保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

3年生 道徳授業地区公開講座

 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。3年生は、「思いやり・親切」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

〇これまでどのようなときに「思いやり・親切」を意識して行動することができたかを話し合いました。「友達が病気の時に心配な気持ちがあったので気遣いの言葉をかけることができた。」「一人で配膳当番をしなければいけなかった時、お友達が手伝ってくれてうれしかったから、誰かが困っていたら自分もそうしたいと思う。」と話していました。
〇親切にしたいという気持ちを行動にうつすことはとても大切であるとともに、誰にでも親切にするという行動のリスクについても考えていく必要があるのではないかという話をしました。

(3年担任より)
 授業を通して、 困っている人を助けるなど、人に親切にするために大切なことは何かを考えることができました。自分の中にある不安や緊張、うまくできなかったらどうしようという葛藤はあっても、相手を思いやり自分にできることは何かを考えることは大切ですね。そして具体的な行動につながることがあれば自分の気持ちや心もより温かいものになるのではないでしょうか。ご家庭でも話し合っていただいたことで、相手の気持ちを思って接することの大切さについて理解を深めることができたと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 道徳授業地区公開講座

 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

 1年1組は、「国際理解」のテーマで授業を行いました。
〇もし自分が文化や言葉が異なる環境にいたら" 慣れないことばかりで大変な気持ちになると思う。「外国から来た友達と仲良くするために」自分から話しかけたり、遊んでみたりしようという気持ちをもつことが大切だと思った。
〇道徳の授業を経て、コミュニティケーションの取り方について、我が家では、話す時の姿勢や表情、言葉選びなど、人に与える印象の話をしました。
 1年2・3・4組は、「思いやり・親切」のテーマで授業を行いました。
〇相手に親切にすると自分もうれしい気持ちになる。お互いが優しい気持ちになるので、それをどんどん広げていきたいと思った。
〇みんながそれぞれに親切であれば、みんながほかほかして、親切でいっぱいになり、世界もけんかしなくなるかもしれないという話をしていました。
〇今後は相手の立場になって、相手の気持ちをよく考えて、親切に接することができるようにと話し合いました。

(1年担任より)
 実際のクラスの友達のことを思い浮かべながら国際理解について考えました。文化や言葉が異なる環境にいる人と出会ったときに自分に何ができるのかを考えるきっかけとなればうれしいです。
 親切はした方もされた方もうれしい気持ちになることに気付くことができたと思います。親切について、ご家庭でも話し合っていただき、誰に対しても思いやりの心をもって接しようとする気持ちが高まったと感じました。
画像1画像2画像3

いずみ学級 道徳授業地区公開講座

 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。いずみ学級は、「善悪の判断、自律、自由と責任」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その一つをご紹介します。

〇少し難しかったけれど、自分なりの回答ができていた。

(いずみ学級担任より)
 日常生活の中で頻繁に起こる出来事を取り上げ、「こんなとき どうする?」と問いかけて授業を行いました。自分ならどのように判断するのかを考え、友達ならどのような判断をするのかを知ることができたと思います。
画像1

2年生 道徳授業地区公開講座

 1・2・4組は11月9日(土)に、3組は11月22日(金)に、道徳授業地区公開講座を行いました。2年生は、「友情・信頼」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

〇想像力を働かせて、相手の立場や気持ちになって考えて行動することがとても大切だということを話しました。また、自分がそうされたら嫌だなと思うことは友達にはせず、逆に自分だったらうれしいなと思うことを率先してやること、相手が嫌だと言うことは決してしないことも話し合いました。日常生活の中で、それができている時もあれば、ちょっとうまくできなかったなと思うこともあるけれど、もし自分が悪かったと思ったら素直に謝ることも、友情・信頼を築くためには必要なことだという点についても改めて家族で確認しました。
〇自分の価値観はもっていてよいが、必ずしも自分が正しいというわけではない。友達の声に耳を傾け、友達の気持ちを想像した上で話し合うことが大切。友達と仲良く助け合っていくためには、相手の立場に立って考えることが大切。自分がよければそれでよいではなく、困っている子は助けたい、相手に喜んでもらいたいという気持ちをみんながもてるとよいと思う。

(2年担任より)
 授業を通して、相手の立場に立って気持ちを考えることが大切であることに気付くことができたと思います。ご家庭でも話し合っていただいたことで、友達の気持ちを考え、仲良く助け合おうとすることの大切さについて深めることができたと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 道徳授業地区公開講座

 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。4年生は、「相互理解、寛容」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

〇相手への言葉の遣い方がよくなかったので、友達を少しイライラさせてしまったことがあったようです。相互理解のために、相手への言葉には気を付けて自分の気持ちを素直に伝えようとする。また寛容の部分については自分も失敗することもあるので相手のしたことを優しく受け入れて寄り添い、お互いに広い心がもてるようにしていきたいです。
〇友達とすれ違った経験は、ゲームのルールを確認せずに始めたことでトラブルが起きたこと。相手が自分と同じことを考えていると思い込まず、些細なことでも確認し合う、コミュニケーションをとることが大切だと思った。
〇道徳はみんなで考え、どうしたらよいか意見を出し合う授業だと思います。他人に対して自分の考えをどのように表現するか、どのように受け止めるか、授業で子供たちの意見がたくさん出ていたと聞き、皆成長しているんだなと実感しました。

(4年担任より)
 子供たちは、様々な人間関係の中で日々を過ごしています。時には友達と思いがすれ違ってしまったり、些細なことからけんかになってしまったりすることがあります。それらのうまくいかなかった経験と、今回の授業で話し合ったことを基に、これからもお互いの考えや気持ちを理解し合うことや、他人との違いを受け入れることを学び、実践できるように指導していきます。
 ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 道徳授業地区公開講座

画像1画像2画像3
 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。5年生は、「相互理解、寛容」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

〇我が娘は授業中には内容によって許せる場合と許せない場合とがあると発言していましたが、許せない場合はずっと永遠に許せないのかと聞いたら、怒ったとしても、しばらくしたらまあいいかとか謝ってくれたらまあいいかなとなるかも、とのことでした。大人の意見としては、反省の気持ちが伝われば、また反省してくれるという相手を信じて許してあげられる世の中だといいなとは思います。
〇「レ・ミゼラブル」の話を読んだことのある娘は授業中はジャンバルジャンを「許す」と答えていましたが、昨今の闇バイトによる強盗事件などの話ではどうだろうと話したら「絶対に許せない」と言っていました。同じ盗みであっても、許すことが難しいこともあるし、人を許せる広い心をもつことは大事だけれど、必ずしも許す事が善い行いであるとは限らないと話しました。

(5年担任より)
 罪を許した人は、どのような思いからだったのだろうか。許してもらった人はどのような気持ちになったのだろうか。気持ちを想像することを通して、許すために大切なことを考えることができました。日々のトラブルでは自分のされたことを強く主張してしまいがちですが、立場の違う人と共に気持ちよく生活していくためにも、相手の気持ちを想像することの大切さを忘れないでほしいと思います。
 ご協力、ありがとうございました。

6年生 道徳授業地区公開講座

 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。6年生は、「相互理解、寛容」のテーマで授業を行いました。授業を受けて、テーマについて各ご家庭で話し合ったことをお寄せいただきました。その中から、いくつかをご紹介します。

〇こちらは相手の言い分に歩み寄る気が合っても、相手はこちらの言い分を聞く気がないとき、相手側が自分(自分たち)の意見を押し通すつもりで最初からいるとき、相手と分かり合えなくて、悲しい気持ちになったことがある。
〇自分と違う考えに出合ったとき、大切なことは、まずは相手の話をしっかり聞くこと、理解すること。「自分の意見をまず聞いて!」ではなく、相手の意見(考え)を知りたいという姿勢をしっかり相手に伝えること。
〇相手と意見が異なる場合でも、相手を認めることが大切。その上で自分の意見も伝えることを心がける。それがお互いを尊重する第一歩だと思うという考えを子供から聞いた。
とりあえず、お互いの意見を言い合いって理解することが大事だと思っている。その上で、意見が違うことを「否定された」「ダメ出しされた」と捉えずに、自分の角度ではない目線から意見を言ってくれていることで磨かれていき、よりよい考えにたどり着くことにつながる、という感覚をもって、人の意見に耳を傾けることは大切。自分の考えだけだと、懸念材料を見付けづらいので、意見の違う人と話し合うことは、考えを深めることになるからいいね、と話し合った。

(6年担任より)
 人は、よりよく生きていきたいと思う一方で、自分とは相容れない考えや意見を否定してしまう心の弱さをもっています。謙虚で広い心をもって相手の思いや考えに耳を傾けることは、子供だけでなく大人でも難しいことです。保護者の方の経験を例に挙げながら、どのようにして広い心で相手と接することができたのか、話し合っていただけるとよいと思います。多様な人とよりよく生きていくために、相手の立場や思いに耳を傾けることの大切さを理解できるようになってほしいと思います。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食 2024/11/28

画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・プルコギ
・チャプチェ
・ミックスベリーゼリー
・牛乳

今日の給食 2024/11/27

画像1
・わかめごはん
・サゴシの香り焼き
・胡麻和え
・ささみの吉野汁
・牛乳

今日の給食 2024/11/26

画像1
・ごはん
・豆腐の五目煮
・梅肉和え
・オレンジ
・牛乳

今日の給食 2024/11/25

画像1
・ピロシキ
・ボルシチ
・コールスロー
・牛乳

体育朝会

11月22日(金)
 水曜日に予定していた体育朝会が雨のために延期になり、ようやく今朝行うことができました。今日は、1・2・3年生といずみ学級の児童が、長縄跳びに取り組みました。
 準備運動の後、学級ごとに練習しました。そして、会の終わりに、3分間で何回跳べるかを数えました。
 今日の記録を超えることを目標に、休み時間などに取り組んでいってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2024/11/22

画像1
・キムチチャーハン
・菊花しゅうまい
・中華風野菜スープ
・みかん
・牛乳

今日の給食 2024/11/21

画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・ぶりのステーキ(根菜類を添えて)
・沢煮椀
・牛乳

いずみ学級 学習発表会に向けて

11月21日(木)
 今日から、学習発表に向けた特別時間割が始まりました。
 いずみ学級は、今年度は「いずみ げんきいっぱい だいこ」と題して、和太鼓の演奏を発表します。太鼓の先生にもいらしていただき、練習を重ねています。
 本番当日、たくさんの保護者や地域の方に観ていただけるとうれしいです。
画像1

5年 シブヤ未来科(探究の時間)

11月20日(水)
 5年生は、「富ヶ谷 魅力発信 プロジェクト(TMP)」という活動に取り組んでいます。この活動は、富ヶ谷の魅力を発信するフェスティバル(TMF)を行って、街の魅力を広く知ってもらうことを目標にしています。
 今日は、これまでの生活経験やフィールドワークを通して見付けた「街の魅力」と、自分を振り返ったり友達と伝え合ったりして見付けた「自分の得意なこと・好きなこと」とをかけ合わせると、どのような発信ができるかを自由に考えていました。
 様々な発想が広がり、どの教室も笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 図画工作

画像1
画像2
画像3
11月20日(水)
 学習発表会の和太鼓演奏の際に背景を飾る共同制作の絵と文字が完成しました。自分たちでレイアウトをし、落ちないようにしっかり踏んで貼り付けました。
 本番、和太鼓演奏をさらに盛り上げてくれる演出になることと思います。

今日の給食 2024/11/20

・スパゲティナポリタン
・キャベツサラダ
・アップルケーキ
・牛乳

※今日は写真がありません。

今日の給食 2024/11/19

・ひじきごはん
・擬製豆腐
・お浸し
・味噌汁
・牛乳

※今日は写真がありません。

3年 社会科見学3

11月19日(火)
 お弁当は、代々木公園で食べました。
 その後、神宮外苑のイチョウ並木を見に行きました。イチョウの美しさと国内外からの観光客の多さに驚いていました。
 車窓からも、渋谷区内の坂の多さ、渋谷駅前のスクランブル交差点の賑わいや街並み、屋上緑化の様子などを見学してきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31