【2年生】生活科「どきどきわくわく まちたんけん」
わたしたちが生活している広尾や恵比寿の地域にはどのようなお店や施設があるのか、しらべるために町たんけんを行いました。
「どのルートで行こうかな」「なにを聞いてみようかな」「どんな持ち物が必要かな」と、準備の段階から自分たちで沢山考えながら、計画をたてました。 当日は暑さにも負けず、広尾の地域を歩いて回りました。 学校の授業だけでは学べないこと、知れないことを学ぶ良い機会になったと思います。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 【5年生】飯山自然体験教室に向けて
5年生は、7月20日〜22日に長野県飯山市に自然体験教室へ行ってきます。実行委員会議では、司会を立てて、一人一人がどんな自然体験教室にしたいのか考えを述べて、建設的にスローガン決めを行いました。また「みんなで自然を元気に楽しく感じよう」というスローガンのもと事前学習を始めました。飯山の豊かな自然や実際に行く場所などを調べて、気持ちを高めています。今回は民宿に泊まるので、自分たちにできることを見つけて、積極的にお手伝いすることも共通理解しました。
【3年生】理科 風やゴムで動かそう
3年生は、うちわや送風機を使って、車に当てる風の強さを変えて,車の動き方の違いを調べる実験をしました。巻き尺の係、距離を測る人、「よ〜いスタート」と声を掛ける人など、役割を分担して実験しました。グループごとに協力し、風の強弱、送風機の向きによる車の動きの違いに気付くことができました。
【4年生】広尾ランド・水泳
今日は広尾ランドあり、プールあり、河津に向けた準備・説明ありで、1日丸々楽しんで過ごしていました!
広尾ランドでは、自分たちで考え、お客さんを呼び込んだり、代表委員が放送をかけたりと学校の運営に積極的な姿が見られ、素晴らしかったです! プールでは、見学者も積極的に発言して学びを共有していて、成長を感じました! 【6年生】日光事前指導
いよいよ日光に向けて学年で動き始めました。
日光での行程を確認しました。子供達から「え〜楽しみ!」「そこ行きたい!」といった声がたくさん出てきました。 日光に向けての学習も今日から始まります。 【1年生】 アサガオの世話をしました。
週末に暑かったこともあり、今朝のアサガオはすっかり元気がなくなっていました。
朝会の後、みんなでお世話に行きました。 たっぷりと水やりをしたり、伸びてしまったつるを支柱に巻き直したりしました。 ※夏休み中は、ご家庭でアサガオの世話をしていただきます。持ち帰りに関するお知らせを「広尾小だより7月号」に掲載しました。ご確認ください。 【3年生】交換授業
今週から道徳と国語の交換授業が始まりました。1組では、道徳の学習で北川先生と「みんなと力を合わせてはたらくことのよさ」について話し合いをしました。2組では、増山先生と国語の学習で夏の俳句作りをしました。五・七・五のリズムと季語に気を付け、オクリンクにきれいにレイアウトしました。作った俳句に合う写真も加え発表しました。
【5年生】図画工作「回転版画」
図画工作では、彫刻刀を使って学習を進めました。初めての彫刻刀を使っての活動なので、しっかりと緊張感をもち、”4つの約束”を意識して安全に活動できました。彫刻刀を使っている時には、自席から離れず、落ち着いて作業を進める姿は、本当に素晴らしかったです。ルールや使い方を守ったことで、一人もケガをすることなく、安全に学習を進めることができました。
【6年生】書写
「止め・はね・はらい」に気をつけて書きました。
気持ちを落ち着けて、自分の字と向き合いながら書くことができました。 [6年]金管の演奏
今朝は体育館で児童集会がありました。集会後、5.6年生で金管の演奏をし、その演奏に合わせて他学年が退場していきました。
【2年生】生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」
2年生が育てているミニトマトが、ずいぶんと成長してきました。
以前に観察したときよりも背が高くなり、花が咲き始めたものも出てきました。 以前に国語の学習で学んだ「かんさつ名人のじゅつ」を使いながら、「おおきさはどれくらいかな」「さわってみたらどうかな」と、くわしく観察することができました。 実がなるのを楽しみにしながら、お世話を続けていきます。 【1年生】 生活科「きれいにさいてね」
4月から育てているアサガオがぐんぐんと大きくなっています。花を咲かせた鉢もたくさんでてきました。毎日のように「先生、花が咲いたよ!」「今日は、むらさきの花だったよ!」と報告してくれます。
定期的に、成長の様子をカードに記録したり、タブレット端末で写真を撮ったりしていきます。 ※夏休み中は、ご家庭に持ち帰って栽培のご協力をお願いしたいと思います。詳しくは、7月の学校だよりでお知らせします。ご確認ください。よろしくお願いいたします。 【3年生】図工の時間
「ボンドの生き物」では、先週の学習でボンドを使って生き物を描きました。ボンドが乾いたところで、いよいよ今週からは色付けです。高畠先生のお手本に感嘆の声を挙げる子どもたち・・・色付けの説明をしっかり聞いて、作業を始めました。中には図鑑を見ながら色を確認している子もいます。どんな作品になるか、楽しみです。
【1年生】読書タイム
1年生は、毎週金曜日の朝の読書タイムの時間に担任・副担任が交代しながら読み聞かせをしています。
今日は1組で2組の担任が、2組で副担任が読み聞かせをしました。 学年の先生が選んだ本を読んでもらうことを、子どもたちは楽しみにしています。 【1〜6年生】ブックタイム
各学級で保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。低学年の子たちはもちろん、高学年の学級でも読み聞かせに夢中になる姿がたくさんあります。
保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。 【1年生】生活科「こうえんたんけんをしよう」
氷川の杜公園に、「こうえんたんけん」に行きました。
校外での歩き方、公園には何があるか探検する、班の友達ともっとなかよくなることを頑張りました。 子どもたちは、生きものを見つけたり、公園の土俵に驚いたりしていました。遊具を使って仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。 【1年生】音楽「鍵盤ハーモニカの学習」
音楽の学習で鍵盤ハーモニカの使い方を学習し始めました。
初めて音を出した時は、とっても嬉しそうな表情でした。 鍵盤に正しく手をのせて音が出せるように何度も取り組みました。 演奏ができるようになるのが楽しみです。 【6年生】社会科見学
東京タワーと科学技術館へ行ってきました。
目標にしていた「時間を守る」「あいさつをする」を達成することができました。 【5年生】自主学習の時間
家庭科で裁縫の学習を始めた5年生。テスト後の自主学習の時間などで、家庭科の小物作りを始める子も出てきました。ちょっとした時間にも、さっと準備をして活動ができるように裁縫に慣れてきました。また、社会の学習のプレゼンテーションを進める子や自分が終わっていない課題を進める子など、時間を大切に学習を進める姿に成長を感じています。
【1年生・6年生】 1年生体力テスト
1年生の体力テストに6年生がお手伝いに来てくれました。
6年生が優しく教えてくれたので、1年生は楽しく体力テストに取り組むことができました。 |
|