5月31日(月)

画像1
ごはん 鶏肉のバーベキューソース じゃこの和え物 豆腐入り五目スープ 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) にんにく(青森) りんご(青森) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) にんじん(徳島) きゅうり(群馬) たまねぎ(兵庫) えのき(長野) 鶏肉(鹿児島) わかめ(徳島)

わかくさ学級『特別支援学級連合オンライン交流会をしました!!(5月14日)』

画像1画像2画像3
 本来であれば渋谷区の6校の特別支援学級で連合遠足(野川公園)に行く予定でしたが、コロナ感染予防のために変更して、各学級にて6校の友達とオンライン交流会を行いました。交流会では、ドキドキワクワクしながら友達や自分たちの自己紹介を見たり、他の学級の友達が作った動物クイズやジェスチャークイズを楽しんだり、『パプリカ』のダンスで盛り上がったりしました。オンラインではありましたが、新しい友達に出会い心躍らせる様子が見られました。さらに遠足といえばお弁当も一つの楽しみです。神南小学校の屋上で、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。一段と子供たちの笑顔が輝くよい一日になりました。

5月28日(金)

画像1
中華おこわ いかのねぎ塩焼き きゅうりの風味漬け かきたま汁 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) にんじん(千葉) にんにく(香川) ねぎ(茨城) きゅうり(群馬) 卵(栃木) 鶏肉(青森) わかめ(徳島)

わかくさ農園のキュウリ!

画像1画像2
先日、わかくさのベランダ農園で育てているキュウリに実がなり始めました!日課の水やりをしながら、「小さいね〜」「かわいいね。」「キュウリの赤ちゃん!」と、みんな嬉しそうでした。

珍しいお客さんが、やって来ました

画像1画像2
 夕方何気なく職員室からプールの方を見てみると、プールに鴨が2羽いました。神南に長くいますが、初めて見ましたので、心が温かい気持ちになりました。何人かの先生方とともに、カメラを片手に写真を撮りました。数分後、2羽仲睦まじく飛んで行きました。
 子供たちのいる時間帯ではなかったことが残念でしたが、次の機会を楽しみにしたいと思います。

わかくさの野菜の様子

画像1画像2
わかくさの子供たちが育てているピーマンやミニトマトたちが育ってきました。
枝豆やナスも育てていて、これからぐんぐん育っていきます。子供たちも楽しみにしています!

5月26日(水)

画像1
ごはん 鶏ごぼうバーグ もやしとわかめの甘酢和え 豆腐のすまし汁 牛乳
<産地情報>
ごぼう(茨城) たまねぎ(佐賀) 生姜(高知) にんじん(千葉) もやし(栃木) きゅうり(群馬) 大根(青森) えのき(長野) 小松菜(東京) わかめ(徳島) 卵(栃木)

5月25日(火)

画像1
ミルクパン ミートグラタン ホールコーンスープ オレンジ 牛乳
<産地情報>
にんにく(香川) 生姜(高知) セロリ(長野) たまねぎ(佐賀) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(愛知) 小松菜(東京) オレンジ(佐賀) コーン(北海道) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 豚肉(熊本)

5月24日(月)

画像1
ごはん ししゃものおかき揚げ キャベツのおかか和え のっぺい汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) にんじん(千葉) 小松菜(東京) 大根(千葉) 生姜(高知) ねぎ(茨城) 卵(栃木) ししゃも(カナダ) 鶏肉(岩手)

5月21日(金)

画像1
わかめうどん じゃがいものそぼろ煮 抹茶パンケーキ 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) ねぎ(千葉) 生姜(高知) たまねぎ(兵庫) じゃがいも(長崎) 豚肉(熊本) わかめ(徳島) 卵(栃木) 甘納豆(北海道)

きこえとことばの感染症対策について

画像1画像2画像3
きこえとことばの教室では、
・感染症予防のポスターを掲示
・パーテーション(ついたて)の設置
・毎指導後の消毒
・指導内容に応じてフェイスガードやクリアマスクの利用
などを行い、子供たちが安心して通えるように気をつけています。
(※基本的には通常のマスクを使用していますが、ことばの学習の一環で、口の開け方を確認するなどの必要があったときに、細心の注意を払いながら、短時間、クリアマスクの使用などをします)

5月20日(木)

画像1
ごはん 鮭の塩焼き 野菜のごま和え 豚汁
<産地情報>
もやし(栃木) にんじん(徳島) ほうれん草(群馬) キャベツ(茨城) ごぼう(埼玉) 大根(千葉) じゃがいも(鹿児島) ねぎ(千葉) こまつな(東京) 鮭(北海道) 豚肉(宮崎)

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科「大きくなあれ。わたしの野菜」で、野菜名人の佐藤先生に野菜の植え方、育て方を聞きました。前時の学習で子供たちは、育てたい野菜をみんなで話し合って決め、わからないことをノートにまとめていました。本日、わからなかったことを質問することができ、これからの野菜を育てる活動により意欲的になった様子でした。

きこえとことばの教室から

画像1
 きこえとことばの教室に来ると、子供たちは必ずあいさつをします。4月はあいさつの仕方を見ながらあいさつする子、恥ずかしそうに小さな声であいさつする子もいましたが、最近は文末まではっきりと、そして堂々とあいさつができる子が増えています。
 職員室にいる教員は、あいさつをする子供の表情や姿勢、声の調子、発音の様子などを確認しています。
 これから雨が多い時季になりますが、雨にも負けず元気に通ってきてほしいと思います。

5月19日(水)

画像1
ドライカレーライス オニオンドレッシングサラダ カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) 生姜(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(徳島) りんご(青森) キャベツ(茨城) きゅうり(群馬) コーン(北海道) 豚肉(宮城)

5月18日(火)

画像1
かきあげ天丼 なめこのみそ汁 りんご 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(徳島) さつまいも(千葉) 小松菜(東京) なめこ(山形) ねぎ(千葉) りんご(青森) 卵(栃木) 大豆(北海道)

5月17日(月)

画像1
ごはん 鶏肉のハーブ焼き もやしの和え物 和風ミネストローネ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) もやし(栃木) きゅうり(群馬) にんじん(徳島) たまねぎ(北海道) セロリ(静岡) じゃがいも(長崎) キャベツ(愛知) 鶏肉(鹿児島) 鶏ガラ(青森) 大豆(北海道)

5月14日(金)

画像1
和風ビビンバ丼 もずく汁 よもぎ団子 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) ごぼう(青森) もやし(栃木) 大葉(愛知) ほうれん草(茨城) にんじん(徳島) ねぎ(茨城) たくあん(宮崎) もずく(沖縄) 豚肉(宮崎)

図工室から

画像1画像2
 「こんな乗り物があったらな。」と楽しそうに不思議な乗り物作りに
 取り組んでいました。

5月13日(木)

画像1
ごはん 麻婆豆腐 もやしのナムル オレンジ 牛乳
<産地情報>
にんにく(香川) 生姜(高知) にんじん(徳島) ねぎ(茨城) にら(茨城) もやし(栃木) 小松菜(東京都) オレンジ(佐賀) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 豚肉(宮崎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31