明日天気になりますように・・・

いよいよ明日は運動会本番です。
今まで練習を重ねてきた成果を存分に発揮してほしいと願っています。
最高学年の6年生は、前日準備として会場作りや仕事の確認等をしました。
また、教職員と一緒に保護者の皆様にもお手伝いしていただきました。
神南小の皆の力を合わせて、取り組んできた運動会。
明日、お天気に恵まれますように・・・。
そして、校庭にたくさんの声援とたくさんの感動の涙の雨が降りますように・・・
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)

画像1
勝つ!カレーライス、即席漬け、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、キャベツ〔千葉県〕、きゅうり〔群馬県〕、じゃがいも〔北海道〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、しめじ〔長野県〕、鶏肉〔宮城県〕


今日は、運動会応援メニューでした。自分に勝つ!という意味で、カツカレーライスを提供しました。自分に勝つというのは、緊張やプレッシャーを吹き飛ばして、今までの練習の成果を出し切るという意味です。しっかりと食べてスタミナをつけて、明日の運動会、頑張ってほしいです。

10月26日(木)

和風ビスキュイパン、ポトフ、チーズサラダ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、かぶ〔千葉県〕、キャベツ〔千葉県〕、きゅうり〔群馬県〕、じゃがいも〔北海道〕、小松菜〔茨城県〕、鶏卵〔群馬県〕、豚肉〔茨城県〕


子供たちは、「ビスキュイパンって何だ?」と思いながら給食を待っていたようです。
ビスキュイパンは、パンの上にビスケット生地をのせた甘いパンです。「ビスキュイ」とは、フランス語で「二度焼きされたもの」という意味で、ビスケットの語源にもなっています。
今日は、すりごまを練りこんだビスケット生地に、小豆の甘納豆を混ぜた和風ビスキュイパンです。
写真は、ビスキュイ生地をパンに乗せているところと、焼き上がりのものです。

画像1
画像2
画像3

2年生運動会練習

画像1
先週から、校庭での学年練習が始まりました。
なかなか人数がそろわず、移動するところや、入退場などの練習に苦戦していますが、実行委員を中心に、限られた時間の中で本番にむけて、楽しく練習しています。

10月25日(水)

画像1
ビビンバ、わかめスープ、りんご、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、えのきたけ〔長野県〕、小松菜〔茨城県〕、りんご〔長野県〕、鶏卵〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔茨城県〕



運動会練習

画像1
画像2
 いよいよ、運動会まであと数日となりました。3年生は、強風の中、風に押されながらも力強くフラッグを振り、心を一つにリズムに合わせようと練習に励んでいました。
 体調不良の児童も多い中ですが、本番は、みんなが元気で練習の成果を発揮できることを願っています。
 

10月24日(火)

画像1
ごはん、かつおのあずま煮、野菜のゆかりあえ、のりのみそ汁、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、キャベツ〔長野県〕、大根〔千葉県〕、きゅうり〔群馬県〕、小松菜〔東京都〕、かつお〔宮城県〕



1年生運動会練習

画像1画像2
1年生の運動会練習です。
小学校に入学して初めての運動会、どきどきわくわくした気持ちで練習しています。
本番に向けて、自分たちで衣装を作りました。

10月23日(月)

画像1
栗ごはん、こしね汁、カリカリじゃこサラダ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、しめじ〔長野県〕、ごぼう〔青森県〕、キャベツ〔長野県〕、ねぎ〔秋田県〕、大根〔青森県〕、きゅうり〔群馬県〕、たまねぎ〔北海道〕、じゃがいも〔北海道〕、小松菜〔茨城県〕、栗〔熊本県・愛媛県〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔茨城県〕


今日は、ご飯と一緒に栗を炊き込んで作った、栗ごはんを提供しました。子供たちは、秋の味覚を味わって食べていました。

画像2

運動会まであと少し

運動会本番に向けて、各学年準備を整えています。
よりよいものを目指して、努力を積み重ねる子供たちの姿に日々感心しています。
さて、今年度の運動会の見所の1つに、5、6年生による鼓笛活動があります。
体育館でパートごとに練習をしていました。お互いに教え合う姿が印象的です。
先生方も全員体育館で子供の指導にあたります。
校庭では、全体の立ち位置の準備も子供たちが行います。

神南小の音楽の力で運動会を更に盛り上げます。
当日、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

渋谷区をきれいな町にしよう!

画像1
画像2
3年生は、総合的な学習の時間で、渋谷区のまちづくりをテーマに、後期は、「渋谷区のまちをきれいにしよう」という活動を行っています。
 自分たちがやってみたいことができるのか、渋谷区の「きれいなまちづくり課」の方から、渋谷区の取り組みを詳しくお話しいただき、参考にすることができました。
「タバコのポイ捨てをなくすために」「落書きの消し方」「ごみゼロ活動」など様々な取り組みをしていることに、子供たちは関心をもち、自分たちもやってみたいという思いを強くもったようです。
 お話が終わった後も、「どういう液体で消しているのですか?」「どのようにポスターを貼ればいいですか?」など積極的に質問をしていました。
 これから、ハロウィーンに向けて渋谷区の方も忙しくなると聞いて、自分たちも協力できないか話し合っているところです。

保護者学習会を行いました

画像1
10月18日水曜日に、長年きこえとことばの教員として活躍された先生をお招きし、保護者学習会を行いました。テーマは「足湯かけ━子供が自ら発見するために━」というテーマでお話をしていただきました。保護者だけでなく私たち教員にとっても、実りある学習会になりました。

10月20日(金)

画像1
麻婆豆腐丼、中華サラダ、手作り杏仁豆腐、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、キャベツ〔群馬県〕、ねぎ〔東京都〕、大根〔北海道〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔茨城県〕




10月19日(木)

画像1
ポパイライス、はちのふるさとハンバーグ、キャロットスープ、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、たまねぎ〔北海道〕、マッシュルーム〔茨城県〕、生椎茸〔山形県〕、まいたけ〔新潟県〕、にんにく〔青森県〕、セロリー〔長野県〕



ハチ公は、1923年11月に、秋田県大館で生まれた純粋の秋田犬です。それにちなみ、今日のワンダフル給食のハンバーグは、ハチ公の故郷である秋田県のお米を混ぜ込んで作りました。ハンバーグソースは、マッシュルーム、しいたけ、まいたけの3種類のきのこを使って作りました。ハンバーグは大人気でした!


【6年生】ふたば教室による理解教育

画像1
画像2
10月18日(水)の4,5時間目に、1組と2組のそれぞれのクラスで、ふたば教室の理解教育を行いました。前半は、ふたば教室の説明を聞きました。子ども達は真剣に話を聞きながら、ふたば教室の大切さを感じていました。後半は、ふたば教室で行っている「グッドなヒントで正解させよう」と「プレッシャーゲーム」の2つゲームを実際に体験しました。うまくいかない時でも、友達を気遣いながら大盛り上がりし、楽しみながら学習をすることができました。

【5年生 運動会練習】

画像1
 実行委員を中心に「全員・全力・協力」のめあてのもと、練習に励んでいる5年生。
 本番委は5年生全員で参加できるように健康に気を付け、練習から全力で取り組んだり時間を守ったりする協力、苦手な友達に教えたりする協力を意識しています。
 難しいダンスのため、振り返りでは「難しくて全然できなかった。」「筋肉痛がひどい。」など高学年としてレベルアップを体感しています。子供の可能性は無限で、覚えも早く、日に日に成長していく姿に教員は感動しています。

10月18日(水)

画像1
画像2
画像3
五目焼きそば、いももち、フルーツカクテル、牛乳

【産地情報】
にんじん〔北海道〕、キャベツ〔長野県〕、たまねぎ〔北海道〕、じゃがいも〔北海道〕、小松菜〔東京都〕、鶏肉〔宮城県〕



今日は、いももちを作りました。
1人あたりの提供個数が決まっている、いももちやハンバーグ、お月見団子などを作るときは、「分配器」というものを使って作っています。大きさにばらつきが出ないようにするためです。
2枚目の写真は、分配器です。
四角いバットに具材を入れ、平らにならし、分配器を押し付けることで、49個に分配できます。これを何回か繰り返していきます。
毎日使うものではないのですが、無くてはならない調理器具の1つです。

【5年生 学年朝会】

画像1
 後期の始めに、学年で朝会をしました。5年生の学年目標「感謝」「冷静」「挑戦」について、担任と副担任から話をしました。その後、子供達に、「6年生に向けて、後期はどんな5年生になりたいですか。」と聞いたところ、「人に感謝できる5年生になりたい。」「頼られる5年生になりたい。」など、前向きな目標が出てきました。後期は、下級生のために行動する行事が多くあります。最高学年に上がる準備をしていきます。

【5年生 音楽】

画像1
 応援団や紅白も決まり、運動会の歌を本格的な練習を始めました。今年度は、「ゴーゴーゴー」を歌います。エネルギッシュな5年生は、元気な声で楽しく歌うことができました。運動会の練習もこの調子で楽しく頑張っていきます。

きこえとことばの教室

画像1
自然な状況で子供のことばを豊かにする方法がいくつかあります。
1 子供の考えや気持ちを代弁する
2 子供のことばを拡げて返す
3 さりげなく正しく言い直して返す
秋の夜長に、このようなことを意識しながらお子さんとの会話を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29