11月15日【シブヤ未来科】4・5・6年生 My探究 3回目校庭 図工室 図書室と 今日も子供たちが希望する場所で活動を実施中です!!! 11月15日【シブヤ未来科】4・5・6年生 My探究 3回目子供たちにとって 今日が3回目! この活動にも慣れてきたようで、 1・2回目に比べると 動き、活動が落ち着いてきた感があります。 滞ることなく子供たち自身で進めているという感じでしょうか!! このような子供たちの学習活動の様子を他校の先生たちにも見てもらいました!! 11月15日【シブヤ未来科】4・5・6年生 My探究 3回目本日の6校時目 My探究の時間です。 今日は、区内小中学校の先生たちが本校の実践を見に来られました。 本校としてもmy探究は、今回が3回目 手探りでの取り組みです。 いろいろな先生たちに見てもらって・・・ 意見を聞きながら 改良を重ねる!!! 子供たちも 探究をしていますが、 本校も探究です!!! 11月15日【シブヤ未来科】4年生 鳩森神社訪問 地域の伝統を探る!!子供たちにとって 今日どんな学びがあったのか それぞれに聞いてみたいと思います。 11月15日【シブヤ未来科】4年生 鳩森神社訪問 地域の伝統を探る!!午前中 4年生たちが鳩森神社へ!!! 地域の伝統を探りにということで宮司さんにもお話を伺いました!! 11月15日【シブヤ未来科】6年生 固有種のマーチマップを俯瞰的にみるとまた違った見え方がします これも大きな学びです!! ミクロの視点 マクロの視点 双方大切ですね!! 11月15日【シブヤ未来科】6年生 固有種のマーチこれは、今週の6年生の学習です。 シブヤ未来科 6年生 固有種のマーチの学習 第2弾です 千駄ヶ谷の特徴を「植物」「動物」「遊び」「仕事」「景色」に視点を置き、子供達 が、それぞれの視点で調べたことをカードにまとめました。 まとめた、内容をマップに貼り、そこから、千駄ヶ谷の特徴が浮き上がってきました。 視点を変えると、見えてくるものが違い、それぞれの固有性に関心を持つことが大 切、そして人間側、動植物側の2点から見ること、互いに大切な物がぼんやりとでも見えてくる それを体験する授業でした!!! 【今日の献立】11月15日(金)
【今日の献立】
・ごはん ・大豆とじゃこのかみかみふりかけ ・おでん ・野菜とじゃこのさっぱり和え ・牛乳 11月15日【1年生】算数 ひき算45分間 しっかり頑張ることができました。 体を伸ばして リラックス そして、最後に 挨拶 参観者の私たちも礼儀正しく挨拶をしてくれました!! 11月15日【1年生】算数 ひき算1年生の立派な学習態度に お客様も驚いています!! 11月15日【1年生】算数 ひき算ひき算の学習 タブレットを使って自部のペースで学習を進めます!! 11月15日【1年生】算数 ひき算今日もタッチペンを使いながらデジタルのワークシートを使って問題を解き 課題を解決していきます 11月15日【1年生】算数 ひき算タブレットを使った授業 ・・・ 1年生でも もう慣れたもの!! 11月15日【1年生】算数 ひき算1校時目 1年生 算数の授業 今日は、授業を何人かのお客様も参観しました。 1年生の子供たちががんばっているところをしっかり見てもらいました!! 11月11日 こども科学センターハチラボのイベントのお知らせ
詳しくはチラシをご覧ください。
【今日の献立】
【今日の献立】
・ツナピラフ ・ABCスープ ・ポテトのフレンチサラダ ・牛乳 11月14日 せんだがや餅つき大会2024 のお知らせ
将棋連盟百周年を記念し"将棋の日"の11月17日に
「せんだがや餅つき大会2024」が実施されます。 ●餅つき大会 11月17日(日)10:00〜15:00 鳩森八幡神社にて お子様の餅つき体験も行います。 ●大抽選会 対象店舗でお買い物をして豪華景品が当たる大抽選会に参加できます。 期間:11月11日(月)〜17日(日) 抽選日:11月17日 餅つき大会内 ●将棋教室 11月17日(日)11:00〜14:00 鳩森八幡神社境内にて 田中寅彦九段をお招きし、将棋教室を行います。 詳しくはチラシをご覧ください。 11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業
フードロス問題についてのアンケート結果から
抽出した言葉を視覚化した図から フードロスの傾向について読み取れることを グループで比較分析し仮説を発表しました。 11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業
フードロス問題についてのアンケート結果から
抽出した言葉を視覚化した図から フードロスの傾向について読み取れることを グループで比較分析し、仮説を発表しました。 11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業
フードロス問題についてのアンケート結果から
抽出した言葉を視覚化した図から フードロスの傾向について読み取れることを グループで比較分析し仮説を発表しました。 |
|