日光高原学園 その6
日光高原学園の最終日は、行動班で日光江戸村を観光しました。昼食は何を食べるか、どんなアトラクションにチャレンジするか、グループで相談しながら思い思いに楽しむことができました。
日光高原学園 その5
2日目の午後は華厳の滝の見学をしました。100m近い落差のある綺麗な水流を見ることができました。その後は、昨日見ることのできなかった源泉付近を散策し、夜はあいにくの雨でしたが室内でキャンプファイヤーを行うことができました。
日光高原学園 その4
2日目はハイキングで1日をスタートしました。天気にも恵まれ、湯の湖や湯滝を横に眺めながら歩いたり、戦場ヶ原コースで綺麗な景色と爽やかな風を感じたりしました。
日光高原学園 その3
夕方のナイトハイクは残念ながら雨のため中止になりましたが、室内レクに変更してカラオケ大会を行いました。それぞれのクラスから代表を選出して歌いましたが、最終的には全員での大合唱。楽しい思い出にすることができました。
日光高原学園 その2
日光高原学園1日目の午後は日光東照宮の見学です。行動班に分かれて、それぞれのチェックポイントを周りました。天気にも恵まれ、しっかり見学することができました。
日光高原学園 その1
日光高原学園1日目の午前中は足尾銅山見学です。トロッコに乗り、銅山採掘の様子を時代を追いながら見学をしました。坑道の中はひんやりとしていて涼しく、子供たちも気温の違いにびっくりしていました。
スタジアムツアー
学年で国立競技場へ、スタジアムツアーに行きました。子どもたちは、グラウンドの広さや展示品を見て、感激していました。国立競技場の特色や工夫の説明を、真剣に聴き入っていました。
研究授業「どきどき わくわく まちたんけん」
2年2組の生活科の学習で研究授業が行われました。子供たちが「まちたんけん」を通して見つけたことや分かったことをタブレット端末を活用してまとめ、発表しました。発表後には、友達に聞いてもらって嬉しかったことや、自分の町についてもっと調べたいことなどをみんなで共有しました。
生活科「せわをつづけよう」
毎日のようにつぼみができて、きれいなアサガオが咲いています。子供たちは「今日はいくつ花がさいたかな」と数を数えながら、変化を楽しんでいます。
合同鼓笛練習
今日の5校時に、5・6年生合同鼓笛練習がありました。これまで楽器ごとのパート練習を重ねてきましたが、全ての楽器がそろっての練習は今回が初めてでした。みんなで合わせて演奏をすると、とても迫力のある素敵な演奏になりました。
前期クラブ活動
4・5・6年生のクラブ活動がありました。今日で前期のクラブ活動が終了のため、最後の試合を楽しんだり、活動の成果を発表したりしました。前期の活動のふり返りから、もっと頑張りたいことを見つけ、後期の活動につなげてほしいと思います。
たし算の筆算
2年生の算数では、たし算の筆算の学習をしています。繰り上がりが2回ある時でも、筆算の上に繰り上がりの数を書くことで計算しやすくなることを学習していました。練習問題では、解けた問題を発表しようと、たくさんの子が挙手をしていました。
2けたでわるわり算
4年生の算数の学習では、2けたでわるわり算の学習をしています。今日は、商が10よりも大きくなる場合は、筆算の式のどの部分に商を立てたらいいのかについて考えました。友達の発表をしっかりと聞きながら学習に臨んでいました。
水の吸い上げ
理科の学習で、植物が水を吸い上げる様子についての学習をしました。白いバラの茎から着色剤を吸い上げさせて、その様子を観察しました。また、水を吸い上げている茎の様子を観察するために、着色剤を吸い上げたセロリやアスパラの茎を輪切りにし、顕微鏡で観察しました。
ひみつのヨヨサンSHOW!
総合的な学習の時間では、代々木の地域の自慢について意見を出し合いました。タブレットを活用して、みんなでたくさんの自慢を集めました。友達が貼り付けた意見から新たな気付きがあったり、新しい意見が生み出されたりと、とても楽しい授業となりました。
渋谷区の土地の使われ方
社会科の学習では、渋谷区の土地利用について学習をしています。地図を見ながら、住宅が多いことや渋谷駅の周辺は住宅よりもお店が多いことなど、気付いたことをたくさん発表していました。昔は川などがあったことについてもまとめていました。
外国語・英語活動の様子
2年生の外国語・英語活動では、体の部位についての学習をしています。それぞれの単語の練習をしたら、ゲームを通して楽しみながら発話をしました。「head!」「feet!」など、みんな元気に英語に親しんでいました。
研究授業
5年1組の総合的な学習の時間で、研究授業が行われました。7月の飯山自然体験教室を題材に、飯山市に関わることについて子供たち一人一人が探究する課題を設定して調べました。教室でインターネットを活用したり図書館で図鑑を調べたりするなど、場所や方法にとらわれずに自分の知りたいことを追求することができました。
マット運動
5年生は、体育館体育でマット運動を行っています。これまでに学習した技を組み合わせて、グループごとに表現方法を考えました。曲に合わせて組み合わせた技を披露すると、他のグループからも大きな拍手が起きていました。
あったらいいな、こんなもの
国語「あったらいいな、こんなもの」では、質問をすることによって相手の考えをより詳しく知るための学習をしています。先生が考えてきた「あったらいいな」と思った物をについて、より詳しく知るために子供たちがたくさんの質問をしていていました。
|
|