ふたば「フレキサースイング・ホーススイング」

画像1画像2
感覚統合遊具でいろいろな遊びを楽しむことで、バランス感覚を養うことや感覚の統合に効果が期待できます。このような感覚刺激は、身体を無意識にコントロールするためにはとても大事な感覚です。

12月3日(金)

画像1
ジャンバラヤ ビーンズサラダ じゃがいものポタージュ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) もやし(栃木) キャベツ(愛知) じゃがいも(北海道)

2年生 遠足(その2)

画像1画像2画像3
「みんなのひろば」には、遊具がたくさんあります。
学年全員が、仲良く、思い切り遊んでいます。
近所の未就学児もいますが、気が付くと、上手にゆずりながら遊んでいます。

2年生 遠足(その1)

画像1画像2画像3
2年生は、本日12/3(金)、世田谷区にある砧公園に遠足に来ています。
天気も快晴で、紅葉もきれいです。
午前中は、みんなのひろばで遊んでいます

4年 和菓子出張授業

画像1画像2画像3
東京和生菓子商工業協同組合のご協力により、和菓子についての出張授業がありました。和菓子の歴史や特徴などを教えていただき、和菓子職人の方による「ねりきり」の実演を見学しました。職人の方の手で作られる和菓子の美しさに多くの子が感動していました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
代々木公園で集めた材料などを使い、秋のおもちゃ作りに取り組んでいます。今週は、隣のクラスの友達と一緒に遊ぶ計画を立てました。おもちゃを改良したりルールを決めたりして、楽しく準備を進めています。

未来の渋谷parkをつくろう。 3年生

画像1画像2
北谷パークを設計した日建設計の方にご協力をいただきながら、「未来の公園を渋谷区につくるとしたらどんな公園にしたいか考えて、公園課の方に提案しよう。」というシブヤ科の活動が始まっています。
日建設計の方から、世界の公園を見せてもらうなど、ヒントになるお話をいただき、子供たちは、オリジナルな公園のイメージを膨らませていました。
これから再開発される美竹公園の跡地に作るとしたらという設定で考えることにしました。実際に、美竹公園のまわりをリサーチして、ますます、「どんな公園を作ろうかな。」と意欲がわいたようです。

12月2日(木)

画像1
ごはん 鶏肉の照り焼き 海藻サラダ みそ汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)

6年日光 昼食、お土産購入

画像1画像2画像3
東照宮見学の前後に、お土産の購入をして、昼食を食べました。
3000円の予算の中で、家族用や自分用に何を買うか考え、買い物をしました。
これで、日光でのすべての行程が終え、東京に戻ります

6年日光 東照宮見学

画像1画像2
3日目は、東照宮見学をしました。
ガイドさんの案内で、歴史や建造物の特徴などを伺いながら、日光の歴史を味わいました。

12月1日(水)

画像1
ちゃんこうどん こんにゃくのおかか煮 キャラメルポテト 牛乳
<産地情報>
だいこん(千葉) もやし(栃木) はくさい(茨城) こまつな(埼玉) にんじん(千葉) さつまいも(千葉) 鶏肉(岩手) こんにゃく(群馬)

6年日光 釜屋旅館出発

画像1
朝の激しい雨も止み、天気に恵まれながら旅館を出発しました。宿泊先が標高も高いため、近くて鮮やかな虹が見られ、とても気持ちの良い出発となりました。これから、日光東照宮に向かいます。

6年日光 3日目の朝

画像1画像2画像3
3日目の朝を迎えました。
昨日から腰痛の児童が一人おります(家庭連絡済み)が、そのほかに体調を大きく崩している子はおりません。
雨天のため、今日はロビーにて朝会をしました。
朝食後は、荷物整理や掃除をします

6年日光 室内レクリエーション

画像1画像2画像3
2日目の夜は、室内レクリエーションをしました。
レク係が考えて、進行した楽しいゲームの数々で、改めてみんなが仲良くなったひとときでした。
最後は、勝ったチームから、係手作りのミサンガの中から好きなものを選んで、部屋に戻りました。

6年日光 2日目夕食

画像1画像2
早いもので、2日目の夕食となりました。
メニューは、牛すき焼き鍋、豚ヒレカツ、メンチカツ、茶碗蒸しなどでした。
このあとは、お楽しみの室内レクリエーションです

6年日光 足湯とビジターセンター

画像1画像2画像3
遊覧船のあとは、宿舎の近くにあった足湯と奥日光のビジターセンターに行きました。
足湯は、1日歩いた足にじんわりと効いて気持ちよさそうでした。
ビジターセンターは、奥日光の自然や動植物などの展示を見ました。

6年日光 遊覧船

画像1画像2画像3
午後のメインは、中禅寺湖の遊覧船です。
天気がよく、風もあまりなかったので、快適な遊覧でした。

6年日光 食後のアイスクリーム

画像1画像2
カレーライスのあとは、デザートとして、光徳牧場でアイスクリームを食べました。
行列に並んでみんなで食べたアイスは、美味しさも倍増ですね

6年日光 2日目昼食

画像1画像2
昼食は、アストリアホテルでのカレーライスです。
半分以上の子供がおかわりをしていました。
三杯食べた子もいて、カレーライスはさすがです。

11月30日(火)

画像1
ごはん 魚のフライ 即席漬け 五目汁 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) にんじん(千葉) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) 鶏肉(宮崎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31