10月31日【シブヤ未来科】6年生 生物多様性 By五箇公一先生子供たち真剣に聞いています!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 生物多様性 By五箇公一先生進化と絶滅を繰り返して我々生物は、進化を続け、 今に至ります 環境の大きな変化で 種の絶滅も繰り返してきました。 有名なのが白亜紀の 恐竜の絶滅です 10月31日【シブヤ未来科】6年生 生物多様性 By五箇公一先生生物は、DNAのコピーを繰り返して 進化を続けてきた コピーを繰り返す中で エラーがどうしても起こってしまう これの繰り返しが大きく言うと 進化 授業の前半で行った伝言ゲーム コピーを繰り返して 全然違う絵が生まれてきた。 行ってみれば、これが進化の連鎖 10月31日【シブヤ未来科】6年生 生物多様性 By五箇公一先生五箇公一先生による 生物多様性とは!! の前に自己紹介 テレビにもよく出演されています 全力脱力タイムズ で ダニ先生として 出演されることが多いようです。 本人がおっしゃっていました!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズちなみに各チームの先頭の子が最初に見た絵がこれです!! まずこのゲームをしました。 その後 国立環境研究所の 五箇 公一先生をお迎えして お話を聞きました。 なぜ最初にこのゲームをしたのか気づきます!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ各班の 描いた動物!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ子供たちも大笑い!! まさに伝言ゲーム 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズみんなバラバラ 先頭の子供たちが見た絵は、全員同じなのに!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズさて、4人一グループで 全員が描き終わりました 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズまた 次の人に伝えていきます。 うまく伝えるのは、難しいようです!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ次に特徴を文字で書いて 次の人に伝えます なかなか難しいようです!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ絵を描いていきます すぐに覚えて描くから難しい!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズゲームの概要です 4人一組で グループ対抗の 伝言ゲーム 最初に 一つの動物の絵を見て、 → それを覚える → その動物の絵を描く 次に特徴を文字で書く → 自分の描いた絵を見せずに 文字で書いた特徴だけを次の人に伝える → 特徴で次の人が絵を描く これを4人で繰り返して 最後にみんなで書いた絵を見せ合う!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ生物多様性って??? これをまずは子供たちにわかりやすくとらえてもらいます。 簡単なゲームを行います!! 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズまずは簡単に概要説明 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズシブヤ未来科で 生物多様性のことをテーマに 学習をしていきます 今日はその最初の授業 どんな授業が展開されるのでしょうか まずは自己紹介 コアラのマーチのロッテさんの紹介 コアラが固有種で それを切り口に生物多様性の問題に接していきます 10月31日【シブヤ未来科】6年生 固有種の教室 BYロッテ&スマイルズ6年生 生物多様性の授業 これは、コアラのマーチのロッテ https://www.lotte.co.jp/ それから スマイルズのhttps://www.smiles.co.jp/ 協力 企業とのコラボ授業です 【今日の献立】10月31日(木)〜ハロウィン献立〜
【今日の献立】
・きのこの和風スパゲティ ・ミネストローネ ・かぼちゃプリン ・牛乳 10月31日【3年1組】なかよし園交流
チューリップ組と交流をしました。
曲の合わせて ジャンプしたり して たのしそうです。 10月31日【3年1組】なかよし園交流
チューリップ組と交流をしました。
「歩こう 歩こう 私は元気・・・」 曲に合わせて、小さい子供の歩幅に合わせて ぐるぐる 一緒に歩きます。 |
|