5月23日【4年生】セーフティ教室 お金のはなし
郵便局の方からお金の使い方教室を行っていただきました。
日本のお金は全部で何種類あるかな? 大きく分けて 「硬貨」と「紙貨」ではなく、 「硬貨」と「紙幣」の2種類に分けられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日【4年生】セーフティ教室 お金のはなし
郵便局の方からお金の使い方教室を行っていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソーあっという間に時間になり 今日の振り返り 友達の意見を聞いて自分の意見がどう変わったのか 友達との意見交換で考えが変わる 考えが深まる こんな授業を目指します!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソー自分ならどうするかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】5月22日(水)
【今日の献立】
・チキンライス ・ABCスープ ・ポテトのフレンチサラダ ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソー賛成 反対の立場でも 一つ条件が加わると 結果がガラッと変わります!!! そのようなことも体験しながら・・・ 学習が進みます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソーなぜ注意しなかったのか?? これの検討の様子 子どもたちが自分の考えをタブレットに書き込みます。 送信すると 瞬時に 自分の意見が他者と共有できます。 注意することに否定的な立場は●色 注意することに肯定的な立場は▽色 と条件を付けると 一目でわかりやすい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソーアンケートに回答したら パソコンが結果を自動集計 グラフまで瞬時に出てきます。 本当にすごい時代です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【4年生】道徳 心のシーソー次は、4年生の道徳の授業 葛藤の場面 「帰り道 仲のいい友達に寄り道しよう」と言われたらどうする? 現在は、すぐにアンケートが取れます。 タブレットでアンケートアプリを子供たちに配信 結果は11対12 ここから授業が始まります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう文づくりで作った作品を タブレットで共有 瞬時にみんなで見ることができます ひらがなの学習 文づくりとっても良く頑張りました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろうひらがなを2文字 学習した後 文を作る 学習に移りました。 残り15分で タブレットを活用しての文づくりです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一年生の真剣なまなざし!! 素晴らしいと思います。 この真剣さは、1年生 6年生 変わりません!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう丁寧に書いている子 書き終わって 正しい姿勢で待っている子 みんなとてもよく頑張っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一文字一文字丁寧に書いていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう学習の基本 聞くこと・見ること これは徹底します。 すべての学習の始まり 「学ぶとは、まねぶ」まねぶとは、真似することです。 だからこそ、1年生段階で聞くこと・見ることが 聞くを聴くまで、 見るを観るまで 高めます。 そのあとに 話すこと 書くことがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【1年生】国語 文を作ろう今度は、1年生の授業 国語の授業 まずは、ひらがなのお勉強 ひらがなの力で見る力を養います。 ひらがな 4つの部屋があります。 それぞれの線がどの部屋のどのあたりを通っているか これを見極めると お手本通りの整った字が書けるようになります。 学習は、まず、聞くこと 見ることから始まります。 4つの部屋を意識しながら 子どもたちがじっくり書いていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜最後に今日の授業を振り返って! これからどんどん ミニトマト大きく成長するといいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜そして再び 自分の観察カードに戻ります。 新たな発見があるか そして、成長に対してどう感じたのか 考えたのか 記録します。 考えが深まっています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜一人での時間を十分に取った後 隣の席同士で 共有タイムです。 自分の記録用紙を相手にタブレット上から送信し、 写真も共有したうえでの 情報交換です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜子どもたち いろんなことに気づいていきます!! まずは、自分1人で考えてみることが大切です。 次にみんなでのステップです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|