【今日の献立】7月12日(金)

【今日の献立】

・ごはん
・のっぺい汁
・鶏肉の南蛮焼き
・野菜炒め
・牛乳
画像1
画像2
画像3

7月12日【シブヤ未来科】5年生 明星食品との授業 日経新聞電子版に掲載されました

   5月16日に 明星食品のサポートによる フードロスの授業を行いました。
   
   その様子を日経新聞社が取材に来られ その様子が本日、記事として配信されたとの連絡がありました。    


   5年生の学習の様子です。また、渋谷区の探究学習についてです。

    以下のURLからどうぞ なお、本校の取り組みについては、動画 3分55秒ころから始まります。
     動画はこちら  https://www.nikkei.com/video/6357289061112/
     記事はこちら  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFH0731R0X0...

    ぜひ、ご覧ください。



   5月16日【シブヤ未来科】【5年生】日経新聞取材
   5月16日【シブヤ未来科】【5年生】明星食品とのコラボ授業スタート
   5月17日【シブヤ未来科】【5年生】授業後 インタビュー
画像1
画像2
画像3

7月12日【シブヤ未来科】【5年生】 明星食品との授業 日経新聞電子版に掲載されました



     動画内には他校の実践 他地区の中学校の取り組み等も紹介されています。


     なお、取材時から2か月が経過し、5年生は来週16日 今回の授業を受けて、


     フードロスの発表を行います!!       


      この発表もとても楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

7月12日【6年生】ガンバの大冒険 ミュージカル鑑賞 出発の様子



  今日は6年生がミュージカル鑑賞の日


   これから目黒もパーシモンホールにお出かけです!!


    私はお留守番ですが、 楽しんできてね!!
画像1
画像2
画像3

7月11日【5年生】飯山に向けて




  授業中にいきなり5年生が!!


    実は、大切なものを届けに来てくれました。


    夏休みに入った 7月25日から 5年生は飯山自然体験教室に出かけます。


    私も同行しますので そのしおりを届けてくれました。



    きっといい思い出になります!!  5年生の皆さん


    楽しみにしていてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

7月11日【1年生】タブレット学習中



   1年生の教室では 合同でタブレットの学習中!!



    今日は タブレットで撮影した静止画を先生にオンライン上で送信する


    やり方を教わっていました。


    ちなみに 1年生も頑張ってタブレットをとても使っています。


    YOMOKKA!の利用率 1年生とても高いんです!!

画像1
画像2
画像3

7月11日【2年生】おはなしたまご



  今日は図書ボランティアさんのおはなしたまごの日でもありました


    2年生の教室で読んでくださいました
画像1
画像2
画像3

7月11日【3年生】あいさつ運動




   今日は原宿警察署のスクールサポーターの方が校門に立ってくださる日でした。


   3年生のあいさつ運動 一緒に行いました
画像1
画像2
画像3

7月11日【管楽器クラブ】朝練習!!




現在の練習曲は「アロハ・エ・コモ・マイ」と「RPG」


簡単そうに引いています。  繰り返し練習した成果です!
画像1
画像2
画像3

7月11日【管楽器クラブ】朝練習!!




     子どもたちの演奏 圧巻です!
画像1
画像2
画像3

7月11日【管楽器クラブ】朝練習!!



   今日も体育館から管楽器の音が



    子どもたち今朝も頑張って練習していました!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月11日(木)

【今日の献立】

・ハニーレモントースト
・ハンガリアシチュー
・アップルドレッシングサラダ
・牛乳
画像1
画像2
画像3

7月11日【4年生】ダンス・ダンス・ダンス

曲に あわせて

ダンス・ダンス・ダンス
画像1
画像2
画像3

7月11日【4年生】ダンス・ダンス・ダンス

フリを

 あっという間に

  覚えます。
画像1
画像2
画像3

7月11日【4年生】ダンス・ダンス・ダンス

EXILEを創出している、

総合エンタテインメント「LDH」の

ダンサーの方から

ダンスを習います。

画像1
画像2
画像3

7月11日【5・6年生】着衣水泳

足がつかない・・・

  つかまる物がない・・・

    流れがある・・・・

顔が水の上にでるように

長い時間浮いていられるコツは

体の力を抜いて 仰向けに 「大の字」になります。


東京消防庁の資料では、水辺まで救急車が到着するには

 約10分

かかるそうです。

10分間 浮いていられるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

7月11日【5・6年生】着衣水泳

服を着ていると

重くなるので、 いつものように

動けないし 

簡単に あがれません。
画像1
画像2
画像3

7月11日【5・6年生】着衣水泳

服を着ていると

水の中の 動きが どうなるかを

体験します。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月10日(水)

【今日の献立】

・ごはん
・ゴーヤの佃煮
・冬瓜と豚肉の煮物
・野菜のごま和え
・牛乳
画像1
画像2
画像3

7月10日【5年生】研究授業

   子どもたち同士で検討して


   そのあと  自分で書いた授業をあらかじめ担任の先生が



   AIに批評を求めたものを子供たちに示すと  


    ざわめきが!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31