1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう




    みんなで演奏した後



     今日の授業の振り返りです。


      全員の意見が共有できるアプリを使って タブレットから今日の反省を打ち込んでいきます


     すると画面上に みんなが書いた反省とともに表示   共有が瞬時にできます!!



     黄色が反省点  青色が 良かった点 なんだそうです!!



     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう



   10分ほどの個人練習の後 みんなで合わせます



    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう




    個別に練習していて、 先生は子供たちの周りを歩いて



     必要な子に助言   



      とてもいい流れです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう




   自分のペースで練習できるから 練習もどんどん進みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう




     歌を歌い終わった後は、今日の本題


     鍵盤ハーモニカでミッキーマウスマーチを演奏 それの練習



      ここでもタブレットを使います。  タブレットを活用することで、個別練習が可能になりました。



      今までは、得意な子もそうでない子も 一律に 同じテンポでみんなで演奏



      今は、あらかじめ準備しておいたベース音をイヤホン等で聞きながら個人で何度も練習できる。


      効率が圧倒的に違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】音楽 5校時目 ミッキーマウスマーチを演奏しよう!




   5校時  授業が始まるとすぐに歌!!


    いいテンポですね!!


      北風小僧の三太郎  懐かしいです  NHKのみんなのうたやおかあさんといっしょで歌われていた曲

      次は、これまたテンポよく 風になりたい!  THE BOOMの名曲です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】1月28日〜タイムスリップ給食:昭和20年代〜

【今日の献立】

・コッペパン
・クリームスープ
・クジラの竜田揚げ
・せん切りキャベツ
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【2年生】算数 図を使って計算の仕方を考える!




     問題を作り終わったところで、



      気になるのは、ほかの子がどんな問題を作ったか?


       一部を授業で紹介!!


        いろんな問題を作れたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【2年生】算数 図を使って計算の仕方を考える!



   1問目は、みんなで一緒に考えて


    2問目から それぞれ自分たちで考えるようにしました!



     自分でどんどん考えていく子


     グループになってみんなで一緒に考える子


      様々  自分で学習を選んで参加する  いいですねえ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【2年生】算数 図を使って計算の仕方を考える!




   今日の授業は問題作り


    写真の文章だと 問題になりません。


     なぜだろう を考えて   何かを隠す!


       問題を考えてみよう!! という授業   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】算数 立方体の展開図を書こう!


    授業の最後 今日分かったこと できるようになったことなどを


    振り返りシートに書き込んでいきます


     具体的操作をしっかり経験させて、 頭の中で空間図形をイメージできるように



      習熟を重ねていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】算数 立方体の展開図を書こう!




     先生が準備した厚紙を使って 


      立方体を 分解して 展開図を作っていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【4年生】算数 立方体の展開図を書こう!

立方体の展開図を書くというのが 今日の授業

立体の展開図を書くというのは空間認知力が問われます

結構難しい内容になります


デジタルで考えやすい子もいますが やはり 実際に手を動かして立体を作って

考えるほうが子供達にとっては 分かりやすいようです


子供達にはどちらでやってもいい と 選択をする機会を意図的に与えています


その中で今日は立方体の展開図 全部で11種類の中で3種類を見つけた そうというのが 今日の内容です



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




    今日の意見文を書こうの授業  授業だけにとどめておくのはもったいない


    自分たちが感じたこと それを出発点にして、 自分たちの学校を変えよう!!


    なぜなら この学校は、君たちのものでもあるから!!


     今日はいろいろな意見を聞きました。


     ・ 1単位自時間の授業 45分の継続
     ・ シャープペンシルの使用
     ・ 校庭の天然芝の人工芝化
     ・ 授業でのタブレット機器の積極活用
     ・ 授業でのタブレット活用を行わない
     

       意見文をもって子供たちが校長室にやってくるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




    ICT機器を効果的に使って 情報共有


     友達のワークシートが自分のタブレットで瞬時に見られます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




    次は意見交流の時間  


     中には、真っ向から意見が対立する仲間も


      何が違っていて 共通点は何なのか  


      そんなことも共有します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




   自分の意見を整理し、考える時間は、意見文の肝


 
    特に時間をかけます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




   まずは、自分が伝えたいテーマを深堀


    根拠となる情報を集めたり、日ごろ自分が感じていることを整理していきます。


    次は、伝える順番 構成を考えること  


     伝える準が違うだけで伝わり方も違います!!



      それに気づくことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【5年生】国語 意見文を書こう




   国語 意見文を書くという授業


    日常生活の中で、 こうしたほうがいい   という思いがあるはず


    それを題材として、意見文を書く授業


     自分の考えを理解してもらうためのスキルを学び 


      実際に考えます。   


      タブレットを効果的に活用し、 そして 友達に自分の考えをぶつけながら  


       自分の考えをどんどんブラッシュアップしていく 授業


       見ごたえありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日【1年生】算数   大きい数を数えよう




今日は2桁 たす 1桁の足し算


最後はしっかり練習問題にも取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX

教育相談室だより