保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2023/06/23

画像1
・ビーンズライス
・海藻サラダ
・小玉スイカ
・牛乳

今日の給食 2023/06/22

画像1
・ごはん
・豚肉のみそ焼き
・もやし炒め
・かきたま汁
・牛乳

いずみ学級 連合移動教室2日目その4

6月22日(木)
 出し物レクでは、7つの学級がそれぞれ趣向を凝らした出し物をして、みんなで大いに盛り上がりました。
 いずみ学級の出し物「ねこのお医者さん」も、一人一人が役になりきってせりふを言っていて、とても楽しい発表になりましうた。会場のみんなから大きな拍手をもらいました。
 終わりの言葉は、富谷小の児童が話しました。
画像1
画像2

いずみ学級 連合移動教室2日目その3

6月22日(木)
 お弁当を食べた後、午後は、「木の名札」づくりをしました。宿舎の周りで間伐した木を使った工作です。木の切り口にやすりをかけてつるつるにし、そこに思い思いの絵を描いて仕上げました。赤城に宿泊した思い出の品ができました。
 その後は、なかよしタイムでした。ボールや風船、ドッジビーを使って体を動かして遊んだり、お絵描きやカードゲームをして遊んだりして、他の学級の友達や先生方と交流しました。
 部屋でゆっくりした後、お風呂、食事、出し物レクと続きます。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 校外学習

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)
 4〜6年生が宿泊に出かけているので、学校にいる1・2年生も本日は校外学習に出かけてきました。天候が不安定だったため、当初予定していた公園には行かず、代々木ポニー公園と西参道公園に出かけてきました。
 ポニー公園では、雨が降っていなかったので、乗馬ができました。馬に乗って全員コースを2周して、気持ちよさそうにしていました。また丁寧にブラッシングをしたり、にんじんのえさやりをしたりと、たくさんのポニーと触れ合うことができました。
 最後に西参道公園でお弁当を食べ、そこで思い切り遊び、走り回って学校へ戻りました。

いずみ学級 連合移動教室2日目その2

6月22日(木)
 午前中、最初にしたのは、館内フォトラリーです。宿舎内のいろいろなところの写真が載っているシートを持って、その場所がどこにあるのかを探す活動です。「仲良く、歩いて、小さな声で」を約束してから出発しました。「確か、あそこで見かけた!」「あの辺かなあ…」と声を掛け合いながら探していました。1時間足らずで、ほとんどの場所を探し出すことができました。
 その後は、室内ゲームをしました。他の学級の人とも、けん玉、だるま落とし、トランプ、お絵描きなどをして一緒に楽しみました。
 おうちの人にあてて書いたはがきもポストに投函しました。 
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 連合移動教室2日目

6月22日(木)
 今日は、朝から雨です。だんだんと強く降ってきたので、ハイキングや牧場に行くのをあきらめ、宿舎の施設で過ごすことにしました。
 写真は、朝の集いと朝食の様子です。
 朝の集いでは、富谷小の児童が、ラジオ体操の見本をしました。
 朝食には、ご飯だけでなく、パンもありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2023/06/21

画像1
・コッペパン
・白身魚のトマトソース
・バジルドレサラダ
・パンプキンスープ
・牛乳

いずみ学級 連合移動教室2

6月21日(水)
 宿舎に着くと、まず開園式をしました。たくさんの友達と仲良くなるために、すすんで挨拶を交わしましょうという話をしました。2泊3日の間には、普段、学校や学級、家で生活しているときよりも、頑張ることが必要な場面があると思います。でも、その分、学校や学級、家では体験できない楽しさもあります。
 今日は、バイキングの夕食を楽しみ、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 水遊び

画像1画像2
 6月21日の3・4時間目に、第2回目の水遊びの学習を実施しました。
 着替えに慣れ、スムーズに入水することができるようになってきています。
 今日は水慣れから一歩進んで「けのび」の練習を行い、指先をしっかり伸ばし、まっすぐ進もうと頑張っていました。

いずみ学級 連合移動教室1

6月21日(水)
 いずみ学級の4・6年生は、渋谷区立小学校7校(7学級)のみんなと一緒に、2泊3日の連合移動教室に来ています。
 最初の立寄り地は、鉄道博物館でした。展示されているたくさんの車両を見たり乗ったりして楽しみました。また、ジオラマコーナーでは、動く電車の模型や精巧に作られたジオラマに見入っていました。
 新幹線ラウンジでお昼ご飯を食べ、宿舎に向かいます。
 バスの中では、都道府県について調べたことをクイズにして出題したり、イントロクイズを出したりして、車内を盛り上げました。
画像1
画像2

いずみ学級 読み聞かせ

画像1
画像2
6月21日(水)
 今日は4・6年生が連合宿泊に出かけたので、1・2年生だけで絵本の読み聞かせを聞きました。保護者の方が本日読んでくださったのは「ぱんどろぼう」と「ノラネコぐんだんカレーライス」でした。特に「ぱんどろぼう」の本に引き込まれている様子で、場面場面で盛り上がっていました。

いずみ学級 連合宿泊へ

画像1
画像2
画像3
6月21日(水)
 本日より3日間、4〜6年生の連合宿泊移動教室が始まりました。
 朝早くに登校してきた子供たちは、みんな興奮気味で教室へ。出発式では校長先生と「安全第一」の約束をし、「見たり、聞いたり、感じたりしながら、2泊3日を過ごそう」というお話を聞きました。また4年生からは、出発に向けての言葉がありました。
 安全で有意義で思い出に残る3日間になることを願い、お天気の中元気に出発していきました。楽しんできてくださいね。

1年生 算数

6月20日(火)
 今日は、「のこりはいくつ」の学習に取り組んでいました。
 初めに、電子黒板に写し出された絵を見て、どのような場面なのかを話し合いました。「おせんべいが3枚ありました。」「1枚食べました。」「残りは2枚です。」など、子供たちは、次々に発表していました。
 その後、問題文に沿って、ブロックを操作したり、図や絵に表したりして、物が減る場面について理解を深めました。
 最後に、引き算の式に表して、今日の学習を終えました。
画像1
画像2

今日の給食 2023/06/20

画像1
・ごはん
・鶏のから揚げ
・中華サラダ
・もずくのスープ
・牛乳

今日の給食 2023/06/19

画像1
・豚肉とごぼうのごはん
・野菜のピリ辛漬け
・野菜汁
・あじさいゼリー
・牛乳

今日の給食 2023/06/16

・しらたまごはん
・肉じゃが
・ツナ和え
・牛乳

※本日の写真はありません。

今日の給食 2023/06/15

・ごはん
・八宝菜
・大根の華風漬け
・牛乳

※本日の写真はありません。

5年生 シブヤ未来科の活動

6月19日(月)
 5年生がシブヤ未来科の学習の一環で行った地域の落書き消しの活動(6月8日実施)が、本日、渋谷区のホームページ(地域住民、企業による落書き対策 | 落書き対策 | 渋谷区ポータル)で紹介されました。
画像1
画像2

6年生 社会科見学

6月16日(金)
 6年生は、社会科見学で、科学技術館と国会議事堂に行ってきました。
 科学技術館では、班行動をしました。4つのフロアにあるたくさんの展示物を見たり触ったり動かしたりしながら、科学や各種技術に触れました。「楽しかった。」「もっといたかった。」「また来たい。」という声がたくさん聞こえてきました。
 北の丸公園でお弁当を食べた後、官庁街を車窓から見学し、国会議事堂に向かいました。
 参議院の建物に入り、初めに、地元の国会議員の方から、国会の役割や法律についてレクチャーしていただきました。そのあと、本会議場や天皇陛下の御休所などを見学しました。政治を身近に感じる時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29