9月30日(木)

画像1
プルコギ丼 ナムル 乳ない豆腐 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) にんにく(青森) りんご(岩手) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) もやし(栃木) にら(栃木) 小松菜(東京)

9月29日(水)

画像1
なすのトマトソーススパゲティ じゃがいものフレンチサラダ なし 牛乳
<産地情報>
なす(栃木) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) なし(長野) 豚肉(鹿児島)

9月28日(火)

画像1
ごはん 豆あじの南蛮漬け キャベツのおかか和えの かぼちゃのみそ汁 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) ねぎ(山形) キャベツ(群馬) 小松菜(東京) 大根(北海道) かぼちゃ(北海道) 豆あじ(鹿児島)

9月27日(月)

画像1
キムチチャーハン ふんわり団子のにらスープ 巨峰 牛乳
<産地情報>
にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) 生姜(高知) ねぎ(岩手) はくさい(長野) にら(栃木) 鶏ガラ(宮崎) 豚肉(鹿児島) 巨峰(長野) 卵(栃木)

公園のよさを見つけよう

画像1画像2画像3
「総合的な学習の時間」の学習で、3年生は、「渋谷区すてき発見たい」として、公園のよさを見付けに北谷パークへ行きました。
 「公園に来た目的は何ですか?」
 「公園のよさは何ですか?」
など自分たちが考えたアンケートを公園に来た人に書いてもらいました。
 また、タブレットに自分たちが見つけたよさを写真に撮りました。
 「北谷パークには、お昼を食べに来たり、自然を感じに来たりいろんな楽しみ方があるね。」
 「点字やスロープもあって、いろんな人が来られるようになっていたよ。」
などたくさんのよさを見付けたようです。

9月24日(金)

画像1
ごはん 鮭の塩こうじ焼き 切干大根の煮物 豆腐のみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(北海道) さといも(埼玉) だいこん(北海道) えのき(長野) ねぎ(山形) こまつな(埼玉) 鶏肉(岩手) 鮭(北海道)

きこえとことばの教室から

画像1
今年の夏に東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。きこえとことばの教室では、通級児が思い出に残ったことを短い文にまとめました。選手の活躍だけでなく、開閉会式や選手同士の励まし合いが心に残ったという児童もいました。通級曜日や時間が違い、子供同士が顔を合わせることは難しいのですが、このような壁面の掲示物を通して交流しています。

2年生 「生きもの なかよし 大さくせん」

画像1
画像2
画像3
学校にいる生き物を育ててみたいという子供たちの声から、生活科の学習で生き物を捕まえて教室で育てることになりました。ありやダンゴ虫に興味をもち、えさや世話の仕方を調べ、グループで協力して活動しています。

9月22日(水)

画像1
メキシカンライス 豆とポテトのチーズ焼き マカロニスープ ジョア
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) セロリ(長野) キャベツ(長野) 小松菜(埼玉) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎)

9月21日(火)

画像1
卵とじ丼 里芋入り豚汁 お月見団子 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) ねぎ(山形) 小松菜(埼玉) にんじん(北海道) ごぼう(宮崎) 大根(北海道) 里芋(埼玉) 卵(栃木) こんにゃく(群馬) 豚肉(鹿児島)

1年生 校外学習

画像1画像2画像3
生活科の学習で代々木公園に行きました。トンボやチョウ、オオカマキリ、バッタ、ミミズなど様々な虫を見付けました。安全の見守りに付き添ってくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

9月17日(金)

画像1
ごはん 中華風鶏のから揚げ 華風もやし キャベツと卵のスープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) 生姜(高知) もやし(栃木) にんじん(北海道) きゅうり(茨城) エリンギ(長野) キャベツ(群馬) 卵(栃木) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(北海道)

9月16日(木)

画像1
ソフトフランスパン アクアパッツァ じゃがいもサクサクサラダ みかんシャーベット 牛乳
<産地情報>
ズッキーニ(長野) ミニトマト(北海道) イタリアンパセリ(愛知) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) にんじん(北海道) きゅうり(千葉) あさり(熊本) まだい(長崎)

きこえとことばの教室から

画像1
 6月末までにきこえとことばの教室の相談を受け、ことばの教室に入級が決定した6名の児童の通級が9月から始まりました。どの児童も新しい出会いに少し緊張しながらも元気に通級しています。

秋の訪れ

画像1
小さなオレンジ色の花をたくさん咲かせたキンモクセイから甘い香りがし始めました。中庭から甘い香りが校舎まで香ってきて、秋の訪れを感じさせてくれます。

体育でリレーあそびをしました。

画像1
2年生の体育では、かけっこ・リレーあそびに取り組んでいます。体育の前と後の手洗い・手指消毒を徹底し、応援では必ずマスクを着用するなど、感染症予防に気を付けながら行っています。走者が交代するときはどんなバトンの受け渡し方がよいか、上手な友達に気付いて意見を聞いたり、アドバイスをしたりする姿が見られました。

9月15日(水)

画像1
五目ごはん 擬製豆腐 もずくのみそ汁 牛乳
<産地情報>
ごぼう(埼玉) にんじん(北海道) いんげん(埼玉) ほうれん草(群馬) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) ねぎ(秋田) 鶏肉(岩手) 豚肉(鹿児島) 卵(栃木) もずく(沖縄)

9月14日(火)

画像1
いわしのかば焼き丼 キャベツの和え物 さつま汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(群馬) にんじん(北海道) きゅうり(群馬) たまねぎ(北海道) ごぼう(埼玉) だいこん(北海道) さつまいも(千葉) しめじ(長野) ねぎ(秋田) 豚肉(鹿児島)

9月13日(月)

画像1
ごはん 豆腐のカレー煮 ごまドレサラダ カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) 生姜(高知) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) 小松菜(東京) キャベツ(群馬) きゅうり(群馬) もやし(栃木) 豚肉(鹿児島)

自由研究

画像1
画像2
画像3
廊下には、夏休みに作成した自由研究が並んでいます。
2年生では、自由研究の発表を行いました。
友達の発表を聞き、思い思いに自由研究を見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31