1月31日(火)

画像1
パエリア風混ぜごはん スパニッシュオムレツ ひよこ豆のスープ ジョア
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 赤ピーマン(宮崎) ピーマン(宮崎) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知)

きこえとことばの教室から

画像1
 1月24日、神南小学校が属している研究グループが東京都のきこえとことばの教室の先生方に向けて2年間の研究成果を発表しました。今回はコロナ禍のため、オンラインによる発表でした。
 最後に講師の先生からもご指導をいただき、充実した時間を過ごすことができました。これからの指導にいかしていきます。

1月30日(月)

画像1
ごはん 魚の照り焼き ごま和え じゃがいものみそ汁 りんごゼリー 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) たまねぎ(北海道) ねぎ(埼玉) こまつな(東京)

きこえとことばの教室より 〜渋教研〜

画像1
渋教研幼児教育部の先生方を対象に、きこえとことばの教室の紹介をしました。
当日は、教室の指導内容や様子、施設見学などを行いました。
今後も連携し、理解を深めていきたいと思います。

デジタル・シティズンシップ教育

画像1
画像2
学級会を開きました。
タブレットPCに入っているソフト「Teams」の是非について考えを伝え合いました。子供たちが、コンピュータのよい使い手として、積極的に活用するための力を身に付けていくことができるよう、これからも学習をすすめていきます。

1年生 絶好の冬見つけ日和でした。

画像1画像2
 先日の東京では、この冬いちばんの冷え込みとなりましました。その翌日も厳しい寒さでしたが、とても良い天気となりました。生活科で「冬をみつけよう」という学習に取り組んでいる子供たちは、校庭にできた霜柱地帯を発見し、思い思いに触ったり踏みしめたりして霜柱を体感しました。また、氷が張った丸池も、わくわくしながら観察しました。金魚や亀たちも凍っていないか心配していた子供たちですが、底のほうでゆっくり泳ぐ金魚を見つけ「すごい!生きてる」と歓声を上げていました。

1月27日(金)

画像1
ミートソーススパゲティ マセドアンサラダ いちご 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ(静岡) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎)

1月26日(木)

画像1
きなこあげパン ホワイトシチュー ツナサラダ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) しめじ(長野) キャベツ(愛知) ほうれんそう(千葉) もやし(栃木) たまねぎ(北海道)

1月25日(水)

画像1
ごはん 鶏の竜田揚げ 甘酢和え 白菜のみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) もやし(栃木) にんじん(千葉) きゅうり(宮崎)

校長blog 神南小で育てた桜島大根をもって、鹿児島の桜峰小学校を訪問します!

画像1
画像2
画像3
 昨年5月に「渋谷・鹿児島おはら祭り」に神南小学校がパレードを行ったことをこのblogでお伝えしました。渋谷と鹿児島との関わりは鎌倉時代からあったようです。お祭りだけではなく、様々な場面でお互いに親交を深めています。学校においても、神南小学校と鹿児島市立桜峰(おうほう)小学校とは、桜島大根の栽培を通して以前より交流を行っています。今年度は給食委員会の子供たちが中心となり、昨年から桜島大根の栽培を行い、先日収穫をしました。プランターでの栽培でしたが、昨年度よりは大きな大根に成長しました。
 その一つを持って、本日、給食委員会の児童と引率教員合わせて11名が、鹿児島まで交流に出発しました。鹿児島からの写真を職員から送ってもらいましたが、寒波の影響で鹿児島は雪のようです。驚きました。明日、桜峰小学校の子供たちと対面での交流を行います。桜峰小学校で栽培した大根と比べてみて、違いはどうか知りたいです。来月には、桜峰小学校の子供たちが神南小学校に来校予定です。楽しみにしています。
 今回の交流について、鹿児島読売テレビの島崎様をはじめ、多くの皆様にご協力いただいております。感謝いたします。

鹿児島市立桜峰小学校HP
https://www.keinet.com/ouhous/kytx%e6%a1%9c%e5%...

感染症予防対策として、換気をしています。

画像1画像2
感染症予防対策として、保健室も対角線上に位置する窓を常時二カ所開けています。

1月24日(火)

画像1
ごはん 鮭の塩焼き おひたし すいとん汁 みかん 牛乳
<産地情報>
もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) えのき(長野) だいこん(徳島) こまつな(埼玉)

1月23日(月)

画像1
豚肉とごぼうの柳川丼 儀助煮 たけのこのみそ汁 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) ごぼう(青森) ねぎ(埼玉) こまつな(埼玉) にんじん(千葉)

きこえとことばの教室から

画像1
きこえとことばの教室で、専門家を招き、教員の研修会を行いました。
今回は、吃音の指導法について学びました。学んだことを日々の指導に活かしていきます。

1月20日(金)

画像1
ごはん みそカツ キャベツの和え物 すまし汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) 小松菜(東京) にんじん(千葉) だいこん(神奈川) ねぎ(千葉)

3年生 鍋島松濤公園への校外学習(神南タイム)

画像1画像2画像3
3年生が作成したポイ捨て禁止ポスターを撤去し、公園内の清掃をしました。いつも公園を利用されている方から「最近、公園内がきれいになったようです。」と、うれしいお話がありました。これからも公園を大切に使っていきたいです。

1月19日(木)

画像1
ミルクパン トマト風ボルシチ 白菜のゴマ酢サラダ カップケーキ 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知) じゃがいも(北海道) はくさい(茨城) きゅうり(高知)

1月18日(水)

画像1
大根ごはん ししゃものごま天ぷら さつまいものみそ汁 いよかん 牛乳
しょうが(高知) だいこん(神奈川) こまつな(東京) たまねぎ(北海道) さつまいも(千葉) ねぎ(香川)

1月17日(火)

画像1
炊き込みいなり 筑前煮 かきたま汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) さやえんどう(鹿児島) ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) さやいんげん(沖縄) えのき(長野) たまねぎ(北海道) ほうれんそう(千葉)

1月16日(月)

画像1
れんこんドライカレーライス じゃがいものフレンチサラダ いちご 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ(静岡) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) れんこん(茨城) りんご(青森) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) きゅうり(高知)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31