【4年生】広尾ランド・水泳
今日は広尾ランドあり、プールあり、河津に向けた準備・説明ありで、1日丸々楽しんで過ごしていました!
広尾ランドでは、自分たちで考え、お客さんを呼び込んだり、代表委員が放送をかけたりと学校の運営に積極的な姿が見られ、素晴らしかったです! プールでは、見学者も積極的に発言して学びを共有していて、成長を感じました! 【6年生】日光事前指導
いよいよ日光に向けて学年で動き始めました。
日光での行程を確認しました。子供達から「え〜楽しみ!」「そこ行きたい!」といった声がたくさん出てきました。 日光に向けての学習も今日から始まります。 【1年生】 アサガオの世話をしました。
週末に暑かったこともあり、今朝のアサガオはすっかり元気がなくなっていました。
朝会の後、みんなでお世話に行きました。 たっぷりと水やりをしたり、伸びてしまったつるを支柱に巻き直したりしました。 ※夏休み中は、ご家庭でアサガオの世話をしていただきます。持ち帰りに関するお知らせを「広尾小だより7月号」に掲載しました。ご確認ください。 【3年生】交換授業
今週から道徳と国語の交換授業が始まりました。1組では、道徳の学習で北川先生と「みんなと力を合わせてはたらくことのよさ」について話し合いをしました。2組では、増山先生と国語の学習で夏の俳句作りをしました。五・七・五のリズムと季語に気を付け、オクリンクにきれいにレイアウトしました。作った俳句に合う写真も加え発表しました。
【5年生】図画工作「回転版画」
図画工作では、彫刻刀を使って学習を進めました。初めての彫刻刀を使っての活動なので、しっかりと緊張感をもち、”4つの約束”を意識して安全に活動できました。彫刻刀を使っている時には、自席から離れず、落ち着いて作業を進める姿は、本当に素晴らしかったです。ルールや使い方を守ったことで、一人もケガをすることなく、安全に学習を進めることができました。
【6年生】書写
「止め・はね・はらい」に気をつけて書きました。
気持ちを落ち着けて、自分の字と向き合いながら書くことができました。 [6年]金管の演奏
今朝は体育館で児童集会がありました。集会後、5.6年生で金管の演奏をし、その演奏に合わせて他学年が退場していきました。
【2年生】生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」
2年生が育てているミニトマトが、ずいぶんと成長してきました。
以前に観察したときよりも背が高くなり、花が咲き始めたものも出てきました。 以前に国語の学習で学んだ「かんさつ名人のじゅつ」を使いながら、「おおきさはどれくらいかな」「さわってみたらどうかな」と、くわしく観察することができました。 実がなるのを楽しみにしながら、お世話を続けていきます。 【1年生】 生活科「きれいにさいてね」
4月から育てているアサガオがぐんぐんと大きくなっています。花を咲かせた鉢もたくさんでてきました。毎日のように「先生、花が咲いたよ!」「今日は、むらさきの花だったよ!」と報告してくれます。
定期的に、成長の様子をカードに記録したり、タブレット端末で写真を撮ったりしていきます。 ※夏休み中は、ご家庭に持ち帰って栽培のご協力をお願いしたいと思います。詳しくは、7月の学校だよりでお知らせします。ご確認ください。よろしくお願いいたします。 【3年生】図工の時間
「ボンドの生き物」では、先週の学習でボンドを使って生き物を描きました。ボンドが乾いたところで、いよいよ今週からは色付けです。高畠先生のお手本に感嘆の声を挙げる子どもたち・・・色付けの説明をしっかり聞いて、作業を始めました。中には図鑑を見ながら色を確認している子もいます。どんな作品になるか、楽しみです。
【1年生】読書タイム
1年生は、毎週金曜日の朝の読書タイムの時間に担任・副担任が交代しながら読み聞かせをしています。
今日は1組で2組の担任が、2組で副担任が読み聞かせをしました。 学年の先生が選んだ本を読んでもらうことを、子どもたちは楽しみにしています。 【1〜6年生】ブックタイム
各学級で保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。低学年の子たちはもちろん、高学年の学級でも読み聞かせに夢中になる姿がたくさんあります。
保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。 【1年生】生活科「こうえんたんけんをしよう」
氷川の杜公園に、「こうえんたんけん」に行きました。
校外での歩き方、公園には何があるか探検する、班の友達ともっとなかよくなることを頑張りました。 子どもたちは、生きものを見つけたり、公園の土俵に驚いたりしていました。遊具を使って仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。 【1年生】音楽「鍵盤ハーモニカの学習」
音楽の学習で鍵盤ハーモニカの使い方を学習し始めました。
初めて音を出した時は、とっても嬉しそうな表情でした。 鍵盤に正しく手をのせて音が出せるように何度も取り組みました。 演奏ができるようになるのが楽しみです。 【6年生】社会科見学
東京タワーと科学技術館へ行ってきました。
目標にしていた「時間を守る」「あいさつをする」を達成することができました。 【5年生】自主学習の時間
家庭科で裁縫の学習を始めた5年生。テスト後の自主学習の時間などで、家庭科の小物作りを始める子も出てきました。ちょっとした時間にも、さっと準備をして活動ができるように裁縫に慣れてきました。また、社会の学習のプレゼンテーションを進める子や自分が終わっていない課題を進める子など、時間を大切に学習を進める姿に成長を感じています。
【1年生・6年生】 1年生体力テスト
1年生の体力テストに6年生がお手伝いに来てくれました。
6年生が優しく教えてくれたので、1年生は楽しく体力テストに取り組むことができました。 【1年生】 校外学習
校外学習で葛西臨海水族園に行ってきました。
マグロやペンギンなどいろいろな海の生き物を観察して、たのしみました。 お弁当の後は、芝生の広場で教員と鬼ごっこもしました。 【1年生】 生活科 いろいろな花の種
生活科の学習で、花の種を花壇と植木鉢に植えました。
教室で育てた芽を、大切に扱いながら植えていました。 どんな花がさくか今から楽しみです。 4月に植えたアサガオも花が咲くようになりました。 毎日水をあげていたので、大きく育っています。 【2年生】国語「かん字のひろば / カタカナの広場」
2年生では、担任の先生が変わって授業をする、交換授業が始まっています。
今回の交換授業では、国語の学習の一環で、これまでにならった漢字やカタカナを使って文章作りをしました。 既習の漢字やカタカナの読み方を確認しながら、「どんな文章が書けるかな」、「この漢字を使ってみようかな」と試行錯誤をしながら取り組みました。 文章作りなどでの活用をしながら、習った文字の定着を図っていきます。 |
|