10月18日(金)BOOKメニュー献立

画像1
画像2
画像3
・フリカッセライス
・フレンチサラダ
・ミニオニオングラタンスープ
・牛乳

今日は、3年生の国語の教科書「温かいスープ」から
「オニオングラタンスープ」を作りました。

オニオングラタンスープは、本校新メニューだったので
秋休み中に、調理員さんと試作をしました。
パンの厚さや、スープの量、
給食でのオニオングラタンスープは、
難しかったですが、「美味しい」との感想が
聞けてよかったです。

次は、寒い時期に、熱々のオニオンスープが食べたい!との
リクエストがあったので、再チャレンジしたいと
思います。



10月17日(木)献立

画像1
画像2
・チンジャオロース丼
・タイピーエン
・ピオーネ
・牛乳

タイピーエンとは、たっぷりの野菜と魚介類、
春雨が入った汁物で、熊本県の郷土料理です。

どのメニューも好評でした!!



Summer Cup 2024 Volleyball 最終戦

今回は生徒同士のドリームマッチということで男女ともに決勝に勝ち上がった2チームが競い合いました。前半こそ男子のパワープレーが冴えましたが、後半からは女子の怒涛のサーブが男子コートに突き刺さり、結果は22対16で女子チームが最優秀チームとなりました。
教員チームの試合があると勘違いした先生が途中で着替えて入場してくるという場面がありましたが(ちょっと面白かったです)終始盛り上がった素晴らしい試合でした。
画像1
画像2
画像3

10月16日(水)献立

画像1
画像2
画像3
・ごはん
・さんまの塩焼き
・三色和え
・豚汁
・牛乳

今日の給食は、「魚を上手に食べよう!」ということで
「さんまの塩焼き」を作りました。

給食で、骨が多い魚が出ることはあまりないので
苦手な人がいたかと思いますが、
骨を上手に身から外して食べる姿を見ることができました。

授業で、さんまについて勉強したクラスもあったようで
魚が苦手でも今日は、チャレンジした生徒さんも
いたようです。

魚には、体をつくるたんぱく質やカルシウム、
体によいDHAやEPAといった脂も多く、
栄養豊富な食べ物です。
好き嫌いせずに食べてほしいと思います。


スポ活大盛況!!

本日のスポ活は体育館下にて「卓球」を行いました!なんと、参加人数は過去最多の17名!!スポ活も少しずつ根付いてきたかなと感じています。BGMを流しながら、みんな楽しく卓球をプレーしていました。学年の垣根を越えて打ち合っている生徒がいたり、卓球部顧問の森先生と水村先生に特訓を受けている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

11/19(火)小島慶子さん講演会のお知らせ(渋谷区小中P協主催)

画像1
画像2
【渋谷区小中PTA合同研修会のお知らせ】

渋谷区小中学校のPTA会員の皆さまに向けた合同研修会を
2024年11月19日(火)午前10時から11時、渋谷区役所14階大集会室にて開催いたします。

講師は、テレビやラジオでもおなじみ、エッセイストでタレントでもある小島慶子さん!

渋谷区での子育て経験のある小島氏。私たちとも同世代です。
現代社会と子育ての変化、子どもの成長と親の関わり方など、
「生きる力になる学び」についてお話しいただきます。

参加は無料!!
渋谷区立小中学校のPTA会員限定のスペシャル企画です!

この機会をお見逃しなく!奮ってご応募ください。

お申し込みはこちら
https://peatix.com/event/4122858/view

*参加人数に制限がございますので、お早めにお申し込み下さい。
*お申し込みはお一人さま2枚まで。
*定員に達し次第締め切ります。

皆様のご参加心よりお待ちしております!!!

https://peatix.com/event/4122858/view

令和6年度 渋谷区小中PTA合同研修委員一同
令和6年度 渋谷区立小中学校PTA連合会連絡協議会会長 上田奏


主催:渋谷区立小中学校PTA連合会連絡協議会
共催:渋谷区教育委員会


10月22日(火)献立変更のお知らせ

献立変更のお知らせです。

10月22日火曜日の給食は、
「ハタハタの唐揚げ」が出る予定でしたが
不漁のため「にぎすの唐揚げ」に変更となります。
急な変更で、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

10月22日(火)

変更前
「ハタハタの唐揚げ」

変更後
「にぎすの唐揚げ」

10月15日(火)BOOKメニュー献立

画像1
画像2
・カレーうどん
・手作り目玉焼き
・海苔のサラダ
・牛乳

今日の献立は、BOOKメニュー献立で
「玉ねぎフライパン作戦」から
「月見カレーうどん」を作りました。

カレーうどんは、他校の学校で人気だった
レシピを参考にさせていただきました。

手作り目玉焼きは、360個の卵を一つ一つを
容器に流し入れて、オーブンで蒸して作りました。
時間がかかる調理ですが、たまごの殻も入らず
綺麗に出来上がっていました。

目玉焼きは初登場だったので、
「これは本物の目玉焼きですか!?」と
驚く姿が見受けられました。

「おかしな目玉焼き」というデザートもあるので
デザートが出るのだと思っていた
生徒さんもいたようです。

十三夜にちなんだ献立でもありましたが、
よく食べてあってよかったです。



Tokyo Running FES 2024×きれいな渋谷プロジェクト×原宿外苑中学校_02

画像1
画像2
画像3
良く頑張っていました!

Tokyo Running FES 2024×きれいな渋谷プロジェクト×原宿外苑中学校_01

画像1
画像2
画像3
校長室だより第64号の様子です
https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

後期初日は街の美化活動から!保護者の皆さまもぜひご参加ください^^

画像1
皆さま、こんばんは。
秋休みお疲れ様でした!

いよいよ明日から後期が始まりますね。

その初日、始業式の後、原外の生徒は全員でトングを持って街に繰り出し、
クラスごとに分かれて、神宮前・原宿・千駄ヶ谷、国立競技場周辺の美化活動(ゴミ拾い)を行います。

このプロジェクトは、10/20(日)に国立競技場をスタート/ゴールに開催される
”東京レガシーハーフマラソン”とのコラボ企画で
保護者の方、卒業生、地域の方、ランナーの方、どなたでも参加できます!

https://legacyhalf.tokyo/news/detail/news_0149....


参加された方には、カバンにつけたり持ち歩いたりすると
期間中(10/1から10/31まで)、都内様々なエリアで
ステキな特典を受けれあれる「東京ランフェス缶バッジ」」をプレゼント!

https://legacyhalf.tokyo/event/running-festa/in...


参加可能な方は、明日10/15(火)、朝8:30から8:40の間に
原宿外苑中学校の玄関に集合してください。

持ち物:なし。ゴミ拾いのできる格好でお越しください。

お待ちしています!

渋谷区立中学校連合音楽会

画像1
秋休み初日ですが LINE CUBE SHIBUYA にて連合音楽会が開催され、吹奏楽部が参加しました。すばらしい演奏でした!
19日(土)なみき祭での演奏が楽しみです!

東京ランフェスきれいな渋谷プロジェクト2024

画像1
きれいなシブヤプロジェクト×原宿外苑中学校×東京マラソン財団 

2024年10月20日(日)に国立競技場で開催される「東京レガシーハーフマラソン」に向けて地域をきれいにしよう!と「きれいなシブヤプロジェクト」とのcollaborationで全校生徒で2024年10月15日(火)8:40から1時間程度の全校美化活動を実施します。

この活動に地域・保護者等だれでも参加できます
参加方法は以下の通りです

東京ランフェスきれいな渋谷プロジェクト2024
【日時】10月15日(火)8:40〜10:00
【集合】8:30〜40の間に原宿外苑中学校の玄関
【持ち物】なし。トングやゴミ袋は用意します
【その他】雨天の場合は中止です。参加申込を以下のフォームからお願いします。

参加申込みフォーム
https://forms.gle/9PEwjPGE9GMfiLza6

参加の方には10月いっぱい都内各所でステキな特典が受けられる「東京ランフェス缶バッジ」をプレゼント!

東京ランフェス開催概要と缶バッジ特典内容はこちら
https://legacyhalf.tokyo/event/running-festa/in...

ハチポユーザーの方には、まちのコイン200ハチポももらえます


秋休み前も楽しくスポ活!!

本日は「ユニホック」というスポーツ!!フィールドホッケーみたいなスポーツです。本校で行う「ユニホック」の良い点は、みんなが素人ということ。みんながやったことのないスポーツなので、とにかく珍プレーの連続♪空振りしてゴールが入ったり、ボールを置き去りにして自分だけ走りってしまったり、笑いが絶えない30分間でした。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期の終業式が行われました。校長先生からのお話では、通知表の評価を基に前期を振り返り、後期の活動につなげてほしいということ、様々なことにチャレンジし探究していってほしいという旨のお話がありました。
また、式典後の表彰ではたくさんの生徒の頑張りを皆で讃え合いました。
画像1
画像2

10月8日(火)目の愛護デー献立

画像1
・ごはん
・サーモングリル
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のスープ
・牛乳

今日は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで
目の健康に役立つ食材を使って給食を作りました。

人参やかぼちゃ、ほうれん草に豊富に含まれている
「ビタミンA」は目の健康に欠かせないビタミンです。

ブルーベリーなどに含まれている
「アントシアニン」は、青紫の色素成分で、
目の疲労回復に効果があるという研究結果が
あります。

かわいい紙コースターは、ヤクルトさんから
いただきました。
スマートフォンやゲーム機などの使い過ぎに
気を付けて、目の健康について考えましょう。


10月7日(月)BOOKメニュー献立

画像1
画像2
・ミーゴレン
・ソトアヤム
・ブルーベリーマフィン

今日は、「ももこの世界あっちこっちめぐり」から
「ミーゴレン」を作りました。

ミーゴレンは、インドネシアの料理です。
ミーは麺(めん)、ゴレンは炒(いた)めるという意味で、
えびや野菜を入れて様々なスパイスや
ケチャップで味付けします。

スープのソトアヤムも、インドネシアの料理です。
ソトはスープ、アヤムは鶏肉と表し
スパイスを多く使った鶏肉のスープです。

ブルーベリーマフィンは、
10月10日の目の愛護デーにちなんだ
デザートでした。

新メニューばかりで、給食室は
慌ただしい1日でしたが
時間通りに美味しく作っていただきました。
10月は新メニューがたくさんです。
給食を食べて、元気に過ごしましょう。



Summer Cup 2024 Volleyball 第13戦

男子決勝戦。3年生同士の熱い戦いが行われました。両チームともに安定したサーブカットからトス、そしてスパイクへとつながる見どころのある試合でした。勝利チームは教員チームへの挑戦権が与えられました。後日、ドリームマッチが実施されます。
画像1
画像2
画像3

スポ活「10月 代々木RUN CLUB認定会」

本日のスポ活は、代々木RUN CLUBの認定会でした。参加人数は7名…。教員が1名、生徒5名がすでに認定されているスポ活メンバー…。と、いうことで、新規生徒は、1名のみということになりました。少し寂しい開催となりましたが、その1名は余裕でエキスパートクラスの合格タイムをクリアしました!見事、代々木RUN CLUBのエキスパートメンバーに加わりました。ベーシッククラスからエキスパートクラスに挑戦した生徒もいましたが、今回は残念な結果に。しかし、タイムは縮まってきているので、諦めずに取り組み続けてほしいと思っています!
画像1
画像2
画像3

10月4日(金)BOOKメニュー献立

画像1
画像2
・ごはん
・ロッソ(里芋コロッケ)
・こまツナサラダ
・海藻スープ
・牛乳

今日は、「闇の守り人」という本から
「ロッソ(里芋コロッケ)」を再現してみました。

本文では、芋をすりおろした生地にヤギ乳のバターを
たっぷり練り込んで、様々な具を入れて
揚げています。

コロッケみたいでおいしそうとのリクエストがあったので
給食でもチャレンジしてみました。

里芋26キロを下処理し、約360個のロッソを作るのは
大変でしたが、調理員さんが上手に作ってくださいました。

ほぼ完食で、給食室も嬉しく思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28