7月17日【シブヤ未来科】探究研修


    本気でやること


    楽しむこと


    挑戦すること   


       ごくごく当たり前のことだからこそ、忘れてしまうことがある。


       それを再認識させられました!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】探究研修




    後期から自分でテーマを設定して探究活動を行う

     マイ探究が本校では、本格的に始まります!!


   
    
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】探究研修



    長谷戸小学校の子供たちは、シブヤ未来科の時間が大好きなんだそうです。



    本校もそれを目指したい!!


     
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】探究研修


   昨日は、個人面談を行いつつ、


   探究の研修会を実施しました。


   渋谷区立長谷戸小学校の先生をお呼びして、


   長谷戸小学校の取り組みを聞かせていただきました。


    シブヤ未来科の探究は、渋谷区立学校全ての学校で行っています。


    子どもたちの学習活動と一緒です。隣のお友達がどんなことをしているのか


    共有することで、いいものができます。


    そういうことで、お話を聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【4年生】環境について考えよう



   これも昨日のお話


   5時間目に街頭インタビューに4年生たちが出かけました。


   多くの保護者の皆さんの協力もありました。


   御協力ありがとうございました!!


    4年生は環境問題に取り組んでいます。 これも身近に自分たちでできること


    そして、私たちの近くに住んでいる人たちは、どのような考えをお持ちなのかを


    実際に聞いてみようということで、 実施しました。



     いろいろな驚き・発見があったようです。


     どんな学習になっていくのか 楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



 
    大切なことは、この学びを 今後の生活に生かしていくこと



     これからも実践を続けてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表




     どんなことを助言されたかな??
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



    とっても上手だったよ!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表




    発表の後 グループに分かれて、


     明星食品の社員さんがそれぞれのグループに分かれて、


      指導・助言です


      褒められてうれしそう!!  
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   上写真 業界紙の皆さん

    中段 明星食品さん


    みんな真剣に子供たちの発表を聞いてくれていました
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   発表が終わると 子どもたちに安堵の表情


    お疲れさまでした!!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   続きます!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



    社員さんからの質問もあり!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表

 


   小松菜の根の再利用  


     ここから再び葉が出るそうです!!


      ぜひ試してみたい!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



    ツナ缶の捨ててしまう油 これをドレッシングに活用すればという提案!


    なるほど、 オイルに酢 醤油を入れるとおいしいかもしれません!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



    各グループから様々な提案が出されました
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   今回の発表は、伝えることをとても重視していました。


   このプレゼンを見るのは、今回で3回目 


   3年前から5年生が行っていますが、寸劇を入れたり、 フリップを自分たちで作り示していました。 このような発表は、今回が初めてでした。


    内容ももちろん大切ですが、伝え方も大切ですね!!
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   3分の発表の後は、質疑応答です。


   明星の社員さんからの質問もありました。 


   そして、他の5年生のグループからも!!



   これが結構 見ごたえがありました。 というのも、 5年生全員がフードロスについて 約2か月間 調査研究をしてきましたから、 

    鋭い質問が多かったためです!!  


    
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表



   1グループ 3分程度の発表です。


 
画像1
画像2
画像3

7月17日【シブヤ未来科】【5年生】フードロス発表


   今日の発表には、 写真のとおり、大勢の明星食品の社員の皆さんが来校してくれました。


   また、食品関係の業界紙の皆さんもたくさん取材に来られました!!


    明星食品URL  https://www.myojofoods.co.jp/

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31