幼稚園で芋ほり
11月7日は芋ほり遠足。
一足早く、学級で育ててきたサツマイモの芋ほりをしました。 毎日水を上げて育ててきたサツマイモ. どれくらい育ったかな? 生い茂った葉を丁寧にまくりながら弦を切り、腕まくりをしたら、芋を掘る準備はオッケー! やさしく手を土の中に入れて、芋を探ります。 「先生お芋が出てきた!」「本当だね」。。。 芋ほり遠足本番が、ますます楽しみになりました。 井の頭公園遠足〜ばら組編〜
井の頭公園に遠足に行ってきました。
天候が心配でしたが、遊園地・動物園・自然散策と、楽しいことが盛りだくさんの一日になりました。 遠足の経験を、ごっこ遊びに取り入れたり、自然物を使って製作をしたりと、これからの遊びに活かしていきたいと思います。 スポーツデイごっこ〜ばら組編〜
ばら組も、スポーツデイが終わったあと、年長児と交流しながら、その余韻に浸っています。
年長児の競技やリズム表現を教えてもらったり、自分たちがやったことを教えたり… スポーツデイを振り返ったり、来年のスポーツデイに期待をもったりする姿が多くみられました。 スポーツデイごっこ〜ばら組編〜
ばら組編その2
スポーツデイごっこ〜すみれ編〜
すみれ組、ばら組共に多くの保護者の方々の声援を受け、競技の中で今まで積み上げてきた自己の力を発揮してがんばったスポーツデイでした。
すみれ組の頑張りを見てばら組は「すみれ組さん、かっこいい!」と憧れの気持ちをもってくれました。 スポーツデイ後、早速遊びが始まりましたよ! 2024りんせんスポーツデイ〜その1〜
10月19日前夜までの雨が嘘のような晴天の下、りんせんスポーツデイが開催されました。当日は、学校運営連絡協議会の地域の皆様や、兄姉弟妹・祖父母の皆様、たんぽぽサークルの皆様など、多くの方々ご参加のもと、一人一人の子供たちの成長を見守り、喜び合うことが出来た嬉しい一日となりました。
臨川小学校の先生方には朝の準備から終わりの片付けまでお手伝いいただき、今年もたくさん支えていただきました。 同じく、早朝よりお手伝いいただいた力持ちの父たち、母たちもありがとうございました。 子供たちの輝く笑顔がいっぱいの一日となりました。 2024りんせんスポーツデイ〜その2〜
2024りんせんスポーツデイ
2024りんせんスポーツデイ〜その3〜
2024りんせんスポーツデイ
2024りんせんスポーツデイ〜その4〜
2024りんせんスポーツデイ
スポーツデイまであと少し!
今週土曜日はいよいよ待ちに待ったスポーツデイです!
すみれ組はその日のために様々な準備をして頑張ってきました。 竹馬、三角山、ソーラン節に組体操、チームで勝負するリレーなど、保護者の方々にかっこいい姿が見てもらえるように、張り切って取り組んできました。 司会の練習、歌の係、そしてみんなが頑張っている頭上には子供たちの万国旗と保護者の方々のエールがこもった旗も準備万端です。 楽しみだね。 5年生みたいに踊りたいな!
スポーツデイのリズムの相談をしたら、「5,6年生が小学校の運動会で踊っていた曲を踊りたいな!」という話になりました。
とても難しいと教師が答えると「みんなで踊ってみたい!」と意見がまとまり、 いつも助けてくれる5年生に相談すると快く力になってくれました。 踊りを見せてくれたり、振りを教えてくれたり、その日からすみれ組ソーランの練習が始まりました。 「お兄さん、お姉さんみたいにかっこよく踊りたいな」声出して、頑張って踊ろう! 5年生との交流〜かけっこ〜ばら組
みんなでかけっこをすると「1番になった!」と喜んだり、負けて悔しがったりする姿が見られます。
「どうしたら早く走れるんだろう?」と子供たちと考えながら、走る様子を見ていると、斜めに走ったり、途中で失速したりしていました。 そこで… またまた、5年生の力を借りて、まっすぐ、速く走る方法を教えてもらいました。 鳥よけかざぐるま取付完了!
「りんせんまい」の田んぼに「かざぐるま」を取りつけました。これで鳥対策は万全!
大切な「りんせんまい」を守るべく、5年生が教えてくれ、難しいところは手伝ってくれて完成したものです。 風が来るとくるくる回り、ハトやスズメからお米を守ってくれます。 これで安心! 収穫がますます楽しみです。 ありがとう5年生。 連日お世話になりました。 小学校併設のありがたさを、しみじみ感じた場面でした。 鳥からお米を守るには…〜ばら組〜
一緒に土作りをした5年生に、またまたお世話になりました。
「幼稚園のお米がすずめに食べられている!」と知った5年生が、鳥を遠ざけるためには何が必要か…と調べ、風車を一緒に作ろうと提案してくれました。 2日連続で交流したことで、より5年生への親しみの気持ちが増したばら組です。 鳥からお米を守るには…〜ばら組〜
〜ばらぐみ編 その2〜
ありがとう!5年生! 鳥からお米を守るには…〜すみれ組〜
園の稲は夏休み明けもぐんぐん育ち、穂の中のお米は、一粒一粒ふっくら膨らんできました。
子供たちはネットの隙間から稲穂を触り、「硬い実が入っている」「それ、お米だよ」と収穫する日を楽しみにしています。 けれども園庭にいる鳥たちも、同じようにお米を狙っているみたい。 「鳥からお米を守るにはどうしたらいいだろう…」 5年生がみんなのために考えてくれて、一緒に鳥よけ風車を作りました。 2024局長さんよろしくお願いします。
敬老の日に向けて、今年度も広尾郵便局の鷹啄局長さんが幼稚園に来てくださり、子供たちが心を込めてしたためた絵手紙を、一人一人から丁寧に受け取ってくださいました。
いつ届くかな。喜んでくれるといいな!お返事も来たら嬉しいな!… 当日の園公開にご参加の保護者の方もそんな子供たちの様子を笑顔で見守ってくださいました。 地域の方に支えていただく中で、子供たちの経験が豊かに積み重なっていくことに、たくさんの感謝の思いです。 局長さん、今年もありがとうございます。 そして、お手紙をどうぞよろしくお願いします。 なつやすみしんぶん〜すみれ組〜
楽しかった夏休み。みんなはどんなことをして過ごしていたのかな?
今年も保護者の方々に協力をしてもらい、素敵な新聞を作ってもらいました。 ばら組の時には担任が絵や写真を見て話を聞き、言葉が足りない部分を補いながらみんなの前で発表しましたが、今年は自分の新聞を見やすい位置に掲示し、写真や絵を見ながら自分の言葉で発表をしました。 みんなとっても嬉しそうだね。 つきのうさぎからばら組〜
今年の中秋の名月は、9月17日(火)です。きれいな満月が見られるといいですね。
ばら組では、「おつきみうさぎ」の絵本を読んで、みんなで月のうさぎを作りました。 光を当てると、ピカーっと光り、子供たちは、とても驚き、不思議そうに眺めていました。 アイスクリームやさんごっこ〜ばら組〜
それぞれ楽しい夏休みを過ごし、行った場所、見たものを、嬉しそうに話してくれます。キャンプをしたり、虫を捕まえたり、おいしいものを食べたり…
そんな夏休みの経験も遊びの中に取り入れていきたいと思っています。 |
|