校長blog 卒業式を終えることができました 2

画像1
画像2
画像3
 前号でお知らせした担任の言葉と黒板アートです。担任のカラーがでますね。1組の黒板アートは、WBCの様子を担任が作成。2組はシブヤ科の学習で行ったパラソル。わかくさ学級は卒業生が好きだったガンダムのイラストです。2つとも卒業生の作成です。様々な思いや願いを感じます。素敵ですね。卒業生の子たちは様々な方の励ましを力に変えて、新しい学び舎で頑張ってくれると信じています。これからも応援しています。

校長blog 卒業式を終えることができました

画像1
画像2
 3月24日は雨が上がり、日増しに暖かくなって、卒業式を行うには最適な日となりました。
コロナが落ち着いてきたことから、歌唱以外は、マスクを外しての卒業式です。子供たちの表情を見ることができるのは、嬉しいことです。また、在校生代表として3年ぶりに5年生全員が式に参加しました。6年生の後姿は大きく見えたことと思います。
 写真は式後の送別の様子です。6年生は多くの方々の拍手を受け、卒業していきました。新天地での活躍を応援しています。
 1組、2組、わかくさ学級の教室の黒板には担任からの言葉と黒板アートが描かれていました。1組は担任の先生が、2組とわかくさ学級は卒業生が作成しました。1記事について写真は3枚までしか掲載できないため、次号で掲載します。
 1年間、神南小学校にご支援いただき、ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いします。

校長blog 修了式を行いました

画像1
画像2
 本日23日に修了式を行いました。体育館に全校児童が集まっての式は、三年ぶりです。代表児童に修了証を渡した後、私からは昨日のWBC決勝後の日本やアメリカチームのあいさつの様子や、ロッカールームの片付けの様子などを紹介し、「礼」と「片付け」の大切さを話しました。その後、お世話になった教職員の方へ、卒業する6年生へ、次年度最高学年になる5年生へ、最後に周りの友達と自分自身に拍手をして私の話を終わりました。その後、3年生の代表児童の言葉、校歌斉唱で式を終了しました。生活指導主任から春休みの過ごし方の話の後、今年度で神南小学校を離任される先生方からあいさつをいただきました。正式な離任式は4月に行う予定です。神南小を支えていただいた先生方、ありがとうございました。

卒業を祝う会を行いました

画像1
きこえとことばの教室で、3月15日に6年生の卒業を祝う会を行いました。6年生は校長先生から証書を貰い、6年間の学びをまとめた作文を読みました。堂々と読む姿はとても頼もしく、心が温まる会となりました。中学校に進学しても自信を持って頑張ってほしいと思います。

3月20日(月)

画像1
ごはん 鮭のさざれ焼き わかめの和え物 かぶのみそ汁 えらんでゼリー 牛乳
<産地情報>
もやし(栃木) にんじん(徳島) きゅうり(群馬) かぶ(千葉) ねぎ(埼玉)

校長blog 渋谷区内の近隣小学校とオンライン交流会を行いました

画像1
画像2
画像3
 先週の13日(月)に、渋谷区内の小学校(神南小・千駄谷小、鳩森小、神宮前小、代々木山谷小)5校とオンライン交流会を行いました。これは、渋谷区教育委員会の施策で、今年度シブヤ科で学んだ成果を、近隣の小学校同士で紹介し合い、お互いの交流と更なる学びを深めるためです。本校は、5年生の観光の学習で、エコバックの作成及び販売を通して、渋谷の良さを多くの方に知ってもらう取組を紹介しました。子供たちは自らプレゼン資料を作成し、オンライン上でも分かりやすく、上手に発表を行っていました。立派でした。
 その後、他校の学習のまとめをオンライン上で鑑賞し、子供たちにとって、新たな学びとなりました。今年度は1校5分程度の発表で終わったため、次年度は意見交換を行う場を設定する等、より交流し合える機会を計画していきます。

きこえとことばの教室

画像1
3月15日(水)〜3月22日(水)の期間で、きこえとことばの教室の個人面談を行っています。保護者の方と、児童の成長の様子や次年度取り組む課題などについてお話ししています。
(写真:きこえとことばの教室から見える神南小のスズランスイセン)

3月17日(金)

画像1
ミルクパン ハンバーグ ジャーマンポテト トマトスープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知)

3月15日(水)

画像1
わかめごはん ハタハタのピリ辛揚げ もやしの和え物 春雨スープ 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) もやし(栃木) きゅうり(群馬) にんじん(千葉) はくさい(兵庫) ねぎ(千葉) チンゲンサイ(茨城)

3月14日(火)

画像1
チキンピラフ 白菜と肉団子のスープ スイートポテト 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) ねぎ(千葉) しょうが(高知) はくさい(兵庫) さつまいも(千葉)

3月13日(月)

画像1
ごはん 魚のしょうが焼き 磯香和え 白菜のみそ汁 はまさき 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) にんじん(千葉) もやし(栃木) キャベツ(愛知) ほうれんそう(千葉) はくさい(群馬) ねぎ(千葉)

校長blog 6年生と渋谷skyの屋上展望台に行きました

画像1
画像2
画像3
 3月9日に6年生と渋谷skyにある屋上展望台に行きました。渋谷区の小学6年生は、毎年無料招待をさせていただいています。この日は3月上旬とは思えないほど暖かく風もほどんどありませんでした。屋上に登った子供たちは、屋外の展望台で思い思いの時間を過ごしました。ハンモックに横になったり、広場に寝転んだりと、少々密な時間を楽しんでいました。屋上から見る神南小学校は、PARCOと区役所に挟まれた都会のど真ん中にあることがよく分かります。
 子供たちには様々な方から大切にされていることを伝え、卒業までに神南小学校のためにできることを見付けていきましょうと話しました。卒業まで後2週間弱です。一日一日を大切に過ごさせていきたいです。

校長blog 渋谷区立小・中学校合同展覧会に出品しました

画像1
画像2
画像3
 毎年2月下旬から3月上旬にかけて、渋谷区立小・中学校合同展覧会を渋谷区役所最上階で開催しています。各校、通常の学級の児童・生徒は代表作品、特別支援学級児童・生徒は全員の作品が出品されています。一人一人、個性豊かで丁寧に作品作りをしており、頑張った成果が表れていました。神南小学校は音楽教育に力を入れてきていますが、絵画や造形活動の教育も大切にしていきます。

校長blog わかくさ学級の卒業遠足で浅草まで行ってきました

画像1
画像2
画像3
 2月27日はわかくさ学級の卒業遠足でした。6年生の希望を踏まえて浅草の花やしきへ。天気も良く暖かい日でした。写真のように、切符を買うのも学習の一つです。お金を使って切符を買い、自分での管理です。子供たちは慎重に行っていました。浅草につくと、観光客でいっぱいです。雷門、仲見世通りを過ぎて花やしきへ。子供たちはグループになってたくさんの乗り物に乗って楽しんでいました。上級生が下級生の手を取って面倒を見ている姿が多くあり、子供たちの成長を感じました。

校長blog 4年生が英語村で体験活動を行いました

画像1
画像2
画像3
 2月21日に4年生が江東区青海にある英語村(東京グローバルゲートウエイ:TGG)で体験学習を行いました。英語村はその名の通りコミュニケーションは全て英語になります。スタッフもネイティブの方がほとんどでです。子供たちはグループに分かれ体験活動を行いました。写真はプログラミングの学習とダンスの学習です。他校の児童とも関わりながら楽しく活動をしていました。昼は海の見える公園がすぐそばにありますので、青空でランチです。英語村を公費で参加できる自治体は東京都でも限られています。子供たちにもその話をしました。一つ一つの校外学習に対してめあてをしっかりともたせて行っていきます。

3月10日(金)

画像1
ごはん 鶏肉の照り焼き じゃこの和え物 田舎汁 清美オレンジ 牛乳
<産地情報>
もやし(栃木) ほうれんそう(千葉) にんじん(徳島) たまねぎ(北海道) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) こまつな(埼玉)

3月8日(水)

画像1
鮭ピラフ 鶏肉のハーブ焼き 野菜スープ ジョア
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) にんにく(青森) かぶ(千葉) だいこん(千葉) はくさい(兵庫) ブロッコリー(愛知)

3月7日(火)

画像1
ごはん 魚の西京焼き ツナの和え物 かきたま汁 せとか 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) もやし(栃木) えのき(長野) たまねぎ(北海道) こまつな(埼玉)

きこえとことばの教室 学習を振り返って

画像1画像2
 きこえとことばの教室では、子供たち一人一人が今年度の学習を振り返りしました。
1〜5年生は、1年間に取り組んだことや頑張ったこと、できるようになったことなどを、桜型の画用紙に記入しました。子供たちの学んだ内容で、廊下の掲示板が華やかになっています。
6年生は、6年間を振り返り、作文にまとめました。3月15日(水)に予定されている「卒業を祝う会」で発表します。

3月6日(月)

画像1
ほうれん草と大豆のカレーライス コーンサラダ 白玉フルーツポンチ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) ほうれんそう(千葉) りんご(青森) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31