TOP

11月1日地球にやさしくプロジェクト

公益財団法人花と緑の農芸財団の花の輪運動に当選し、花の苗をなんと250株も送っていただきました。4色のパンジーやビオラ、ノースポールなど、いろいろな花の苗が届きました。
代表委員会の子供たちがこれをどうするか考え、地球にやさしくプロジェクトを立ち上げました。
事前に全校に呼びかけ、今日の中休みと昼休みに植えました。
1~6年生、つくし学級の子供たちの有志がたくさん集まり、いくつかの花壇に植えてくれました。
幼稚園の子供たちも一緒に植えることができました。
きれいな花が咲くのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場その10ラスト

楽しかったウォークラリーの後は、お昼のお弁当です。
食べてすぐに退所式をしてバスで東京に向けて出発しました。
思い出に残る楽しい2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場その9

その後は、イングリッシュウォークラリーです。在日米軍の海兵隊員の方々がグループに1人ずつ入り、英語の案内図をもとに施設の外を回るラリーに出かけました。
英語のみで会話をしなければならないので少し緊張気味の子供たち。日頃の学習の成果が出たかな。
戻ってきて、英語が少し通じた!絵で描いて説明した!というグループがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場その8

丸木のマグネット作りをしました。作りたいイメージをもって用意された材料を選び、それぞれ顔や形を工夫して作り上げました。
裏に磁石をつけたので冷蔵庫や机に貼り付けられます。
個性豊かな色な作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場その7

おはようございます。御殿場は晴れです。富士山がきれいに見えます。
朝のつどいでラジオ体操をして、その後、朝食バイキングです。
この後は部屋の片付け、そして、丸木のマグネット作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛獣狩りゲームをしたり、マイムマイムを踊ったりして、炎を囲んで歌やゲームや踊りでとても盛り上がりました。みんなで声を出し、手をつなぎ、団結を深めました。
最後はしんみり「今日の日はさようなら」で締めくくりました。

御殿場その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の後はキャンプファイヤーです。火の神から友情の火、努力の火、協力の火、感謝の火を受け取り、点火。大きな炎に包まれました。上を見上げると綺麗な星空です。

御殿場その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立青少年自然の家に着き、開校式をしました。話の聞き方がすばらしく、施設の方にほめられました。
その後各部屋に入り、各係の仕事をした後は、自由時間です。トランプをしたりおしゃべりをしたりして楽しみました。
17時20分から夕食です。バイキング形式で自分の好きなものを取り、美味しく食べました。

御殿場その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真アラカルト

御殿場その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(電波届かず、やっと送れました…)まずは須走口5号目に着き、ここから小富士のハイキングです。ここは、標高1980mです。
クラスごとのガイドさんがつき、富士山のいろいろな説明を受けながら、小富士に向けて歩きました。
40分ほどで小富士に到着。霧に囲まれたパノラマの景色に歓声があがりました。ここでお弁当を食べました。
そのうち雲が切れ、目の前に富士山の山頂が現れ、さらに大歓声。
こんな目の前に富士山があったのです。
自然の雄大さに圧倒させられました。

4年生御殿場移動教室

4年生は今日から1泊で御殿場の移動教室に行ってきます。
出発式では雨でしたが、今は止んでいるので、小富士のハイキングに行く予定です。
今はバスごとにレクをして楽しんでいます。
安全に気をつけて、たくさんの楽しい思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日ポッチャ体験

つくし学級がパラスポーツ体験第2弾として、ボッチャを行いました。
まず、赤青白の3種類のボールの違いを確認しながらボールを積んでみる活動をし、その後、ボールをまっすぐ投げる練習をしました。
そして、最後に実際に試合をしました。
よく転がるボール、あまり転がらないボールなどを投げ分けて楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング体験

渋谷区では、企業と連携し、「キッズバレー未来の学びプロジェクト」として、各学校でプログラミング教室を行っています。今日は2.3年生が取り組みました。
2年生は音楽で、3年生は国語ローマ字でプログラミング体験をしました。
音楽では、グループごとにテーマを決め、テーマに合った音楽をプログラムしながら作っていきました。国語では、シューティングゲームを通して、ローマ字を使ったプログラミングゲームを作りました。
子供はさすが吸収力が高いです。それぞれが自分やグループのオリジナルのものを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日国立競技場スタジアムツアー

5年生が国立競技場の見学会に出かけました。渋谷区の取組です。
まずは、サインウォール(オリンピアン、パラリンピアンのサインが書いている壁)を見て、その後、展示室(オリパラ関係のいろいろな展示物の部屋)を見学し、そして大きな大きなスタジアムの中に入りました。全体を見回したり(あまりの広さに視界に入りきらないのです)、1番高い席からトラックを眺めたりしました。
スタジアムの大迫力に思わず息をのむほどでした。 
いつか誰かがここで競技する日がくるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日つくし学級ボール投げゲーム

つくし学級の体育の学習を紹介します。
体育館でボール投げ運動を行いました。
準備運動後、ボールの投げ方の復習をして、チームごとに練習をしました。先生達の作ったかわいい絵の描いてあるダンボール箱が的です。
練習の後、ビブスを着てチームごとに対戦しました。
平均台の上に乗った大小の的に、ボールを投げ当て、的を落とすゲームです。
どの子もとても投げ方が上手になっています。投げ方のコツの写真も示してあるからかな。
何回戦か行い、たくさん運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日パラスポーツ体験

この日はつくし学級がパラスポーツの1つであるゴールボールの体験をしました。
ゴールボールとは、視覚障害者が、鈴の入ったボールを投げて得点を競い合うスポーツです。
日本ゴールボール協会から2名の選手が来てくださり、迫力あるパスやゴールのデモンストレーションを見せていただきました。
その後、実際の試合で使うアイシェードゴーグルを付けて、3人ずつに分かれてゲームをしました。子供達はとても意欲的に取り組むことができました。あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日つくし学級校外学習

つくし学級が校内学習で上野動物園に行きました。
グループごとに動物を見て回りました。トラ、キリン、ライオン、ゴリラ、ゾウ、ペンギン、フラミンゴ…などなど、たくさんの動物たちに会えました。爬虫類館のワニやトカゲにも興味津々で見入っていました。
動物園でお弁当を食べ、無事に戻りました。展覧会の作品作りの参考にして、よいものができあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日3年生図工

3年1組の図工の学習を紹介します。
単元は「虫むし虫マニア」です。昆虫博士になって、それぞれの昆虫の特徴に気づき、その後、自分たちで新種の昆虫を作ろう!というねらいのもと、取り組む学習です。
まず、いろいろな形や色の昆虫を見て、その特徴やその目的を考えたり、名前をつけてみたりしました。昆虫の多様性に驚くばかりです。
昆虫がいることで、人間の生活にも大きくかかわっているのです。地球にとって大きな影響力があるのです。
そんなことを知り、次の時間からいよいよ新種の昆虫を考えます。展覧会の作品として出品します。どんな昆虫が生まれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日6年生シブヤ未来科

6年生はシブヤ未来科の学習の中で、三菱UFJ銀行の方々に来ていただき、「Rinsen Company」としてのお金の管理や運用、マイ探究につながる授業をしていただきました。
大切なことをメモし、グループや全体で話し合いながらお金についての理解を深めることができました。
自分事としてしっかりとらえ、未来について考えました。
いよいよ第3弾として、日曜日に広尾商店街でゴミ袋を販売します。
今後が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日5年生シブヤ未来科

5年生がシブヤ未来科の学習の中で、ゲストティーチャーとして、「フィッシャーマン・ジャパン」の阿部さんをお招きし、漁業や食や環境問題について考えました。フィッシャーマン・ジャパンとは、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく若手漁師集団です。
スライドを使い、まずは養殖漁業と漁船漁業の違いを知りました。海流によって取れる魚が違うことや、漁業が抱えている課題、環境に優しい漁業などについて理解しました。
最後に、未来の食につなげるために、海を守るための取組について1人1人が考えました。
次の活動や行動につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30