【2年生】算数「長さ」

長さの学習の中で、「メートル」という新しい単位を学習しました。
今までに学習したことを活かしながら、今日は長さをはかる活動を行いました。

「黒板のたての長さをはかりたい!」「先生の机の横の長さはどれくらいだろう?」と、まずは測ってみたいものを考え、長さを予想しました。
実際に1mものさしを使って長さを測ってみると、「思ったよりも長い!」や「予想と近かった!」という声が聞こえてきました。実際に計測する活動を通して、身近なものの長さやメートルという単位に触れることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】磁石の実験

 3年生は理科「じ石につけよう」では、磁石の性質や働きを学習をしています。磁石に身の回りのいろいろなものを近づけて引き付けられる物とそうでない物を調べたり、N極とS極のあることを実験で確認したりしました。実験の中から自然と子供たちの中に気付きや疑問が生まれ、進んで学習しています。
画像1画像2

【5年生】セパタクロー体験

画像1画像2画像3
セパタクロー日本代表の奈良輪選手、市川選手、春原選手の三名の方に、セパタクローのトスやサーブ、アタックの仕方を教わりました。アクロバティックな技ばかりで、初めは難しく感じていましたが、「失敗を恐れず、チャレンジを続ける」というテーマのもと、やっているうちに足でボールをとらえられるようになりました。うまくできなくても、コツをつかもうと努力する姿がすてきでした。

【4年生】金管

画像1
画像2
画像3
今日は初めての金管活動でした。

全体での説明の後、各パートに分かれて楽器の扱いを5年生から教えてもらいました!

【5年生】算数「プログラミングで正多角形をつくろう」

画像1
GMOの成瀬允宣さんをゲストに迎えて、プログラミングについてくわしく教えてもらいました。実はプログラミングは身の回りのあらゆるものに使われていて、私たちの生活を豊かにしてくれているものだと知りました。  
 また、算数「正多角形と円」の発展学習で、スクラッチを使ってさまざまな正多角形を作っていきました。これまでのやり方を駆使して難しい課題にも楽しそうに挑戦し、自ら学びを進めていく5年生でした。

【5年生】総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」

画像1画像2
5年生は総合的な学習の時間で、職業調べとして「夢発見プロジェクト」を行っています。先日、専門職で活躍されている5年生の保護者の方に来ていただき、ご自身のお仕事についてお話をしていただきました。お二人とも自分の仕事に誇りをもって、日々仕事をされていることがよくわかりました。また専門知識が必要とされる仕事だからこそ、日々勉強をされて、人々の役に立つことにやりがいを感じてらっしゃいました。友達のお父さん、お母さんが先生として話してくれるなんてめったにないことです。身近な人に学ぶことで、その仕事がまた違った角度から見ることができ、身近に感じられた5年生でした。

【3年生】白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

 3年生は、社会科「渋谷区のうつりかわり」の学習で白根記念渋谷区郷土博物館・文学館に行きました。「昔の道具」と「博物館」のグループに分かれて見学しました。「昔の道具」では、羽釜や洗濯板など昔の道具を実際に触らせていただきました。「博物館」では、渋谷区に関係する歴史・民俗・考古学などをテーマにした展示を写真や文字、ビデオを通して学芸員の方からお話を伺いました。児童たちは、自分たちの住む渋谷区について。さらに興味をもち、もっと知りたいと好奇心をもっていました。
画像1画像2画像3

【2年生】校庭での雪遊び

6日火曜日の朝。校庭一面に積もった真っ白な雪に、子ども達は大喜びでした。足跡をたくさんつけてみたり、一生懸命雪をかき集めて雪だるまを作ったり・・・
「冷たいー!」と言いながら、楽しそうに遊んでいました。

つかの間の雪遊び、とてもいい思い出になったようです。
画像1画像2画像3

雪遊び

画像1
画像2
東京では珍しい積雪に朝から子供たちは大はしゃぎ!
朝遊びにはいつもよりたくさんの子供たちが校庭に出て雪遊びをしています。
今日は特別に朝遊びの時間を延長しました(^^♪

【5年生】パラ陸上「池田 樹生選手に学ぶ」

画像1画像2画像3
パラ陸上100Mの選手である、池田樹生選手を迎えて授業を行いました。「小さな成功体験を積み重ねてきてよかった」と池田選手が言われていました。先天性の障がいがあるにも関わらずに、野球・サッカー・バスケットボール・陸上に意欲的に挑戦し経験する中で、できないことができるようになったという小さな成功体験の積み重ねが、大きな自信につながったとお話されていました。校庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、リレーで池田選手と一緒に楽しみ、すてきな経験になりました。

【5年生】クジラ博士の出張授業

画像1画像2画像3
先日、クジラの研究をする日本鯨t類研究所の後藤睦夫先生から、クジラについてくわしく話を聞きました。体長7mのミンククジラや体長約24mのシロナガスクジラが描かれた布を広げて、クジラの大きさを体感しました。ヒゲや歯を実際にさわるなんて、とても貴重な経験で、視野が広がりました。
 また日本の近海には、クジラが多く生息することも分かりました。給食で出た鯨肉の竜田揚げはとても美味しかったです。生きた命をいただく私たち。大事な命の学習にもなりました。

【全校】大谷グローブ

画像1
画像2
画像3
大谷選手からもらったグローブで休み時間に仲良くキャッチボールをしています!

【2年生】図工「ふうとうねこちゃん」

ずこうの学習では「ふうとうねこちゃん」という学習を進めています。
ふうとうを膨らませてから、洋服を着せたり、顔を描いてあげたりしながら、思い思いのねこちゃんを作りました。
そして、「このねこちゃんは、どんな場所にいるかな?」という所まで考え、お城や海岸、お家など、背景も含めて想像を膨らませました。
画像1画像2

【4年生】山種美術館

画像1画像2
広尾小学校の近くの山種美術館を見学に行きました!

形や色合いなどに着目しながら作者の思いを感じていました!

【4年生】TGG

画像1
画像2
画像3
東京グローバルゲートウェイに来ています。

英語を使ってお買い物をしています!

難しいけど理解しようと頑張っています!

【4年生】山種美術館

画像1画像2
山種美術館で癒しの日本美術展を参観中!

色、もの、技術、形に注目しながら作者の気持ちを感じ取っています!

【6年生】1年生との交流会

画像1画像2
卒業までの時間で、1年生ともっと仲良くなろうといったことから、1年生を招待して交流しました。
6年生が遊ぶ内容を考え、必要なものは準備しました。
準備する姿を通して、「1年生と一緒に思い出を作るために、体格で差が出る遊びはやめよう」「1年生でも分かるようにルール説明の紙を作ろうと!」といった声が教室から聞こえてきました。
6年生として成長を感じました。
当日も大成功しました。
1年生から「楽しかった」「もっと遊びたい」などの声が出ました。

【6年生】1年生との交流会

卒業までの時間で、1年生ともっと仲良くなろうといったことから、1年生を招待して交流しました。
6年生が遊ぶ内容を考え、必要なものは準備しました。
準備する姿を通して、「1年生と一緒に思い出を作るために、体格で差が出る遊びはやめよう」「1年生でも分かるようにルール説明の紙を作ろうと!」といった声が教室から聞こえてきました。
6年生として成長を感じました。
当日も大成功しました。
1年生から「楽しかった」「もっと遊びたい」などの声が出ました。

【3年生】初めての「のこぎり」

 図工科「のこぎりザクザク」では、のこぎりの使い方を学習しました。その後、好きな形、大きさに切る活動をして、切った形を整えるために紙やすりを使います。「腕が限界・・・・」「腰が痛いよ〜」等々、子供たちからたくさんの声が聞こえていきます。それでも一生懸命に、木材を切っていました。
画像1画像2画像3

【3年生】安全マップづくり

 CA Tech Kids様から5人のスタッフの皆様をお迎えして、社会科「安全マップづくり」をしました。以前に児童たちが撮影した写真をもとにスクラッチで、クイズを作っていきました。地図や写真などたくさんのデータを使うので、始めは戸惑っている場面もありましたが、1時間もすると全員が2つのクイズを作ることができました。すべて出来上がったら、2年生にクイズを出題する予定です。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29