3年 テーマ探究5年生 書写
今日は、書写の学習。見本の字と見比べながら、丁寧に書きます。
1つの字にゆっくりと集中して向かいあう時間って素敵ですな。 みんな良い姿勢で、書いています。 「どっちの字が良いかなー」 「なんか墨汁が薄い!?」 「〇〇、めっちゃ良い姿勢!」 しずかーーに、シーンとした空間で書いてほしいのですが、なぜか話し声が聞こえてきます。 こういうところは、まだまだ5年生として、これから頑張って成長してほしいところです。 でも、良い字を書けた人が多いようで良かったですね。 6年 スポーツティーチャー
10月に行われる渋谷区小学生陸上記録会に向けて、スポーツティーチャーをお招きして、走り方について、専門的な指導をしていただきました。
後半は、「短距離走」「ハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「持久走」の5競技に分かれて、個別に専門的な指導をしていただきました。 それぞれの競技で足の使い方や跳ぶときのコツなど丁寧に教えていただき、とても楽しみながら活動できました。 教えていただいたことを意識しながら、陸上記録会に向けて、朝練などの練習を積み重ねていきます。 6年 プログラミング教室
プログラミング教室が行われました。今回は、株式会社サイバーエージェントの方に講師にお越しいただきました。
前半では、実際にゲームの企画・サウンド・デザイン・プログラミングのクリエイターの方の話を伺うことができました。 いろいろなクリエイターが集まり、力を合わせることでおもしろいゲームを作ることができるということを学ぶことができました。 後半では、実際にそのゲームを体験しました。コツを掴んでどんどんすすめる姿が多く見られました。 楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができました。 1年生 国語「おむすびころりん」
国語「おむすびころりん」の授業では、音読劇をしました。
夏休み前、「おおきなかぶ」で初めての音読劇をしましたが今回の音読劇では、動作化をメインに!! 登場人物の様子を想像して動きを考えるだけでなく、 お話に出てくるおむすびや小槌などを自分たちで作ったり、おじいさんがいる畑とねずみたちがいる地下を机や配膳台を使って場を作ったり、オリジナリティ溢れる劇となり、とっても素敵でした。 またできることが増えた1年生のみんな。 よく頑張ったね!! 5年生 図工「レンガのおうち」
夏休みがあけて初めての図工の学習がありました。子供たちは、早く図工ー!まだー!?と毎週大暴れでしたが、やっと解放されます。
今回は夏休み前につくったレンガのおうちの焼き物が出来上がったので、そのおうちがどこにあるかを想像して、おうちの周りのものを作っていきます。どんな道具を使うかも、自分達で考えて、それぞれ個性豊かに製作していました。 「何色の画用紙がイメージに合うかなあ」 「土台は絵の具で塗ろうかな」 「画用紙と、この材料から必要なものを集めてっと。」 みんな楽しそうに自分の想像したおうちの場所を作っていきます。自分で考えたものを、いろいろな材料や方法から自分で決めて作る活動ってとっても楽しいですよね。 完成に向けて頑張ってね! 4年生 月の観察
理科の学習では、「月は太陽と同じように、位置が変わるのか」という学習問題に取り組んでいます。今回は、昼間に見える月を屋上で3回観察しました。2回目に月を見たとたんに、「あっ、さっきの場所から動いている!」と声が上がり、皆いそいそと月の方位や高さを確認していました。
来週水曜日が満月なので、火〜木曜日に満月の観察をしてもらう予定でおります。安全面へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 5年外国語 身近な人について紹介しよう
今日は、シャクティ先生と外国語の学習です。
シャクティ先生の発音するアルファベットを聞いて、どんな単語になるか予想しながら書きます。 「L、O、V、…え!?これってラブ…?」 「V?Wii?」 「TKGこい!TKG!」 英語の発音って慣れないと難しいよね。一緒に聞いてる先生たちも、たまにどっち?ってなります。シャクティ先生や先生と発音を繰り返して、一緒にマスターしていきましょう! でも、TKGは英語じゃないから!! 5年社会 水産業プレゼンバトル2
前回に引き続きの社会プレゼンバトルです。
今度のグループは、しっかりと内容をまとめてきたプレゼンでした。発表時の声の大きさや、スピードのどれをとってもよくできています。プレゼンの中身も教科書の隅から隅まで、しっかりと内容をおさえていました。見本にしたいグループです。 次のグループは、かつおぶしができるまでの工程を劇にして発表しました。小道具をたくさん用意して、かつお→骨をぬいたかつお→干したかつお→かつおぶし→けずり節と変化する様子を巧みに説明します。一番見ている子たちを楽しませたグループでした。 最後は、なんと一人で発表を担当した子です。すごい情報量のプレゼン資料を作り、グラフの増減に着目しながら上手に説明しました。聞いている子たちに問いかけるような話し方も取り入れ、とても立派な姿にみんな聞き入っていました。 どのグループも全体的にすごく頑張っていました。5年生から始まったプレゼンバトル。みんな積極的に分かりやすくなる工夫をと入れる姿がとても良かったです。また、次回に期待です! 6年 体育「走り高跳び」
9月11日(水)に6年2組で研究授業があり、走り高跳びの学習を公開しました。
子供たちが自ら「助走」や「踏み切り」、「空中動作」、「着地」に課題を見出し、工夫ししながら解決する場面がよく見られました。 走り高跳びはバーを跳び越える、非日常的な動きを楽しむ運動です。自分の身長と50m走のタイムから算出した目安目標を参考に、自分の限界ぎりぎりに挑戦しています! 大勢の大人に囲まれる中での授業に緊張する様子も見られましたが、たくさん汗をかいて、友達と協力し合って取り組む姿が素晴らしかったです! 6年 テーマプロジェクト
今回は、環境チームの様子を紹介します。
10月は3R月間です。今回、恵比寿ガーデンプレイスの「DCM DIY Place」さんから店頭で環境問題を啓蒙する活動を紹介してもらいました。 そこで長谷戸小学校の6年生として出来ることはないかチームごとに考え、お店の方にプレゼンすることとなりました。 活動内容と目的、どのように実現するかを一生懸命伝えていました。緊張感のある空気でしたが、それもいい経験となったようです! 車いすラグビー金メダルおめでとう!長谷戸小学校の子供たちは東京パラリンピックの際、生で観戦し、トレードマークのオレンジTシャツを着て声援を送りました。池崎選手や池選手をはじめとした車いすラグビーの選手は、何年も前から長谷戸小学校によく来てくれていて、東京パラリンピックで獲得した銅メダルも長谷戸小学校に持ってきてくれました。当時「次は金メダルを必ず取るからね」と子供たちに声をかけてくれて、実際に金メダルを獲得しました! 子供たちとの深いかかわりもあり、今回長谷戸小学校の4・5・6年生でおめでとうメッセージを撮影しました!車いすラグビー日本代表の選手たちに届く日が楽しみです。 5年社会 水産業プレゼンバトル1
5年生、社会の学習でプレゼンバトルを行いました。パワーポイントや、オクリンクを活用することだけは共通で、あとは自分達のやりたい方法を発表に追加して、教科書の内容をまとめて、発表します。実に個性豊かな発表が繰り広げられました。
どのグループも素敵だったので、何度かに分けてお伝えしていきたいと思います。 「お魚くわえた〜♪」そんな歌と共に登場したお魚マスクの2人組!掴みはばっちりでした!笑いに特化したグループかと思いきや、内容は細かいところまでしっかりと。素晴らしい発表でした。 次のグループは、ギリギリまで練習を粘った二人組。お隣の担任の先生が支持棒についていますが…みんなの笑いはとれたのでしょうか。魚を加工して作ったかまぼこの模型が出てきたりと、ここのグループも工夫盛りだくさんでした。 さいごのグループは、カツオ漁の方法やカツオについてを…なんとカツオ役と漁師役に分かれて劇調で発表しました。カツオも漁師も役になりきりながら、きちんと細かいところまで伝えることができました。 6年 理科
理科では、「生物どうしのつながり」を学習しています。
生物と水、空気および食べ物とのかかわりを多面的に調べ、学んだことを成果物としてまとめる活動に取り組んでいます。 各自でまとめ方を工夫し、個人やグループで熱心に取り組んでいます。 これまでの経験をいかしてノートにまとめている子や黒板にまとめてPowerPointで共有する子、模造紙にまとめる子など、多様な方法で学習の成果を表現しようとする姿が6年生らしいなと感じました。 5年 国語「どちらを選びますか」
国語の学習「対話の練習 どちらを選びますか」では、対立するお題のどちらかの立場になり、それぞれの立場を推薦する理由を考え、話し合いました。
「住むなら田舎か、都会か」「食べるなら焼き肉か、寿司か」「旅行するなら北海道か、沖縄か」「飼うなら犬か、猫か」などなど、たくさんのお題から自分たちの話し合いのテーマを選びます。 【犬か、猫かグループ】 「犬は頭がいいから警察犬になれます!」 本当はグループ全員猫派だって聞いていたけど、しっかり決められた立場で説得力ある理由を考えて発表してるなー。 立派です! 【読むなら小説か、マンガかグループ】 「『小説かマンガ』の対決はマンガの勝ちです。理由は、マンガ派は色々な年齢の人のことを考えた理由で説得力があったから。でも、小説派は頭がよくなるとか勉強に役立つってことは良かったです。」 審判兼司会の先生役も、授業のねらい「説得力」を意識して、意見を聞いて考えているね。素晴らしいっ! どのグループも話し合いに夢中になって取り組みました。授業終了のチャイムでは珍しく「えーーーー!もう終わり」なんて言葉も。 どの立場でも、立場になりきり、しっかりと授業に取り組めたみんなの姿、とても良かったです。 5年 雨にも負けず
夏休みが明け、楽しかった夏休みの思い出と共に子供たちが学校に帰ってきました。
今日は、自由研究の発表会!マイプロや探究で積み上げてきた経験を生かして、自分の興味を持ったことを、自分なりの方法でまとめてきました。様々なことに興味をもち、調べている内容も大人に負けていません!! 「僕は茶道について調べました。茶道は細かいことが分かりました。」 「私は木を彫って、仏像を作ってみました。」 「僕は塗装について調べて、実際にやるとこうなりました!」 みんな、すっごく頑張ってきたね!明日の後半組も楽しみです! 9月からの学校生活もこの勢いで頑張っていこー! 日光高原学園3日目 〜帰校式〜
6年生の宿泊学習「日光高原学園」が無事に終了いたしました。帰校式では、実行委員長が宿泊学習のまとめを発表し、夏休み明けのクラスでの生活にこの経験をどう活かしていくかを全員で確認しました。
今回の宿泊学習では、見学や体験を通じて、自然の偉大さや歴史の重みを学びました。また、日光の美しい自然の中での活動を通じて、協力や自己管理の大切さを身に染みて感じることができました。全員が大きな怪我も無く、安全に楽しく過ごせたことは、引率の先生や奥日光高原ホテルの方をはじめとした、皆様のご協力とサポートのおかげです。 また、このような貴重な学びの機会を得ることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそです。日々の学校生活だけでなく、このような特別な行事に対しても、温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 今後とも、学校と家庭が一体となって子どもたちの成長を支え、より良い教育環境を提供してまいりたいと考えております。どうぞ引き続きご協力をよろしくお願いいたします。 ゆっくりと休んでいただいて、充実した夏休みをお過ごしください。 日光高原学園3日目 〜足尾銅山〜
宿泊学習の最後の訪問地として、歴史と産業の宝庫である日光の足尾銅山を見学しました。ここでは、日本の産業革命を支えた重要な歴史的遺産を学び、子どもたちは大いに興味を持って見学しました。
足尾銅山に到着し、トロッコに乗って坑道を通り、資料館まで向かいました。足尾銅山は江戸時代から昭和にかけて日本の銅生産を支えた場所であり、多くの技術革新と労働者の努力によって発展してきました。銅山の始まりから現在に至るまでの歴史や、鉱山労働者の生活について詳しい説明がありました。子どもたちはその話に引き込まれ、真剣に聞き入っていました。 見学のハイライトとして、古い採掘機械や鉱石の展示も見学しました。子どもたちは実際に触れることができる展示物に興味津々で、体験を通した学習を楽しんでいました。 日光高原学園3日目 〜華厳の滝〜
宿泊学習最終日の締めくくりとして、日光の名勝、華厳の滝を見学しました。子どもたちはこの壮大な自然の景観に圧倒されながら、自然の力と美しさを肌で感じる貴重な時間を過ごしました。
華厳の滝に到着すると、その迫力に驚かされました。滝壺に落ちる水の音や、周囲の緑豊かな風景に子どもたちは目を輝かせ、タブレットでたくさんの写真を撮っていました。 その後、子どもたちは滝の近くの展望台から滝全体を眺めることができました。ここでは友達同士で感想を言い合ったり、自然の美しさに感動したりする姿が見られました。 日光高原学園3日目 〜朝会〜
小学6年生の宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。子どもたちはこの数日間、多くの貴重な経験を積み、成長したように感じます。
清々しい朝の空気の中始まった朝会では、皆で日光高原学園の目標を確認し合い、気持ちを新たにしました。その後、爽やかな朝の空気の中で体操を行い、心身ともにリフレッシュしました。 |
|