11月30日(水)

画像1
チキンピラフ ポテトチーズ春巻き 野菜スープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知)

11月29日(火)

画像1
ごはん 赤魚の照り焼き ごま和え 呉汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) もやし(栃木) にんじん(千葉) こまつな(埼玉) ごぼう(青森) だいこん(千葉) じゃがいも(北海道) ねぎ(茨城)

11月28日(月)

画像1
みそラーメン 大根の和え物 いももち 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) もやし(栃木) キャベツ(愛知) ねぎ(茨城) にら(茨城) だいこん(千葉) きゅうり(群馬) じゃがいも(北海道)

11月25日(金)

画像1
はちみつレモントースト かぶのクリームシチュー ツナサラダ ジョア
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) しめじ(長野) じゃがいも(北海道) たまねぎ(北海道) かぶ(千葉) キャベツ(千葉) こまつな(東京) もやし(栃木)

1年生 学年遠足

 本日、しながわ水族館へ遠足に行きました。水族館の生き物を見て、国語「うみのかくれんぼ」で学習したことを振り返りながら話したり、見たことがない生き物に感動したりと、とても満足な表情をしていました。最後にはイルカショーを観ることもでき、とても喜んでいました。お昼は、外の芝生でお弁当を食べました。子供たちは忘れられない思い出になったと話していました。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)

画像1
ごはん 鮭のねぎみそ焼き 肉じゃが すまし汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) ねぎ(栃木) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(群馬) だいこん(千葉)

11月22日(火)

画像1
ワンダフル牛丼 キャベツのゆかり和え りんご 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城) こまつな(東京) にんじん(千葉) だいこん(千葉)

11月19日(土)

画像1
シーフードカレーライス カントリーサラダ みかん 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) りんご(山形) キャベツ(愛知) だいこん(千葉) きゅうり(群馬)

校長blog デジタル・シティズンシップ教育を進めていきます

画像1
 12月に保護者及び地域の皆様に依頼する「学校評価」について、今年度より渋谷区の共通項目が変更になったことは、9月の学校だよりでお知らせいたしました。その項目の一つに以下の質問があります。
 「学校は、デジタル・シティズンシップが身に付くようにタブレット端末を適切に活用した教育活動を推進していますか。」
 「デジタル・シティズンシップ」という耳慣れない言葉があります。この言葉は今後デジタル化が急速に進む時代において、重要になってきます。
 簡潔に言えば「デジタル社会に参画する能力」と言えます。最近テレビで「DX」(デジタル・トランスフォーメーション※デジタル化による改革)の言葉をよく聞くようになりました。急速なデジタル化が進んでいます。その中で、情報機器やインターネットにどう対応し、どう危険を守ればよいかという「情報モラル教育」が学校教育では中心でした。しかし、これからのリアルとサイバーが交じり合う時代は、デジタルについて必要な知識を身に付け、自ら考えて行動していくことが大切になってきました。
 その教育が「デジタル・シティズンシップ教育」です。まだ馴染みのない言葉ではありますが、国の方針では、次期の学習指導要領にもりこまれていくようです。保護者の皆様には添付の記事をお読みいただき、渋谷区及び本校の方針を知っていただければと思います。本校は今後、子供たちへデジタル・シティズンシップ教育のもと、ICT・タブレットを活用した授業をより進めていきます。ご理解のほどお願いいたします。

 https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21...


11月18日(金)

画像1
ごはん かぼちゃコロッケ 野菜の昆布和え 大根のみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) かぼちゃ(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木) こまつな(埼玉) だいこん(千葉) ねぎ(茨城)

11月17日(木)

画像1
卵とじ丼 里芋のみそ汁 カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ねぎ(千葉) こまつな(埼玉) さといも(埼玉)

11月16日(水)

画像1
きのこのクリームスパゲティ フレンチサラダ スイートポテト 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) まいたけ(新潟) しめじ(長野) しいたけ(栃木) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) さつまいも(千葉)

11月14日(月)

画像1
まいたけごはん 肉団子のもち米蒸し 田舎汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) まいたけ(新潟) たまねぎ(北海道) しょうが(高知) にんにく(青森) じゃがいも(北海道) こまつな(埼玉)

11月11日(金)

画像1
豚肉のスタミナ丼 もずくと卵のスープ りんご 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(茨城) きゅうり(高知)

11月10日(木)

画像1
シナモンあげパン ポークシチュー 海藻サラダ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) にんじん(北海道) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城) きゅうり(高知) じゃがいも(北海道)

校長blog 昨夜は綺麗な皆既月食でした

画像1
画像2
 昨夜は天気が良く、綺麗な皆既月食を見ることができました。お子さんと一緒に見られた方も多いと思います。写真は私の恩師が理科の専門の方で、昨夜、ご自身で撮られた写真を送っていただきました。とてもはっきりと撮られていて、素敵です。1枚目の写真の真下にある点と、2枚目の写真の右下の点は、天王星です。場所が見つけられるでしょうか。場所が動いているのは、地球が自転しているからのようです。
 地球や宇宙の不思議をより、子供たちと見つけていきます。

11月9日(水)

画像1
ごはん 鶏肉の香味焼き じゃこの和え物 きくらげスープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) もやし(栃木) こまつな(茨城) にんじん(北海道) しょうが(高知) ねぎ(栃木)

11月8日(火)

画像1
さつまいもごはん ハタハタの甘辛揚げ つみれ汁 牛乳
<産地情報>
さつまいも(千葉) しょうが(高知) ねぎ(栃木) ごぼう(青森) にんじん(北海道) だいこん(千葉) こまつな(東京)

校長blog 「シブヤ科」での学習でアルバルク東京の選手と交流しました

画像1
画像2
画像3
 学校だより11月号の巻頭言に「渋谷を好きになる学習を進めています」とお伝えしました。5年生は総合的な学習の時間で「観光」をテーマとして、「渋谷みやげをつくる」学習を進めています。今現在、渋谷区内の会社のご協力のもと、「エコバック作り及び販売」の計画中です。
 先月、SDGsの取組を行っているアルバルク東京が、本校の学習に興味をもっていただき、渋谷区教育委員会のご協力のもと、本日の交流会が実現しました。
 今日はアルバルク東京の藤永選手と平岩選手の2名が来ていただきました。本校の取組を子供たちが紹介した後、アルバルク東京のSDGsの活動について学び、その後はTシャツでエコバック作りのワークショップを行いました。次の時間は体育館で2名の選手と交流試合を全員が体験できました。プロのバスケットボール選手の凄さを目の前で体験できました。子供たちにとって本当に有意義な学習になりました。
 今日の様子は本日のフジテレビ「Live News α」で放送予定です。
 アルバルク東京は渋谷区がホームタウンです。渋谷区の子供たちのために様々な取組を行っていただき感謝です。渋谷区を大切に思ってくれるアルバルク東京を、子供たちと一緒に応援していきます。

運動委員会

 運動委員会では、神南小学校のみんなに運動を楽しんでもらおうと、自分たちで話し合い活動を計画しています。12月の体育朝会では、体のさまざまな部分を動かせるような活動を予定しています。冬季には、長縄大会も予定しています。楽しく体力が向上できるような活動を進めていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31