10 バトンをつなぎまshow(初等部選抜リレー)

画像1
画像2
いよいよ初等部、競技種目最後となります。
1年生から4年生までバトンを上手につなぎ、
どのチームも見事な走りでした。
声援も本日一番の盛り上がりを見せ、
初等部最後の競技種目にふさわしいレースとなりました。
暑い中、みんな本当によく頑張りました!

9 Go 4 it!(表現)

画像1
画像2
画像3
4年生による表現です。
4年生にとって初等部最後の運動会、表現となりましたが、
さすが4年生!!!
1〜3年生のみんなも憧れの眼差しで見ていました♪
本番前の数分間の待ち時間の間も最終確認をそれぞれがしていて、
すごいな〜と思いながら先生たちも見ていました。

8 50m翔タイム(50m走)

画像1
画像2
画像3
2年生による50m走です。
初等部50m走最後の種目となりました。
みんな、とっても早くてビックリです!
3年生からは80m走になるので、
直線のレースは2年生のみんなは今年度が最後です。
来年度は素晴らしいコーナリングを楽しみにしています♪

7 陽はまた昇るから(表現)

画像1
画像2
画像3
1年生による表現です。
クレヨンしんちゃんの懐かしい主題歌にあわせて、
みんな、とってもかわいく踊っていました。
みんなリズムに合わせて踊りだけでなく、
笑顔も素敵で、見ているだけで幸せな気持ちになりました。
さぁ、初等部の残す表現は4年生です。
どんな表現になるか今から楽しみです!

6 CORNERING STARS(80m走)

画像1
画像2
3年生による80m走です。
2年生までは50m走で直線を走りますが、
3年生からはトラック半周を走ります。
みんな、上手にコーナリングを走っていました。
初等部運動会も順調にコーナリングを駆け抜け、
後半へと突入しました♪
水分補給をこまめに、後半も頑張りましょう!

5 2年は最強(表現)

画像1
画像2
画像3
2年生による表現です。
ワンピースの映画ソングのもと、キラキラ光るボンボンが
太陽光を反射させて、とても素敵でした!
そのボンボンに負けないくらい、ダンスもキレッキレで
1年間でこんなにも成長するのかと驚かされました。
1年生の良いお手本となっています。

4 コアラ競走(50m走)

画像1
画像2
画像3
1年生による50m走です。
渋谷本町学園に入学して初めての運動会です。
みんな、楽しそうに一生懸命に頑張っています!
みんな2か月間で、とっても成長しました。
走る前の姿も格好良く、たくましさを感じます。
運動会でまた一回り成長しましたね。
来年度の運動会がすでに今から楽しみです♪

3 ロック花笠2023(表現)

画像1
画像2
画像3
3年生による表現です。
花笠を使いながら素敵な踊りでした。
鈴が鳴るたびに、暑さを忘れるような心地よい気持ちになりました。
3年A組のみんなもタブレット越しに拍手やハートマークを送ってくれていました。
素敵な声援ありがとう!
6月24日(土)に3年生みんなで踊るのが今からとっても楽しみです♪

2 疾風の如く(80m走)

画像1
画像2
4年生による80m走です。
映画スラムダンクのテーマソングのもと、
みんな、疾風の如く駆け抜けていました。
拍手や声援がとても大きく、素晴らしい雰囲気のもと
初等部最上級生の4年生が頑張っています。
来年度からは中等部で頑張ってください!

1 You Make Shibuya(準備体操)

画像1
画像2
画像3
晴天の下、初等部運動会が始まりました。
開会式では代表児童による誓いの言葉や、
吹奏楽部演奏のもと大きな声での校歌斉唱、
元気よくYou Make Shibuyaで準備体操をしたりしました。
暑いのでこまめに水分補給をしながら頑張りましょう。

【今日の給食】5月26日(金)

本日の献立
・ご飯
・かつおのかりん揚げ
・ゆず風味お浸し
・白玉入りすまし汁
・牛乳

 明日はいよいよ運動会!お天気も良さそうで楽しみです。

 今日の主菜はかつおのかりん揚げ!かつおは、たんぱく質が豊富なだけでなく、運動によって疲労した筋肉を回復する成分がとても多いのです。例えば、必須アミノ酸であるバリンやビタミンB群のナイアシンなどなど・・・
 明日は、かつおのパワーで、今までの頑張りを全力で出し切ってくださいね!!
画像1

第12回運動会開会式

画像1画像2
5月26日(金)に初・中・高等部児童生徒全員がグラウンドに集まり、運動会開会式を行いました。
on-lineではない開会式は久しぶりです。開会式では、はじめの言葉、優勝杯・盾の返還、統括校長先生のお話、生徒会による運動会スローガン発表、吹奏楽部の演奏による全校での校歌斉唱が行われました。
明日の運動会を頑張りましょう。

【今日の給食】5月25日(木)

本日の献立
・ほうれん草のバターライス
・鶏のトマトクリーム煮
・コーンサラダ
・牛乳

 今日は、今年度最初のワンダフル給食です!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で西洋料理のシェフをしている関口 智幸さんと中村 哲さんが考えてくださいました。

 鶏のトマトクリーム煮は、フランスでは定番の家庭料理です。じっくりコトコト煮込む日本の煮込み料理と比べると、フランスの煮込み料理は軽く煮込むのがコツです。
 じっくり炒めた玉ねぎの甘さにトマトの酸味、生クリームのコクが合わさり、とっても濃厚で美味しかったです!

 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪
画像1

【3年生】 プログラミング出前授業

画像1画像2
 5月22日(火)に、3年生が外部講師を招いてプログラミングの授業を行いました。
 ローマ字の子音と母音を組み合わせて文字を作ることをプログラミングを通して学びました。
 3年生の国語で「ローマ字」を学習するのは少し先ですが、学習中にタブレット(ローマ字打ち)で文章を書いていく機会が増えていきます。どんどん使っていくことで慣れていってほしいと思います。

【今日の給食】5月24日(水)

本日の献立
・きんぴらご飯
・かきたま汁
・カリカリ油揚げのお浸し
・牛乳

 お浸しの油揚げは、オーブンでカリカリに焼き上げてトッピングしています。軽い食感が楽しい一品です。
画像1

【今日の給食】5月23日(火)

本日の献立
・ツナおろしスパゲッティ
・オニオンドレッシングサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

 今日は、暑い日でもさっぱり食べられるツナおろしスパゲッティ!!と思ったのですが、、、あいにくの雨で気温も低かったですね。ちょっと残念です。
 デザートのりんごゼリー、写真では見えませんが、ゴロゴロと果肉も入っています。どのクラスでも大人気でした!
画像1

運動会に向けて頑張ろう!!

画像1
5月27日(土)は、午前中が初等部、午後が中高等部の運動会です。
本校1階、図書室前には運動会スローガンが掲示されています。
「みんなの力は無限大 今こそ本気で挑む時間」
このスローガンは、渋谷本町学園全校の運動会スローガンです。
児童生徒会が中心になり、全校のクラスから案をつのって完成しました。
運動会本番に向けて、体調を整えながら頑張りましょう!!

【4年生】運動会に向けて

画像1画像2
27日(土)の運動会に向けて、表現の練習を頑張っています。機敏な動き、美しく並んだ列、見どころ満載です。当日の演技を楽しみにしていてください!

【今日の給食】5月22日(月)

本日の献立
・ご飯
・家常豆腐
・野菜のピリ辛和え
・牛乳

 今日の主菜は、中国で親しまれいる家庭料理の家常豆腐(ジャーチャンドウフ)です。文字通り、「どの家庭でも、あるもので常に作れる」といことで、家庭によって味付けが微妙に変わり、作る時々で材料も変わるようですよ。
画像1

6学年 図画工作科作品 おもしろ筆

画像1
6学年が図画工作科の時間に、「おもしろ筆」という立体作品を制作しました。
子供たちは、見たこともない自分だけの筆を発想し、材料を工夫して筆をつくりました。
また授業で、特別なシートに水をつかって筆の書き味を試したりしました。
作品は、2階吹き抜けガラス面に展示されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出