11月15日【シブヤ未来科】4年生 鳩森神社訪問 地域の伝統を探る!!




    子供たちにとって 今日どんな学びがあったのか



    それぞれに聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日【シブヤ未来科】4年生 鳩森神社訪問 地域の伝統を探る!!




   午前中 4年生たちが鳩森神社へ!!!


    地域の伝統を探りにということで宮司さんにもお話を伺いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【シブヤ未来科】6年生 固有種のマーチ




    マップを俯瞰的にみるとまた違った見え方がします



    これも大きな学びです!!   


    ミクロの視点 マクロの視点  双方大切ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日【シブヤ未来科】6年生 固有種のマーチ



   これは、今週の6年生の学習です。


   シブヤ未来科 6年生 固有種のマーチの学習 第2弾です


   千駄ヶ谷の特徴を「植物」「動物」「遊び」「仕事」「景色」に視点を置き、子供達   
   が、それぞれの視点で調べたことをカードにまとめました。


    まとめた、内容をマップに貼り、そこから、千駄ヶ谷の特徴が浮き上がってきました。



    視点を変えると、見えてくるものが違い、それぞれの固有性に関心を持つことが大


    切、そして人間側、動植物側の2点から見ること、互いに大切な物がぼんやりとでも見えてくる



    それを体験する授業でした!!!


   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】11月15日(金)

【今日の献立】

・ごはん
・大豆とじゃこのかみかみふりかけ
・おでん
・野菜とじゃこのさっぱり和え
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算




     45分間 しっかり頑張ることができました。


      体を伸ばして リラックス  



     そして、最後に 挨拶 参観者の私たちも礼儀正しく挨拶をしてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算




     1年生の立派な学習態度に


      お客様も驚いています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算




      ひき算の学習  タブレットを使って自部のペースで学習を進めます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算




    今日もタッチペンを使いながらデジタルのワークシートを使って問題を解き


    課題を解決していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算



     タブレットを使った授業 ・・・



      1年生でも もう慣れたもの!!


       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日【1年生】算数 ひき算



  1校時目 1年生 算数の授業


   今日は、授業を何人かのお客様も参観しました。


    1年生の子供たちががんばっているところをしっかり見てもらいました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 こども科学センターハチラボのイベントのお知らせ

詳しくはチラシをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】

【今日の献立】

・ツナピラフ
・ABCスープ
・ポテトのフレンチサラダ
・牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 せんだがや餅つき大会2024 のお知らせ

将棋連盟百周年を記念し"将棋の日"の11月17日に
「せんだがや餅つき大会2024」が実施されます。

●餅つき大会
 11月17日(日)10:00〜15:00
 鳩森八幡神社にて
 お子様の餅つき体験も行います。

●大抽選会
 対象店舗でお買い物をして豪華景品が当たる大抽選会に参加できます。
 期間:11月11日(月)〜17日(日)
 抽選日:11月17日 餅つき大会内

●将棋教室
 11月17日(日)11:00〜14:00
 鳩森八幡神社境内にて
 田中寅彦九段をお招きし、将棋教室を行います。

詳しくはチラシをご覧ください。
画像1 画像1

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し仮説を発表しました。
画像1 画像1

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し、仮説を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し仮説を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し仮説を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し仮説を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日【5年生】Kid's Valley様 出前授業

フードロス問題についてのアンケート結果から

抽出した言葉を視覚化した図から

フードロスの傾向について読み取れることを

グループで比較分析し仮説を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30