5月28日 インド視察 給食の時間今日は、インドの方がいらっしゃるということで、 特別メニュー カレーです!! 子どもたちと一緒にランチを食べるということに急遽なりました。 ですが子どもたちが席、配膳をあっという間に整えます これぞ、日本のおもてなしです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 インド HOPE ACADEMY 視察今日は、初めての会 今日を受けて、次回につながります。ですから振り返り 自分たちの運営がどうだったのか、 次回への改善点 今日上手くいって、これからも続けていったほうがいい内容等 反省会です!! 自己紹介タイムを飛ばしてしまった!! そんな反省が・・・ でも 気にしない!気にしない! それを次回に生かしていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 インド HOPE ACADEMY 視察今日は、縦割り班活動の第1回目の活動 1年生から6年生までが一つのグループとして、編成され、初めて顔を合わせます。 ですから自己紹介の時間を設けたら、瞬時に仲良くなる魔法のようなゲームを 6年生が選定して、 実際にやってみました。 予想どおり、 大盛況 6年生ほっとしています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 インド HOPE ACADEMY 視察縦割り班活動で 望ましい集団活動を通して、仲間と楽しみよさを味わったり、 折り合いをつける力などを培う 特別活動 これは日本の教育の特徴的な1つと言えます! 世界的にも注目されていて、中東やインドの国々では特別活動の価値を高く評価されています。 日本の学校には、掃除の時間がある そういう類のものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】校長先生にインタビュー!インタビューで多くの質問に答えさせていただきました。 とても礼儀正しく、 インタビューの様子もタブレットで撮影し、 しっかり準備ができている素晴らしいインタビューでした!! 記事が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】校長先生にインタビュー!昨日、アポの依頼があり、今日の中休みにインタビューを受けました。 4年生 国語の学習で インタビューをしようという単元があるようです 探究の時間に作った 名刺をもってご挨拶!! すごいなあ!! いつでも社会に出ていける!! そんな感じがしました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 インド HOPE ACADEMY 視察今日は、4校時目から 本校に視察依頼がありました インドの私立学校からの視察でした。 幼稚園から高校生まで13学年ある学校のようです。 特別活動の様子ですので、 4校時目のかやのみ班活動 その後の給食、清掃、 5校時目算数の時間をご覧になっていかれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】5月28日(火)
【今日の献立】世界の料理〜インド〜
・キーマカレーライス ・ミネラルたっぷりサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバン水も有限の資源 大切に使っていくことが重要であることを学びました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバン実験の結果をしっかり記録です!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバンどのグループも真剣そのもの!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバン様々な実験を行いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバン水道にまつわること 体験活動を交えることで、理解がしっかり定着します!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日【4年生】水道キャラバン4年生は、社会科の学習で私たちの生活を支える仕事ということで、 上水道・下水道のことを学習します。 今日は、水道キャラバンが来校してくださり、ゲストティーチャーとして 学習のサポートをしてくださいました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜本校は、探究活動で様々な企業、団体、学校等 20弱の団体とかかわってきています。 多様な学習を展開できているのは、教員たちの創造性というのもありますが、 地域の惜しみない協力があることも間違いありません。 地域とともに歩む学校 これが千駄谷小学校です。 今後も地域の皆さんの協力をいただきながら子供たちを一層伸ばしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜望ましい探究学習の実現 指導の在り方について ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜授業参観後 研究協議会です。 特に今年度は、渋谷区にとって「探究元年」の年、 区内の小学校が 地域の特色、実態に即してオリジナルの教育活動を行っています。 本校は、本格的に昨年度初夏から、準備を始めたせいで、 きわめて計画的に 探究学習の充実にむけて、準備ができました。 今後、ICT機器も有効活用しながら テーマをより深掘りできるよう 工夫していきます。 多くの助言をいただきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日【6年生】【シブヤ未来科】Action! 地域のために 教育委員会訪問6年生の学習テーマは、 地域のために・・・ どんなことができるのか また、 この地域の特色は何か それを合わせて考えています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日【5・6年生】【シブヤ未来科】 教育委員会訪問5年生の次は、最後 6年生の授業参観です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日【5年生】【シブヤ未来科】フードロスについて 教育委員会訪問両クラスとも 激論が交わされています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|