♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

おいしいね♪

 たくさん穫れたびわを職員室の台所でコンポートにしました。
バニラアイスの上にそのびわのコンポートを乗せて、お弁当のデザートとしてみんなでいただきました。
冷たくて、甘くて、うーんおいしい♪
「おかわりくださ〜い!」「毎日 食べたい!」
そんな声がたくさん聞こえてきました。 

あんずも30個ほどの実を収穫できました。
半割にして冷凍室で眠っています。
楽しみ楽しみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うぱるんのともだちいっぱい!〜自然シリーズPART3

 園長先生が幼稚園に連れてきてくれたウーパールーパー。
登園後、身の回りの始末が終わると「おはよう!」と声を掛けている子が沢山います。
とてもかわいがっている姿が見らたので、折り紙や画用紙を使って、自分だけのウーパールーパーを作りました。
画用紙で作ったウーパールーパーは、手で動かすと口がパクパクするので、本物気分で愛着を感じ、お世話をしています。
遊びの中で一緒に仲間になって遊んだり、食事をあげたり…
すっかり気分はおかあさん!
ウーパールーパー人気は、まだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はじめまして♪」おかいこさまその2〜すみれ組〜

 卵から孵った時から、育ちを見守ってきたおかいこさまの赤ちゃん。
飼育ケースの前を通るたびに「大きくなったね」と興味深々、見入っていました。
桑の葉っぱをもりもり食べて、みるみる大きくなったおかいこさま。
4齢になり一人がで3頭ずつお世話をすることになりました。
 200頭もの中から「この子!!」と気持ちのあった子を選びました。
「今日からよろしくね」「わたしがおかあさんだよ!」と大事に掌におかいこさまを乗せて話しかけるとおかいこさまもおじぎをしているみたい。
かわいくて、思わずみんなの顔もほっこり笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びわ大豊作!

 校庭脇のもと岩石園に、今年もたくさんのビワが実りました。
園長先生に梯子に上ってとってくださいました。
家庭では食べたことのない子供たちが意外と多くいます。
 一粒ずつ持ち帰りました。
残りのたくさんのビワは、何にして食べようかな。
嬉しい収穫です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざりがにつり〜すみれ組〜

 有栖川宮記念公園の遠足に行きました。
今回のお楽しみの中に、ザリガニ釣りがあります。
事前に園長室にお伺いし、釣り名人の園長先生にザリガニの釣り方を教えて頂きました。
餌となる「あたりめ」「さきいか」のどちらかを選び、前日に自分で釣り竿のたこ糸に結びつけました。
準備万端、何匹釣ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あ〜っていってみて!」〜すみれ組〜

 好きな遊びの際に、いろいろ試したり工夫したりしている姿が見られるようになってきました。
園庭では、自分で花や葉を見付けて調合し、香り作りをしたり、幼虫を見付けて「何の幼虫?」と図鑑で調べたりしています。

 身近にあるたくさんの「不思議」なことに好奇心をもって関わり、考え、自分なりの答えを見付けることを楽しんでいる姿の一場面をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にはばたけ アゲハ蝶!〜ばら組〜

ばら組の子供たちは生き物が大好き♡
毎日園内で飼っている、生き物の水槽の前には、誰かが座って、その変化を見ています。
 学級でよく見ているのは、アゲハの幼虫です。
「あれ?黒から、緑に変身した!」「洋服脱いだよ」
誰かが気が付き、ワイワイと会話が弾んでいます。
「さなぎから蝶が生まれるところが見たいよね?」
でも・・・「残念!もう、生まれちゃった・・・」
 タイミングよく、見られる時を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うわぁ〜!きれい!

園長室から メダカがやってきました。
「みゆきメダカ」「黒龍星=こくりゅうせい」
「琥珀ラメみゆきメダカ」などなど…
4種類のきれいなメダカたちが幼稚園の大きなたらいにやってきて水草の間をすいすいと泳いでいます。
みんなで見とれてしまいました。
なんとその水草には卵が産み付けられており、親メダカが食べないようにと園長先生が卵をとっては別の水槽に移してくださいました。
その水槽では、小さな小さな赤ちゃんメダカも生まれました。
すみれ組前のテラスにいますよ!
みんな見に来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うわぁ〜!きれい!

臨川幼稚園の新しい仲間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

かえるに変身!

 3月に小学校のホタル池からとってきた「カエルの卵」。
おたまじゃくしになり、足が生え、手が生え、しっぽがなくなり…可愛い小さなかえるに変身しました。
かえるになったら、生きた虫が必要です。
アブラムシのたくさんついた桃の枝を活けて飼育ケースに入れました。
パクパク食べて大きくなあれ! 

暖かくなり、スズムシも卵から孵りました。
とっても賑やかな臨川幼稚園です!

画像1 画像1
画像2 画像2

おかわりくださ〜い!

 収穫した大根で味噌汁を作りました。
出汁をとった後の、昆布と、かつお節を細かく切って作ったふりかけも大好評!
今回は職員室で大人が調理しましたが、
今度はすみれ組のシェフたちに腕を振るってもらいましょう!
みんなで食べると楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりくださ〜い!

みんなでたべるとおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかいこさま2023 その1

 今年も「おかいこさま」と過ごせる心躍る季節がやってきました。
そのひたむきな「おかいこさま」の姿に、心が揺さぶられる瞬間がたくさんあります。
 昨年度の年長児が育てた「おかいこさま」が蛾に変身し、結婚して
たくさんの卵を残してくれました。
その卵は「休眠卵」といいます。
冷蔵庫の野菜室で静かに眠って春を待っていました。
柔らかくて元気な桑の新芽がたくさん芽吹く時期に合わせて常温の世界へ。
その卵から5月17日(水)にたくさんのおかいこさまたちが出てきました。
元気に大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご紹介します♪

 臨川幼稚園に 新しい仲間が増えました♪
園長先生が大切に育てていらっしゃる 2歳の「ウーパールーパー」が
この度幼稚園へ!

 現在お名前募集中。
投票箱には着々とお名前候補が集まってきています。
愛くるしい表情に水槽に釘付けの子供たちです。
 どんな名前に決まるかな。乞うご期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な命を守るための大切な練習!

大きなサイレンが鳴りました。
4歳児ばら組、初参加の避難訓練です。
火事が起こったという想定で、防災頭巾をかぶり校庭の鉄棒前に避難しました。
大切な命を守るための大切な練習!
 みんな真剣な顔で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きダンゴムシ♪自然シリーズPART 1〜ばら組〜

 天気の良い日が続き、ばら組の子供たちは元気に園庭で遊んでいます。
年長さんがお世話しているうさぎのミルくんやカメにも興味をもって、よく見ています。
 ある日、教師と一緒に花壇で遊ぶミルくんを見ている時に「あれ?ダンゴムシがいる!」
その日以来、連日ばら組ダンゴムシ隊が出動中!
ダンゴムシの形や動きにすっかり魅了され、自分のカップに捕まえては、動く姿をよく見ています。
ほら、かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に泳げ!こいのぼり〜すみれ組〜

 幼稚園の空に大きなこいのぼりを泳がせようと始まったこいのぼり作り。
絞り染めの模様付けは、お家の方と一緒に行いました。
どのこいのぼりの洋服(鱗)もとてもステキに染まりました。
 初めての経験!
針と糸を使って緊張しながら慎重にお腹を縫い進め、
グループの友達と作ったこいのぼりが、気持ちよさように泳いでいます。
みんなも元気に大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 臨川幼稚園へ!〜入園式〜

 今年度も、小学校の広い体育館をお借りして入園式を行うことができました。
最高にいいお天気の中、16人全員そろっての嬉しいお式でした。
 進級したすみれ組もがんばりました!
お祝いの言葉や歌を披露し、手作りのファイルもプレゼントしました。
ばら組さんが喜んでくれてよかったね。
 さあ、令和5年度 始動です!
明日から みんなでたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごきげん!みるくん♪

春休みの間、子供たちに逢えなかったのはさみしかったけど…
春の花壇で ぼく、最高に幸せ!

パンジーに囲まれて、土をほじくって…汚れた顔もいかすでしょ♪

わーい!ここにも春がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はる!はる!はる!2023

春休みの間に幼稚園の庭は春がいっぱい!
久しぶりにやってきた子供たちは…
ちゅうりっぷの花、実をつけたスナップエンドウ、
元気な葉が茂ったジャガイモ…などを見付けると大喜びで友達に知らせ、見入っていました。
わーい! 春がいっぱいだ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29