【校長日記】7月9日(火)出張の1日
午前中は神宮前小で小学校長会、午後は区役所で特別支援教育研修会。学校には朝と給食時間しかいませんでした。写真は神宮前小と自分たちでむいたトウモロコシも食べ終え、ごちそうさまをする1年3組です。
【校長日記】7月8日(月)プールでの指導者数
幡代学級は児童15人に対して指導者は7人。他学年も6人以上配置します。3人は少なすぎます。1・2校時は何とか入れました。4年2組は涼しい体育館でソフトバレー。1年1組は同じく涼しい図書室で読書です。
【今日の給食】7月5日(金)【きゅうしょくつうしん】7月7日は七夕ですね。願い事を書いた短冊を笹の葉につるした、という人もいるでしょうか?七夕は、3月3日の「上巳の節句」、5月5日の「端午の節句」などと同じ五節句の一つです。今日は、七夕にちなんだ給食です。「そうめん」は七夕の行事食で「天の川」や織姫の紡ぐ「糸」に見立てて食べられています。今日は「そうめん」と、切り口が星型の「おくら」を七夕汁に入れました。ゼリーは少し青くして、星形のナタデココを加えました。今日は、給食で七夕を味わいましょう。 ★ゼリーは、ブルーキュラソーを使ってほんのり青い色合いにしました。ブルーキュラソーは、十分に加熱してアルコールを飛ばしています。低学年の教室に行くと「お星さまがきれい!」と、嬉しそうな表情が見られました。今日の給食室は昨日以上に暑くなりました。夏休みまで給食はあと9回です。少しでも暑さが落ち着くことを祈るばかりです。 【今日の給食】7月4日(木)【きゅうしょくつうしん】「おから」とは何かわかりますか?おからは、豆腐をつくるときに大豆から豆乳を絞った後の残った部分です。「おから」という名前には「しぼりかす」という意味がありますが、血や肉のもとになる「たんぱく質」や、お腹の調子を整える食物繊維など大切な栄養たっぷりの食品です。今日はコロッケにしました。よくかむと大豆の香りもあわかると思います。味わって食べましょう。 ★熱中症警戒アラートが出された今日、給食室内の気温も35度を超えました。調理スタッフ一人一人の健康が心配されますが、今日も一つ一つ丁寧に作業され、安全においしく仕上げることができました。 【校長日記】7月6日(土)社会を明るくする運動
社会を明るくする運動の代々木地区大会が幡ヶ谷区民館で開催されました。中学生の意見発表や笹塚小3年生と本町学園4年生の音楽発表もありました。本校は作品展示で参加しました。どの作品もとても上手でした。
【校長日記】7月5日(金)セーフティ教室
1〜3年生は連れ去り防止、4〜6年はSNSの使い方がテーマです。それぞれ長野県や北海道で事件が起きています。気を付けなくてはいけません。暑すぎて5年生が1校時だけ入れました。見学は教室からです。
【校長日記】7月4日(木)暑すぎて
熱中症警戒アラートが出され、プールも外遊びも中止。子供たちもこの暑さに納得していました。1・2年生は植物への水やりだけはしました。1年1組も1年3組も静かに集中して学習していました。1組はテスト。
【校長日記】7月3日(水)動物飼育推進校
今年度、本校は教科担任制に併せ、東京都教育委員会から動物飼育推進校に指定されました。今日は担当獣医の方が飼育委員会の子にいろいろ教えてくれました。5年2組は裁縫、試行錯誤しながら楽しんでいました。
※獣医さんは都獣医師会副会長、そして、副校長と同姓同名でびっくり! 【今日の給食】7月3日(水)【きゅうしょくつうしん】小麦粉でつくられている食べ物というと、みなさんは何が思い浮かびますか?うどんやパン、ケーキ屋クッキーなどたくさんありますね。でも、日本の畑でとれる小麦の量は少ないため、がいこっから小麦をたくさん輸入しています。給食のパンも、いつもは外国産の小麦粉でつくられていますが、今日は国産、北海道産の小麦粉でつくられたパンです。香りを味わいながら食べましょう。さくらんぼは、山形県産の紅秀峰です。種に気を付けて食べましょう。 ★学校給食用のパンは、材料の配合基準が定められています。小麦粉が国産であっても外国産であっても配合の割合は変わりませんが、給食室でパンに包丁を入れる段階で「心なしか感触がソフト」という声がまず上がりました。教室でも「もちもちしている!」、「いい香りがする!」と、貴重な国産小麦のパンをじっくり味わう様子が見られました。 【校長日記】7月2日(火)「まちかど」と言えば
6年1組の習字は「街角」。「まちかど」と言えば石川ひとみさんですが、誰も反応してくれませんでした。図工は4年1組、テーマはオリンピック。天気もよく3年生がプールに入りました。「ゆうぐれのまちかど〜」
【今日の給食】7月2日(火)【きゅうしょくつうしん】今日の「チキン南蛮」と「八杯汁」は、宮崎県の郷土料理です。「チキン南蛮」は今から約70年前、ある洋食のお店で生まれました。鶏のから揚げに甘酢をかけたのが始まりで、その後タルタルソースをかけたものが広まりました。八杯汁は、親戚や人が大勢集まった時によくつくられている料理で、「おいしくて何度もおかわりしてしまう」ことからこの名前がつきました。今日は給食で宮崎県を味わいましょう。 ★チキン南蛮は、揚げた鶏肉の上に甘酢かけ、その上からタルタルソースをかけて仕上げました。 【今日の給食】7月1日(月)
【献立】たこ飯、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、キャベツとわかめの辛子醬油、豚汁
【きゅうしょくつうしん】7月1日は、夏至から数えて11日目にあたる「半夏生」という日です。「たこの日」とも言われています。関西地方のある農村では、この日にたこを食べる習慣が昔からありました。畑に植えた野菜や田んぼの稲の根が、たこの足のようにしっかり根付くよう祈りを込めたのです。秋、お米や野菜がたくさん収穫できるよう、給食でもよく噛んで味わって食べましょう。 【校長日記】7月1日(月)オンライン
朝会は副校長の話だったので教室を見て回りました。静かに聞いていました。保健委員会は猿楽小、代々木山谷小とオンラインで情報交換をしていました。あと、2年4組の国語です。たくさん手が挙がっていました。
|
|