9月25日 早朝 コンサート



今日は 隣の小学校3年生の校外学習のため そ引率刷に行ってきます


朝 なかよし園に行くとチューリップの教室でコンサートが開かれていました
画像1

9月24日【れもん】運動会の練習に!




    校庭に かわいらしい子供たちが来ていますよ!!


    小学校の副校長先生から連絡があり、


     校庭に行ってみると・・・・!!



      レモン組さんが・・・・・



      運動会の練習にやってきてくれたそうで!!!



       でも 私が校庭に着いた時にはもう・・・・・・



        ジャングルジムで元気に遊んでいました!!



       ようこそ レモン組さん  よく来たね!!
画像1
画像2
画像3

9月24日  秋本番!



   3連休が明け、急に秋らしくなってきました。


    運動会の練習で レモン組さんが園庭にやってきたり、


     コスモスの花を作る活動があったり  


      いろんなことに取り組みました   


     鍵付きページから どうぞ
画像1
画像2
画像3

9月20日 あさのひととき


   

   早朝 8時20分ごろの様子  


     何人かの子どもたちが登園して、すでに遊んでいます。



      赤ちゃんの本を読み  数年前 君たちもこうやって生まれてきたんだよ!!
画像1
画像2
画像3

9月19日 なかよし園にブドウが!!



   たくさんのブドウがなっています!!


    すみれさんの作品


     旬ですね!!  おいしそう 


    鍵付きページから 子どもたちの様子です!
画像1
画像2
画像3

9月18日 芝生裸足月間実施中



今月は芝生裸足月間   



     なかよし園の子どもたちも小学校の子どもたちもそして、先生たちも


     全員が裸足  裸足で芝生を駆け回ります


     さて、今日も小学校との交流  


      たんぽぽさんです
     鍵付きページから どうぞ
画像1
画像2
画像3

9月17日 小学校との交流



   今日はすみれ組と隣の千駄谷小学校 5年生と交流しました。


    5年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら 学校たんけん


     その様子  鍵付きページから
画像1
画像2
画像3

9月12日 今日の子どもたち



   ホールには、こんな準備が


    どんなことをするのでしょう??


      鍵付きページから
画像1
画像2
画像3

9月11日 オリンピック効果


    今日はそれぞれのクラスでどんな学びがあったのでしょうか?



     鍵付きページから どうぞ!
画像1

9月11日 オリンピック効果


   現在のすみれ組の教室


    オリンピック パラリンピックに触れ 世界にたくさんの国があることを知った子供たち。

    国旗にも興味をもったようで、たくさんの国旗の色塗り作品が展示されています


     このようなつながりが学びを深めていきますね!!



     
画像1
画像2
画像3

9月10日  今日の各クラス


 
    今日も各クラスの様子 簡単ですがお伝えします!!


     読み聞かせ 工作 &  アイスクリーム!?  


     いろいろあります


     鍵付きページから
画像1
画像2

9月9日【すみれ】ホールで ダイナミックに




   今日もいい天気 子どもたち元気いっぱい活動しています。


    各クラスの様子 鍵付きページからどうぞ!
  
画像1
画像2

9月8日 かやのきフェス 間もなく開始!!

 大勢のご参加お待ちしています!!



    今日は、午前10時からかやのきフェスが始まります!!!


     千駄谷小学校PTA行事です。



    早朝からのご準備ありがとうございます。


     様々な楽しいブースを用意されています。



      準備万端で 大勢の皆さんの来校をお待ちしています!!


      ぜひ、ご来校ください!!
画像1
画像2
画像3

9月5日 今シーズン最後の水遊び!!


   今日も晴天!!


    鍵付きページから 各クラスの水遊びの様子です!!

9月5日  長野県茅野市



宿泊を伴う学習は特に子供たちの思い出に残る行事です


子供達にとって良い思い出となるよう これからしっかりと 先を考えたいと思います


小学校になると 宿泊学習もあります 楽しみにしていてください
画像1
画像2
画像3

9月5日 小学校の宿泊学習の下見


現在私は長野県茅野市 にいます


小学校の高学年では 宿泊学習を行います


その場所の選定ということで 今日は 下見に来ています

小学校4年生以降で宿泊学習を行います


豊かな自然に囲まれて数日間生活をする学習になります


このような素晴らしい環境のもとで過ごします
画像1
画像2
画像3

9月4日 広〜い 園庭で



   今日も子供たち 広〜い園庭で  思いっきり遊びます


    最近はトンボをよく見るようになりました!!

    詳細は、鍵付きページから

画像1
画像2
画像3

9月3日 校庭芝生メンテナンス byシバッカリーズ

これは昨日夕方のお話です


   校長室にいると ブーンという聞きなれたエンジンの音


    芝刈り機のエンジン音です。


     この時期は、週に3回ほど 芝刈りのために シバッカリーズがメンテをしてくださいます!!


    シバッカリーズ https://www.shibaccurrys.com/  



    今日もありがとうございます!!   


     素晴らしい芝生になりました!!


     シバッカリーズでは随時 ボランティアを募集しています。


      ご興味のある方は、シバッカリーズホームページをご覧ください。


      今日は子供たちの朝の様子です 鍵付きページから

     
画像1
画像2
画像3

9月2日 晴天で水遊び



  晴天で気温が高く 今日は水遊び日和です!!


  鍵付きページから
画像1
画像2

9月2日 快晴!

9月に入りました。 台風の雨が長引き やっと晴天に!!



 校庭の青々とした芝生がとてもきれいです!!


  今日から芝生裸足月間スタートです!!   


  運動会も最高の環境で実施できそうです! 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31