校長blog 桜峰(おうほう)小学校への訪問の様子2

画像1
画像2
画像3
 1月25日(水)と26日(木)に、本校の給食委員の代表が、鹿児島市立桜峰(おうほう)小学校に訪問するために鹿児島まで到着したことは、以前の校長blogに掲載しましたが、訪問策の様子はまだ掲載できていませんでした。お詫び申し上げます。
 鹿児島に到着後、鹿児島市にある「維新ふるさと館」を訪問するなど市内見学後、その日は宿泊。翌日の26日(木)に桜峰小学校を訪問しました。全校児童が30名ほどのアットホームな学校です。子供たちは神南小の子供たちを笑顔で出迎えてくれました。到着後、英語の体験授業や音楽交流の後、すぐ近くの畑で桜島大根の収穫を全校で行いました。神南小で育てた大根の一回りも二回りも大きな大根にビックリです。その後、子供たちで皮むきなどのお手伝いをし、その日の給食「ぶり大根」になりました。採れたては美味だったそうです。
 訪問した子供たちは素敵な思い出ができました。さて、今回の交流は続きがあります。2月7日(火)に桜峰小学校の5、6年生が神南小学校に訪問しました。その様子はこの後お伝えします。

きこえとことばの教室より

画像1
きこえとことばの教室では、関係機関と連携をしながら指導を行っています。今回は渋谷区障害者福祉センター代々木の杜ピア・キッズに行ってきました。施設の見学や、言語聴覚士の方と情報交換をすることができました。

2月8日(水)

画像1
チーズパン アクアパッツァ ミネストローネ パンナコッタ 牛乳
<産地情報>
ミニトマト(愛知) パセリ(愛知) にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ(静岡) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(長崎) キャベツ(愛知)

2月7日(火)

画像1
ごはん じゃこふりかけ 桜島大根のぶり大根 豚汁 カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
だいこん(鹿児島・神奈川) にんじん(千葉) ごぼう(青森) じゃがいも(長崎) ねぎ(埼玉) こまつな(埼玉)

セーフティー教室(中・高学年)

画像1
 本日、セーフティー教室(中・高学年)を行いました。「インターネットに繋がる機器との向き合い方」や「トラブルの防ぎ方」を動画を通して学習しました。お家の人と相談しながら、ルールを作る大切さやルールを守ることの意味について教えていただきました。ご家庭でも、オンラインゲーム・SNSなどの利用時間や使い方を今一度確認していただきたいです。

2月6日(月)

画像1
ごはん のりの佃煮 鶏肉の七味焼き おひたし 里芋のみそ汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) ねぎ(埼玉) もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) えのき(長野) たまねぎ(北海道) さといも(埼玉) ねぎ(福岡)

節分

画像1
 今日は節分です。ふたばでは、おにを書いて退治しました。

「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行いましょう。

2月3日(金)

画像1
節分ごはん いわしのかば焼き 甘酢和え すまし汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) もやし(栃木) にんじん(千葉) きゅうり(千葉) だいこん(神奈川) ねぎ(千葉)

2月2日(木)

画像1
ごはん ジャンボしゅうまい もやしの和え物 マロニースープ 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) にんにく(青森) もやし(栃木) きゅうり(千葉) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) ねぎ(千葉) チンゲンサイ(茨城)

冬の代々木公園観察 校外学習

画像1画像2
 1年生はこれまで、生活科の学習で、代々木公園の季節ごとの自然の様子を観察してきました。今回は最後の季節「冬」の観察です。また、この日にあわせ、風の強さを生かした冬遊びの手作りのおもちゃも持って出かけてきました。空も快晴、風も十分、天候にも恵まれました。
 冬の観察では、「秋よりも落ち葉が粉々になってるよ!ふわふわだ」「土の塊かと思ったら、霜柱なんだよ」などほかの季節と比べながら、たくさんの冬を見つけることができました。
 冬遊びの時間では、風車や紙飛行機、風を集める袋のおもちゃなどを手にして、「こんなふうに遊びたい!」という思いを存分にかなえることができました。「立ってるだけで風車回る!」「どこまで飛ばせるか競争しよう!」など子供たちの笑顔と元気な声があふれていました。

 

きこえとことばの教室

画像1画像2
きこえとことばの教室に行く途中の階段に、きこえの教室について、伝わりやすい工夫についてなどを掲示しています。ご関心のある方はご来校の際にご覧ください。

2月1日(水)

画像1
しょうゆラーメン 大根の和え物 ごま団子 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) もやし(栃木) キャベツ(愛知) ねぎ(埼玉) にら(栃木) きゅうり(千葉) さつまいも(千葉) だいこん(神奈川)

1月31日(火)

画像1
パエリア風混ぜごはん スパニッシュオムレツ ひよこ豆のスープ ジョア
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 赤ピーマン(宮崎) ピーマン(宮崎) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知)

きこえとことばの教室から

画像1
 1月24日、神南小学校が属している研究グループが東京都のきこえとことばの教室の先生方に向けて2年間の研究成果を発表しました。今回はコロナ禍のため、オンラインによる発表でした。
 最後に講師の先生からもご指導をいただき、充実した時間を過ごすことができました。これからの指導にいかしていきます。

1月30日(月)

画像1
ごはん 魚の照り焼き ごま和え じゃがいものみそ汁 りんごゼリー 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) たまねぎ(北海道) ねぎ(埼玉) こまつな(東京)

きこえとことばの教室より 〜渋教研〜

画像1
渋教研幼児教育部の先生方を対象に、きこえとことばの教室の紹介をしました。
当日は、教室の指導内容や様子、施設見学などを行いました。
今後も連携し、理解を深めていきたいと思います。

デジタル・シティズンシップ教育

画像1
画像2
学級会を開きました。
タブレットPCに入っているソフト「Teams」の是非について考えを伝え合いました。子供たちが、コンピュータのよい使い手として、積極的に活用するための力を身に付けていくことができるよう、これからも学習をすすめていきます。

1年生 絶好の冬見つけ日和でした。

画像1画像2
 先日の東京では、この冬いちばんの冷え込みとなりましました。その翌日も厳しい寒さでしたが、とても良い天気となりました。生活科で「冬をみつけよう」という学習に取り組んでいる子供たちは、校庭にできた霜柱地帯を発見し、思い思いに触ったり踏みしめたりして霜柱を体感しました。また、氷が張った丸池も、わくわくしながら観察しました。金魚や亀たちも凍っていないか心配していた子供たちですが、底のほうでゆっくり泳ぐ金魚を見つけ「すごい!生きてる」と歓声を上げていました。

1月27日(金)

画像1
ミートソーススパゲティ マセドアンサラダ いちご 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ(静岡) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎)

1月26日(木)

画像1
きなこあげパン ホワイトシチュー ツナサラダ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) しめじ(長野) キャベツ(愛知) ほうれんそう(千葉) もやし(栃木) たまねぎ(北海道)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31