9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」の収録がありました。

子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

最後に探究コーディネーターの高木先生のお話で締めました

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2

9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

3年生の番です。

しぶや未来科の 探究活動の内容を コミュニティFMの「渋谷ラジオ」に

オンラインでラジオ収録しました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2
画像3

9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

4年生の番です。

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」に

千駄谷小学校の 子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2

9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」の収録がありました。

千駄谷小学校の 子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

5年生の番です。 はっきりした声で伝えました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2
画像3

9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」の収録がありました。

千駄谷小学校の 子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

最初は6年生です。 協力先を探していると訴えました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2

9月30日【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」の収録がありました。

千駄谷小学校の 子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

最初は6年生です。 パーソナリティーの質問にもきちんと答えました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2
画像3

9月30日 【6・5・4・3年】しぶや未来科 ラジオ収録

コミュニティFMの「渋谷ラジオ」の収録がありました。

千駄谷小学校の 子供たちの しぶや未来科の 探究活動の内容を

オンラインでラジオ収録しました。

最初は6年生です。 大きな声ではっきり伝えました。

放送は10月5日(土)20:00〜「渋谷のセンセイ」
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月30日(月)

【今日の献立】

・魚のカラフル丼
・豆乳みそ汁
・おひたし
・牛乳
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】 前期のまとめ



   6年生の発表の後


    今日は前期最後の全校朝会ということで、前期の振り返りをと


     先生からお話がありました。


      また、 4から6年生に向けてMy探究の取り組み 今後やるべき等が


      伝えられました
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】日光高原学園 発表



   各教室に約80インチの大型ディスプレイがあるため、


     とても見やすいです!!!
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】日光高原学園 発表



   今日は6年生の教室から子供たちは発表しました。


    このような様子です!!
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】日光高原学園 発表




     この発表のスライドは玄関前の大型ディスプレイでも見られるよう準備中です!!!
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】日光高原学園 発表



    今日は6年生の日光高原学園の様子を発表する日



     6年生が2泊3日の楽しい経験をパワーポイントで伝えてくれました!!
画像1
画像2
画像3

9月30日【全校朝会】朝のあいさつ



   毎週月曜日 全校朝会が行われます。


    月に1回だけ 校庭で行います。 

    そのほかはオンラインで行います。


    毎回 6年生が 代表して声をかけ、全校であいさつすることになっています。


    ですので、毎回 6年生は 校長室に来てくれます。

    今日も当番の子が!!


     しっかりしています!!  時に応じた言葉がけを考えてくれます。


     今日も 寒暖差が大きくなったので、体調管理に気を付けましょうと注意喚起がありました。


     しっかりしています!!!


     さて、以下が 今日の校長講話です


  6年生 日光発表&地域行事へ積極的な参加を

千駄谷小学校皆さんおはようございます
最近 校帽忘れがぐっと少なくなってすごいなと思いながら 校庭で挨拶をしています
先週の木曜日は帽子をかぶっていない人が2人まで減りました
ゼロを目指して頑張りましょう

さて、先週末 昨日、一昨日は地域で色々なイベントがありました 土曜日にはこのホームページでも紹介をした服部栄養専門学校による子ども食堂 プロの料理人と一緒にチャーハンを作りました

自分たちが作ったものと30年 中華料理に取り組んでいる中華の鉄人さん 同じ材料でどんだけ 味が違うのか  びっくりするくらい味が違いました。 使っている材料は、同じなのに なんで?と思いました。

まだ子供食堂の企画イベントをするという風に おっしゃっていましたのでこれは是非参加した方がいいと思いました

昨日 日曜日は地域運動会がありました 参加をした人もいると思います
秋には 地域のイベントが色々あります 可能な限り 参加をして地域の人たちと仲良くなるというのもいいかもしれませんね

さて 今日はすでにお知らせをした通り 6年生の皆さんに校長室に来てもらっています。 今から日光 高原学園の内容について発表してもらいたいと思います 6年生は日光に行きます その時の様子です

では6年生の皆さん 早速 よろしくお願いします

画像1
画像2
画像3

9月30日 こども科学センター・ハチラボ科学クラブ後期のお知らせ

モグラ型ロボット「メカモグラ」を組み立てて、

プログラミングとセンサー制御を行い、

実際に操縦の練習も行う 全10回 の連続講座です。

最後はパイプ型のコースを使って 競技を行います。

推奨は3〜6年生です。

くわしくはチラシをご覧下さい。
画像1

9月28日 子ども食堂 By 服部栄養専門学校



     最後に場所を移し、



       今日のレシピづくり  これで、家でも同じ味が出せる!!!


       大変有意義な時間でした!!!


         次回の 子ども食堂 楽しみにしています!!!


 
       服部栄養専門学校の皆さん 本日は、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

9月28日 子ども食堂 By 服部栄養専門学校




     記念撮影   あー楽しかった& おいしかった!!
画像1
画像2
画像3

9月28日 子ども食堂 By 服部栄養専門学校



   片づけをしながら  先生たちといろいろお話しました。


 
    料理のコツ 秘伝などを熱心に聞いている子も!!
画像1
画像2

9月28日 子ども食堂 By 服部栄養専門学校



   調理場に戻り、 食器洗いなどの後片付けに移ります!


    ここまでが調理です!!
画像1
画像2
画像3

9月28日 子ども食堂 By 服部栄養専門学校




    ちなみにこの窯  


      非常に特殊で特別に作られたものなので、世界に5台しかないそうです



      そこで作られる 特製チャーシュー  うまいはずです!!



       チャーシューも特別に食べさせていただきました!!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31