11月13日(月)

画像1
わかめごはん、おでん、ししゃものカレー揚げ、牛乳

【産地情報】
じゃがいも〔北海道〕、だいこん〔千葉県〕、ししゃも〔アイスランド〕


学校に今年収穫されたばかりの新米が届きました。お米は、ハチ公のふるさとの秋田県で作られた、あきたこまちです。

今日のおでんには、昆布、こんにゃく、大根、じゃがいも、揚げボール、ちくわ、ちくわぶ、うずら卵、さつま揚げ、生揚げが入っていました。
「大根は絶対食べたいな」「煮込むとおいしいんだよね」という会話が聞こえてきました。



11月10日(金)

画像1
ごはん、ひじきふりかけ、肉じゃがうま煮、カリカリ油揚げのおひたし、牛乳

【産地情報】
にんじん〔千葉県〕、たまねぎ〔北海道〕、じゃがいも〔北海道〕、いんげん〔長崎県〕、キャベツ〔千葉県〕、小松菜〔埼玉県〕、豚肉〔茨城県〕

11月9日(木)

画像1
チャーハン、麻婆汁、柿、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、ねぎ〔青森県〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、ニラ〔茨城県〕、ピーマン〔茨城県〕、柿〔山形県〕、鶏卵〔群馬県〕、豚肉〔茨城県〕、鶏肉〔宮城県〕

11月8日(水)

画像1
セサミトースト、ポークビーンズ、ポテト入りフレンチサラダ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、パセリ〔千葉県〕、キャベツ〔愛知県〕、きゅうり〔群馬県〕、じゃがいも〔北海道〕、豚肉〔茨城県〕

丸池をきれいにしよう大作戦

画像1
画像2
画像3
先日、神南クリーンアッププロジェクト〜丸池をきれいにしよう大作戦〜という活動を実施しました。栽培委員会と教職員、保護者、地域の皆様と一緒に清掃しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
丸池に住んでいる生き物たちは、一時的にお引越ししました。水槽の中を泳ぐ生き物たちを見て、子供たちは興味津々。
きれいにすることをきっかけに、神南小の子供たちがより学校を大切にする気持ちをもっていけたらと願っています。

1年生 運動会

画像1画像2
小学校に入学してはじめての運動会でした。
まっすぐに一生懸命走ったり、海の生き物になりきって踊ったりすることをがんばりました。

【わかくさ】運動会の振り返りをしました!

画像1
 頑張った運動会の振り返りをしました。各学年の表現種目や徒競走を録画したものを見ながら、自分や友達の活躍する姿を再度確認し、振り返りカードに記入することができました。
 運動会での成長を、今後の学習にも生かしていきます。

11月7日(火)

画像1
ごはん、魚の七味焼き、かぶの風味漬け、呉汁、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、ねぎ〔秋田県〕、かぶ〔千葉県〕、大根〔千葉県〕、ごぼう〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、さといも〔東京都〕、鶏肉〔宮城県〕、さば〔長崎県〕



渋谷区くみんの広場 パレード行事

晴天の下、5,6年生の鼓笛隊が「渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2023」のパレード行事に参加しました。
明るく力いっぱい演奏しながら、代々木公園まで歩きました。
沿道から温かい拍手とご声援や、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(木)

画像1
ごはん、家常豆腐、中華和え、牛乳

【産地情報】
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、ねぎ〔群馬県〕、チンゲン菜〔茨城県〕、大根〔千葉県〕、きゅうり〔茨城県〕、にんじん〔北海道〕、豚肉〔茨城県〕

校長blog シブヤ科でゴミ問題について学習を進めています

画像1
画像2
画像3
 先週の運動会は晴天の下、保護者及び地域の皆様のご協力により、開催することが出来ました。ありがとうございました。今回の行事で培った力を子供たちの学びに結び付けていきます。
 さて、10月31日は全国的にはハロウィンの日であるため、ここ数年、渋谷区の駅前には仮装をした人がたくさん集まり、安全面が危惧されていました。コロナ明けであったことから、今年度はより規制をかけたことにより、以前よりは人が少なかったようです。しかし、この時期は特に渋谷の街にゴミを捨てる人が増え、この地域に住んでいる本校の子供たちにとっても残念な面でもありました。
 本校の3年生は今、シブヤ科でゴミ問題を学習テーマとしていることから、子供たち自身がなんとかしたいと考え、ポスター作りや近隣への呼びかけを計画していました。昨日のハロウィンの日の午前中に、3年生全員でポスターや旗を持って、学校の周辺を歩いてゴミ捨て防止の呼びかけを行いました。安全上、保護者の皆様にもご協力いただきました。道すがら、外国人観光客の方々を中心に応援の声掛けをいただきました。
 3枚目の写真はハロウィン翌日朝の駅前の様子です。区役所の方々や多くのボランティアの方の協力で、多くのゴミが集められていました。有り難いと思うと同時に、これだけのゴミを捨てていく人たちがいることの残念さも感じます。
 神南小の子供たちは、これからもこの街で生活をしていきます。子供たちのために、子供たちと一緒になって、この街をよくしていく方法を考えていきます。

11月1日(水)

画像1
エスニック焼きそば、こんにゃくサラダ、お豆かりんとう、牛乳

【産地情報】
にんにく〔青森県〕、たまねぎ〔北海道〕、セロリー〔長野県〕、ピーマン〔茨城県〕、小松菜〔東京都〕、キャベツ〔愛知県〕、もやし〔栃木県〕、にんじん〔北海道〕、さつまいも〔熊本県〕、いか〔ペルー〕、えび〔インド〕、鶏肉〔宮城県〕

10月31日(火)

画像1
チキンライス、グリーンサラダ、かぼちゃケーキ、牛乳

【産地情報】
たまねぎ〔北海道〕、にんじん〔北海道〕、マッシュルーム〔茨城県〕、キャベツ〔群馬県〕、かぼちゃ〔北海道〕、きゅうり〔熊本県〕、鶏肉〔宮城県〕

渋谷のまちをきれいにしょう

画像1
画像2
画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「渋谷のまちをきれいにしよう。」というテーマで、まちをきれいにする計画を立て、ハロウィンの日にごみを持ち帰るようにポスターを作ったり、まちの人に声掛けをしたりしました。
 「ごみは持ち帰ってください。」「渋谷のまちをきれいにしましょう。」「ご協力お願いします。」と声を合わせ、メッセージを書いた旗を掲げながら学校の周りを歩きました。
 観光客の方が、笑顔でうなずいてくれたり、警察官の方から「がんばれ。」などと声を掛けられたりして子供たちは、自分たちの思いが伝わったと嬉しそうでした。
 ポスターを見ていた方から、「子供たちが町を変える力をもっていますね。思いが伝わってきましたす。」とお言葉をいただきました。

社会科見学ポスター

画像1
画像2
画像3
 3年生がヒカリエ東横のれん街へ見学に行き、お店の工夫をポスターにまとめました。子供たちのポスターの一部が、ヒカリエ地下3階の東横のれん街のSWITCH TABLEに12月末まで展示されることになりました。
 担当の方から、「スタッフが、素敵なポスターに喜んでいました。」というメッセージをいただき、子供たちも満足そうでした。
 機会があれば、ぜひ、ご覧ください。

【4年生】運動会当日の様子

画像1画像2
4年生の「Star Mine」ではセンスを使った踊りを披露しました。
今年はかっこいい4年生を見てもらうために、せんすの開き方や動かし方をたくさん練習してきました。本番では一人一人が真剣なまなざしで踊り、来年の高学年に向けてたくましく感じる一場面でした。

明日天気になりますように・・・

いよいよ明日は運動会本番です。
今まで練習を重ねてきた成果を存分に発揮してほしいと願っています。
最高学年の6年生は、前日準備として会場作りや仕事の確認等をしました。
また、教職員と一緒に保護者の皆様にもお手伝いしていただきました。
神南小の皆の力を合わせて、取り組んできた運動会。
明日、お天気に恵まれますように・・・。
そして、校庭にたくさんの声援とたくさんの感動の涙の雨が降りますように・・・
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)

画像1
勝つ!カレーライス、即席漬け、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、キャベツ〔千葉県〕、きゅうり〔群馬県〕、じゃがいも〔北海道〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、しめじ〔長野県〕、鶏肉〔宮城県〕


今日は、運動会応援メニューでした。自分に勝つ!という意味で、カツカレーライスを提供しました。自分に勝つというのは、緊張やプレッシャーを吹き飛ばして、今までの練習の成果を出し切るという意味です。しっかりと食べてスタミナをつけて、明日の運動会、頑張ってほしいです。

10月26日(木)

和風ビスキュイパン、ポトフ、チーズサラダ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、かぶ〔千葉県〕、キャベツ〔千葉県〕、きゅうり〔群馬県〕、じゃがいも〔北海道〕、小松菜〔茨城県〕、鶏卵〔群馬県〕、豚肉〔茨城県〕


子供たちは、「ビスキュイパンって何だ?」と思いながら給食を待っていたようです。
ビスキュイパンは、パンの上にビスケット生地をのせた甘いパンです。「ビスキュイ」とは、フランス語で「二度焼きされたもの」という意味で、ビスケットの語源にもなっています。
今日は、すりごまを練りこんだビスケット生地に、小豆の甘納豆を混ぜた和風ビスキュイパンです。
写真は、ビスキュイ生地をパンに乗せているところと、焼き上がりのものです。

画像1
画像2
画像3

2年生運動会練習

画像1
先週から、校庭での学年練習が始まりました。
なかなか人数がそろわず、移動するところや、入退場などの練習に苦戦していますが、実行委員を中心に、限られた時間の中で本番にむけて、楽しく練習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31