11月26日(金)

画像1
メープルトースト きのこのクリームシチュー フレンチサラダ ジョア
<産地情報>
たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) しめじ(長野) えのき(新潟) キャベツ(茨城) きゅうり(群馬)

1年生 生活科 代々木公園

画像1画像2
秋の学習が始まって2回目の代々木公園へ行きました。今回の目的は、秋のおもちゃ作りに必要な材料を集めることです。たくさんのドングリや落ち葉、木の枝を集めて、楽しく過ごすことができました。

【社会科】警察のお仕事について聞きました!

画像1画像2
渋谷警察署の方にお越しいただき、警察官のお仕事について詳しくうかがいました。
まちの安全を守るために、いろいろな工夫や努力をしてくださっていることを知ることができました。
渋谷警察署の皆様、ありがとうございました!

プログラミング教室

画像1画像2画像3
渋谷区プログラミング出張授業にて、2週間にわたりプログラミングについて学びました。『スクラッチ』というソフトを使用し、それぞれアイデアたくさんの作品をつくりました。最後は、自分たちがつくった作品を見合い、お友達の作品を見ては「おー。」という歓声が上がりました。

11月25日(木)

画像1
ツナごはん こいわしのカレー揚げ のっぺい汁 牛乳
<産地情報> 
にんじん(千葉) しょうが(高知) だいこん(千葉) さといも(埼玉) こまつな(東京) ねぎ(千葉) こいわし(鹿児島) こんにゃく(群馬)

11月24日(水)

画像1
ごはん 八宝菜 華風もやし 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) はくさい(茨城) チンゲンサイ(茨城) もやし(栃木) きゅうり(群馬) 豚肉(茨城)

セーフティー教室(中・高学年)

画像1
 20日(土)に、セーフティー教室を行いました。
 スマートフォンの使い方やインターネットの危険性など動画や事例を中心に授業が行われました。学習を通して、「文字を送る際には、相手の気持ちを想像すること」「流されず自分の考えをもつこと」「お家の方とインターネットを使う時間のルールを作り、守ること」など学びました。また、何か困ったことがあったらすぐに身近な大人に相談することの大切さにも気づきました。
 一人一台以上タブレットやスマートフォンを持つ時代です。子どもたちが自分事として捉え学習を深めることができました。

オータムコンサート

画像1
11月20日にオータムコンサートを行いました。
社会人吹奏楽団ハルモニアウインドアンサンブルの方々が演奏をして下さいました。
プログラムには子供達が参加できるものがあり、曲に合わせて手拍子や手を振りながら、演奏に参加をしました。また、どの学年も素敵な演奏に聞き入っている様子が見られました。とてもいい体験ができました。

11月20日(土)

画像1
ドライカレーライス マセドアンサラダ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) きゅうり(埼玉)

11月19日(金)

画像1
わかめごはん 筑前煮 沢煮椀 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) いんげん(長崎) こまつな(千葉) ねぎ(茨城) 豚肉(茨城) こんにゃく(群馬)

11月18日(木)

画像1
しょうゆラーメン 大豆しゃりしゃり カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(北海道) もやし(栃木) キャベツ(千葉) にら(茨城) ねぎ(茨城) 豚肉(茨城)

11月17日(水)

画像1
ごはん 松坂ポークのヒレカツごまだれ キャベツのゆかり和え 豚汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(千葉) きゅうり(埼玉) しょうが(高知) だいこん(千葉) にんじん(北海道) ごぼう(青森) ねぎ(茨城) こんにゃく(群馬)

安全マップ作り

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で、渋谷区の安全な場所、危険な場所を見付けて安全マップを作ることになりました。
 神南小のまわりを7グループに分かれて、調べました。「ここは、人が少なくて見えにくい場所だから危ないね。」と写真を撮ったり、町の人に「犯罪に会うかもしれないと不安に思う場所はありますか。」とインタビューしたり意欲的に活動する姿が見られました。「こんなに安全や危険な場所を見付けたよ。」と嬉しそうに報告していました。
 これから、調べたことをもとに安全マップに作成していきます。

七五三

画像1
11月15日は七五三です。きこえとことば教室の廊下には画用紙で七五三を表しました。
七五三は、子供の成長を神様に感謝し将来の無事を祈って神社にお参りをする、日本の伝統行事の1つです。是非、子供たちに当時の様子を話して頂き、一緒に思い出を振り返る温かい時間になればと思います。

11月16日(火)

画像1
ごはん さばのみそ焼き もやしとわかめの甘酢和え すまし汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) にんじん(北海道) だいこん(茨城) えのき(長野)

11月15日(月)

画像1
パエリア風混ぜご飯 スパニッシュオムレツ 野菜スープ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(茨城) 卵(青森)

2年生 町探検(3回目)NO.2

来週は、町探検で分かったことを友達に伝え、町のすてきをみんなで共有し、学習を深めていきます。
画像1
画像2

2年生 町探検(3回目)NO.1

画像1
画像2
画像3
生活科で町のすてきを見つけよう!と、町探検に行きました。今回は、3回目の町探検でした。前回、訪問させていただいたお店や施設の方々に、さらに知りたいことや疑問に思ったことを質問し、応えていただきました。パン屋さん、肉屋さん、魚屋さん、鉄板焼き屋さん、洋服屋さん、トンカツ屋さん、焼肉屋さん、本屋さん、東京メトロさん、大使館の皆さんと、地域の方々にご協力いただきました。保護者の皆様にも引率にご協力いただきました。ご協力、ありがとうございました。子供たちは町のすてきを見つけ、目を輝かせていました。

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチ

画像1画像2
渋谷区よりお借りした東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の聖火トーチです。今年の夏、日本中が興奮したオリンピック・パラリンピック。あの熱戦を思い出し、皆でトーチを囲みました。

6年 調理実習

画像1画像2
今週、6年生念願の調理実習を行いました!「焼きそば」づくりです。安全に気をつけながら、切ったり炒めたりしました。途中、美味しそうな香りが漂うと「早く食べたーい」と食欲をそそられながら実習に励みました。焼きそばは大満足のできでおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31