10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズまた 次の人に伝えていきます。 うまく伝えるのは、難しいようです!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ次に特徴を文字で書いて 次の人に伝えます なかなか難しいようです!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ絵を描いていきます すぐに覚えて描くから難しい!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズゲームの概要です 4人一組で グループ対抗の 伝言ゲーム 最初に 一つの動物の絵を見て、 → それを覚える → その動物の絵を描く 次に特徴を文字で書く → 自分の描いた絵を見せずに 文字で書いた特徴だけを次の人に伝える → 特徴で次の人が絵を描く これを4人で繰り返して 最後にみんなで書いた絵を見せ合う!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ生物多様性って??? これをまずは子供たちにわかりやすくとらえてもらいます。 簡単なゲームを行います!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズまずは簡単に概要説明 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズシブヤ未来科で 生物多様性のことをテーマに 学習をしていきます 今日はその最初の授業 どんな授業が展開されるのでしょうか まずは自己紹介 コアラのマーチのロッテさんの紹介 コアラが固有種で それを切り口に生物多様性の問題に接していきます 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ6年生 生物多様性の授業 これは、コアラのマーチのロッテ https://www.lotte.co.jp/ それから スマイルズのhttps://www.smiles.co.jp/ 協力 企業とのコラボ授業です 【今日の献立】10月31日(木)〜ハロウィン献立〜
【今日の献立】
・きのこの和風スパゲティ ・ミネストローネ ・かぼちゃプリン ・牛乳 10月31日【3年1組】なかよし園交流
チューリップ組と交流をしました。
曲の合わせて ジャンプしたり して たのしそうです。 10月31日【3年1組】なかよし園交流
チューリップ組と交流をしました。
「歩こう 歩こう 私は元気・・・」 曲に合わせて、小さい子供の歩幅に合わせて ぐるぐる 一緒に歩きます。 10月31日【3年1組】なかよし園交流
チューリップ組と交流をしました。
お互いに自己紹介をして グループごとに分かれて手をつないで まあるく円をつくります。 【今日の献立】10月30日(水)
【今日の献立】
・ごはん ・さつま汁 ・鯖のごま味噌かけ ・おひたし ・牛乳 10月30日 Y’S COMPANY オペラショー10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショー演者さんの働きかけで 子供たちの歌声がどんどんダイナミックに!! 低学年時と同様 会場が一体となりました。 今日は、公演ありがとうございました。 PTAの皆さん 素敵なイベントをありがとうございました。 10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショー高学年のビリーブ合唱はさすが!! 2部合唱です!! 異なるパートを6年生が引っ張ります。 4・5年生と6年生のハーモニー きれいでした!! 10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショーいい顔で鑑賞してくれています! 最後に高学年の会でも「ビリーブ」の大合唱!! 10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショーオリジナルの脚本で 子供たちの発達段階を考慮して、分かりやすくて楽しい劇 そして、その中に オペラの名曲が組み込まれています。 楽しみながら芸術に触れることができました!! 10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショー子供たちが夢中で見入っている様子です!! 6年生も引き込まれています!! 10月30日【4・5・6年生】Y’S COMPANY オペラショー内容は、低学年の部と同一のストーリです!! 子供たちの反応する場所は 低学年と高学年で多少違ったのでしょう! |
|