7月17日 東京デザイン専門学校との連携



   東京デザイン専門学校とは、以前に連携をしていたようです。



   学校の壁の絵のデザイン 原画を子供たちが作り、それを実際に壁画にした取組 

   2020年です。


   それから 昇降口のゾウの絵も 学生さんが書いてくださったそうです。


   今後 面白い取り組みが東京デザイン専門学校と一緒にできるといいなと思っています!!
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】夏休みの自由研究にどうでしょう??


   先週 東京デザイン専門学校の方がご来校されました。


   この東京デザイン専門学校と本校は、今までに様々な場所で協力をいただいていた学校です。


    (このことについては、次ページで)     


    その東京デザイン専門学校の方から・・・・


     8月5日(月)13時から イベントを行うそうです。


     夏休みの自由研究としても活用できそうです!

      お時間等ありましたら、ぜひ、ご参加ください。


      また、今後も本校の取り組みにもお力をお借りしたいと思っています。


      以下は、ご担当者からのことイベントについての詳細です。


      東京デザイン専門学校にて、こども向け空間デザインワークショップを開催いたします。
お店?公園?秘密基地?空間を組み立てるダンボールキットを使って
自由な発想で自分だけの「最強のHARAJUKU」をつくろう!
東京デザイン専門学校の学生とプロデザイナーのサポートでどんな空間ができるかな?
制作した作品は、お持ち帰り可能です。
夏休みの自由研究に是非ご活用ください。


開催日: 2024年 8月 5 日(月)
開催地: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目62−8
開催場所:東京デザイン専門学校1号館 地下1階ホール
開催時間:13:00〜16:00(受付:12:30〜)
対象:小学校3年生以上 先着15名
締め切り:2024年 8月 2日(金) 定員に達した場合は、締切日前に募集終了となります。
お問い合わせ: 一般社団法人 日本空間デザイン協会 03-6721-1981 または、dsa@dsa.or.jp
*ワークショップの詳細は、メールにて返信させていただきます。

お申し込みフォーム
https://forms.gle/N2xvam2b1QSR53fBA


  
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】みんなで楽しくスクールランチ




    給食の時間&外国語の授業 とても充実した時間でした!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】みんなで楽しくスクールランチ



   様々なことをたくさんおしゃべりしました!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】みんなで楽しくスクールランチ



   お箸の使い方が上手な学生さんも多かったです!!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】みんなで楽しくスクールランチ



    授業後すぐに給食の時間



    ボランティアさんと一緒に給食を食べました
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話! 2組編



  2組もとてもよく頑張りました。


     たくさんのお褒めの言葉をいただきました!!




画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話! 2組編



 
     英語に関してある程度の基礎知識は必要ですが・・



      習うより慣れろという部分も多い教科でもあると思います。


      今後も 話す機会を十分に確保していきたいです。
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話! 2組編



  各グループ 英語で一生懸命伝えています!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話! 2組編



2組も頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話! 2組編



   4校時目2組の学習の様子です!!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!



   留学生たちも子供たちの英語力高さにびっくり!!
画像1
画像2

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!



   各グループの発表後 様々な会話を英語でかわしました。
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!


   頑張って練習したんだなあと思います。


    みんなしっかり英語を話せています!!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!


 
   各グループよく頑張っています
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!



   ちなみに、 3校時目に1組が実施

         4校時目に2組が実施しました
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!



   早速グループに分かれて、自己紹介です
画像1
画像2
画像3

7月17日【6年生】留学生と英語で会話!



    6年生 今日は、英語でコミュニケーションをとります!!


    外国語の授業  今まで学習してきたこと


    実際に留学生を 日本語も片言の方が多かったです。


    コミュニケーション手段は、英語しかありません。


     英語で自分たちのことを一生懸命伝えました!


     その時の様子です。


      
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月17(水)

【今日の献立】

・枝豆ごはん
・けんちん汁
・鮭の照り焼き
・蒸しとうもろこし
・牛乳
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】探究研修



    今日のことをすべての先生たちで共有して、


 
    そして、長い夏休みを使って 準備します!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31