♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

色水・泡遊び

 9月に入り、少し過ごしやすい天気が続いていますね。
暑くて暑くて、なかなかできなかった外遊びが、やっとできるようになり、嬉しそうな子供たちです!
 体を動かす遊び以外にも、園庭では、夏休み前から楽しんでいた色水や泡を作って遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックごっこ

 夏休みの間、フランスのパリでは、日本の代表として、多くのアスリートがオリンピックに参加し、輝かしい功績を残しました。
園でもその勇姿写真を掲示していますが、前を通るたびに子供たちがよく見ていています。「これ、柔道だよね」「この格好、フェイシングだ」など、
興味をもって見ているので「遊びでまねっこしてみようか?」
「え!やってみたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ暑い日が続いていますね。

 いよいよ幼稚園が始まって、園庭や広い校庭で戸外遊びを楽しみたいところだけど、ちょっと動いただけで、汗だくの毎日。
少し涼しくなってきたけれど、まだまだ水の心地さを感じられる遊びをしたい気分。
そこで、石鹸の泡立て遊びや裸足で砂場遊びをしました。
「わ〜!水って気持ちいいね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊作です!「THEりんせんまい」

 夏休みが明け、バケツ稲の稲穂の実が太り重そうに頭を垂れ始めています。
色も、鮮やかな黄緑色から黄土色へと変わってきました。
 子供たちも保護者の方からも「うわー大きくなった!」「ほんとの田んぼみたい!」…と夏休み中の成長や変化に感激の声が上がっています。
「米作り暦」では、再来週には稲刈り予定です。
豊作の「THEりんせんまい」
収穫が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国と仲良くなろう〜フランス編〜

 今回は、フランスに20年もお住まいだったというみらちゃんのおかあさまにお話を聞かせていただきました。
日本から14時間もかかるフランス。
エッフェル塔と東京タワーの高さ比べや、フランス料理のお話、フランスのクリスマスについてなど…たくさんの資料を準備してくださり楽しく教えてくださいました。
会の終わりには一人ずつ「めるしー」と教えていただいたフランス語でごあいさつしてお部屋に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30