【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会!
本日、1時間目に鍵盤ハーモニカの先生をお招きして、正しい使い方について学習しました。とても真剣に集中して取り組んでいました。初めてとは思えないほど、クラスで揃って音出しができ、とても素晴らしかったです。これからの学習が楽しみです。
【E組】赤城連合移動教室2日目
今日は、ぐんまこどもの国に行きました。パノラマチェアに乗って、色とりどりのアジサイを眺めながら山の上まで登りました。山の上からは、サマーボブスレーに乗って斜面を滑り降りました。風を切って進む感じがとても気持ち良かったです。午後はプラネタリウムや変形自転車を楽しみました。プラネタリウムでは、月の満ち欠けや夏の大三角形などについて学びました。夜は、宿舎で区内7つの学級で出し物大会をしました。自然の中で思い切り運動したり、他校の友達と交流を深めたりすることができました。
【E組1~3年】校外学習に行ってきました!公園ではみんなでだるまさんがころんだをした後、ボールや追いかけっこなど自由に遊びました。 サミットストアでは、グループごとに買い物をしました。決められた商品を探し、会計をすることができました。買ったお菓子とジュースで5時間目にパーティーをしました。自分たちで買ったお菓子は格別だったようです。 交通安全に気を付けて、仲良く活動することができました。 【今日の給食】6月13日(木)
本日の献立
・ホイコーロー丼 ・ニラ玉スープ ・小玉スイカ ・ジョア 今日のデザートは、夏が旬のスイカでした! 緑色に黒いシマ模様の皮と、赤い果肉と黒い種が一般的ですが、最近はスイカの品種も増え、シマがないものや果肉が黄色いもの、種なしのスイカも作られています。 スイカの種はシマの黒い部分に並んでいるので、シマの間を切ると断面に種が出ないそうです。皆さん知っていましたか?? 【E組】赤城連合移動教室1日目
E組の4・5年生は、6月12日(水)〜14日(金)の3日間、群馬県の国立赤城青少年交流の家へ連合移動教室に行ってきます。今日は、大宮の鉄道博物館に立ち寄りました。展示されている歴代の車両の迫力に圧倒されたり、新幹線が間近で走る様子を見学したりして楽しみました。子供たちからは、「来て良かった!」という声も聞かれました。宿舎では、皆で夕食をとった後、キャンドルファイヤーをして盛り上がりました。ゲームを通じて、他校の友達とも交流を深めることができました。
総合的な学習 不動通り商店街との交流
6月11日(火)に総合的な学習の時間で、不動通商店街振興組合の理事である矢澤さんから話を頂きました。
昔からずっと続く不動通り商店街をより魅力的にしていき、たくさんの人が集まる場所にしていきたいとのお話を聞きました。もっと不動通り商店街を盛り上げるためにどうすればよいか、矢澤さんからの話を聞きながらみんなで考えました。 今後の学習では、頂いたお話から自分たちがどのように不動通り商店街に関わっていけるか考えていき、より良い学習にしていきたいと思います。 【今日の給食】6月12日(水)
本日の献立
・きなこ揚げパン ・ポークビーンズ ・ピクルスサラダ ・牛乳 きな粉揚げパン、どの学年、どのクラスでも大人気でした!個人的にピクルスサラダが、暑い日や揚げ物にはさっぱりしてて好きなのですが…酸味が苦手な子も多かったです。 【5年生】6月6日プログラミング教室4年生の時に学習したプログラミングの技術をさらに発展させて、クイズや案内ができるようにセリフや動き、音などの付け方を教えていただきました。自分たちで操作を重ねることで、スキルの上達が見られました。 【6年生】社会科見学【今日の給食】6月11日(火)
本日の献立
・ご飯 ・コロッケ ・シャキシャキ和え ・みそ汁 ・牛乳 今日は、ホクホクのじゃがいもを使ったコロッケ!調理員さんが、朝早くから作ってくれたので、きれいにサクッと揚がった、美味しいコロッケが出来上がりました! 9学年シブヤ未来科 数学探究授業
知識構成型ジグソー法を使っての速算を編み出す授業です。3人か4人のホームグループでの課題の把握、その後、エキスパートグループA,B,Cに分かれての課題解決、それを持ち寄ってのホームグループでの最終的な速算の予想と証明に取り組みました。一人一人が自分の課題に責任をもって取り組むエキスパートグループでの取り組みあってこそのホームグループでの課題解決学習になります。
【今日の献立】6月10日(月)
本日の献立
・枝豆ご飯 ・五目うま煮 ・白菜と小松菜のお浸し ・あじさいゼリー ・牛乳 今日は、入梅献立です。入梅とは、暦の上で梅雨入りをすることです。私はスーパーに梅が並び始めると、梅雨だな…と季節を感じます。みなさんが梅雨を感じるタイミングはいつでしょう? デザートは、あじさいゼリーです。下はカルピスで作ったゼリー、上はりんごゼリーとぶどうゼリーを角切りにして乗せています。梅雨に咲くあじさいをイメージしました♪ 【3年生 初めての毛筆】
まずは、筆、硯、墨、文鎮、半紙など物の名前を確認しました。
そして教科書等を見ながら、正しい位置に道具を並べました。 墨をする体験もしました。墨の香りを感じたり、『昔の人って大変だったんだね』という感想をもったり、楽しんで学習を行いました。 【4年生】備蓄倉庫探検
4年生は探究学習の授業の一環で、防災について学んでいます。
家庭にある防災設備・用品について知った後、本日は学校の備蓄倉庫に何があるのか、実際に歩いて見学しました。 初めて入る備蓄倉庫に、子供達は大興奮! 「水がある!」「簡易トイレがある!」等、見つけた物をたくさんメモして、担任に報告する姿が見られました。 劇団四季「美しい日本語の話し方教室」
6月3日(月)に劇団四季の方を招き、「美しい日本語の話し方教室」を行いました。有名な作品にも出演している劇団員の方から、母音を意識したはっきりとした発音の仕方を学びました。演技を演じているかのような授業に魅了され、子供たちも大きく、明るく、そしてはっきりとした声で話したり歌ったりしていました。最後にみんなで歌った「ともだちはいいもんだ」は、今までで一番気持ちがこもった素敵な歌声でした。
陸上スポーツティーチャー
6月4日(火)に外部講師の方による陸上スポーツティーチャーを行いました。
10月の陸上記録会に向けて、基本的な走りにつながる運動や、走り高跳び・走り幅跳び・ハードル走の3種目について、実際に陸上競技をメインとして活躍していた方から細かい動きのポイントを学びました。 中学校美術科教員による6年生図画工作科の授業第9学年教科探究(社会)【今日の給食】6月7日(金)
本日の献立
・ご飯 ・手作りなめたけ ・肉豆腐 ・土佐和え ・牛乳 なめたけを給食で作る度に毎回聞いている「なめたけってなーんだ?」のクイズ。今日もいろんなクラスで聞いてみました! きのこだと分かっている子は増えてきましたが、まだまだなめこだと信じている子も多かったですね。やはり名前が似ているせいでしょうか。 なめたけは、えのきを細かく切って、ほぐしてから、調味料で煮詰めて作ります。ご飯がいくらでも食べられるぐらい、とっても美味しかったですね! 【今日の給食】6月6日(木)
本日の献立
・ハヤシライス ・マセドアンサラダ ・梅ゼリー ・牛乳 今日は梅の日ということで、給食では新メニューの梅ゼリーを作ってみました。お味はいかがだったでしょうか? 梅干しの酸味はクエン酸という成分です。クエン酸には、体の疲つかれをとってくれる働きがあります。梅雨で蒸し暑くなるこの時期は、体もちょっとバテ気味。そんなときこそ梅干しの「クエン酸パワー」が活躍してくれるのです。 |
|