【3年生】マット運動
体育館では、マット運動をしています。前転や後転などの回転系、壁倒立や側方倒立回転などの倒立系を練習しています。グループやペアで教え合ったり、動画を撮り合ったりしています。準備や片付けも早く上手にできるようになりました。
【1年生】生活科「なつがやってきた」
夏休みが明けてから友達と準備していた「なつあそび」。先週楽しく活動することができました。今回は、「みずあそび」「シャボンだまあそび」「すなあそび」の中から活動を選びました。自分たちで計画したり、道具を作ったりする過程も楽しんで取り組めました。
当日、遊びを組み合わせるなどの工夫をしたり、計画した通りにはいかずに試行錯誤したりするなど、遊びを通して考える姿がたくさんありました。 道具や着替えの準備にご協力いただきありがとうございました。 【6年生】スポーツティーチャー「100m走」「ハードル走」「持久走」「走り幅跳び」「走り高跳び」のコツを学びました。 真剣に取り組んでいました。 【5年生】音楽 合唱
音楽室に入るとすぐにピアノの前奏が始まり、口を大きく開けて歌を歌い、いつの間にか音楽の世界に引き込まれている5年生。今月の歌は「コスモス」です。口を大きく開けて、25人で一生懸命心を一つにして歌う姿は感動的です。
【1年生】体育「マット遊び」
マットでの運動は、回を重ねるごとに新しい技が増えています。
今まで学習した動物歩きもどんどん上達しています。転がる技にも挑戦中です。 【4年生】エバリー音楽鑑賞
ディズニーメドレーやトルコ行進曲の演奏をじっくり鑑賞中!
初めて見た楽器にみんな夢中! アンコールもあり、とても盛り上がりました! 【2年生】生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」
生活科の学習で育てたナスを収穫しました。
子どもたちにどうしたいかたずねてみたところ、「食べたい!」という声が上がり、今回の調理が実施されました。 はじめての家庭科室、はじめての調理器具、はじめての調理…と、はじめてづくしの活動に緊張していた子どもたち。たくさんの先生方の力も借りながら、一生懸命に取り組みました。 完成したお味噌汁を食べながら、「自分で育てたから美味しい!」、「楽しかった!」と口々に話す姿が印象的でした。 エプロンや三角巾などの準備等、ご協力いただきありがとうございました。 【1年生】 体育「マット遊び」
学年のみんなでマットを使った運動に取り組んでいます。動物に変身して歩いたり、転がったりする動きに親しんでいます。準備や片付けも安全に気を付けながら自分たちで進められるようになってきています。
【1年生】 生活科 夏がやってきた
1年生の1組と2組が一緒に、楽しい夏遊びのアイデアを考えました。みんなで協力して、素晴らしい活動を企画しています。木曜日に実施をする予定なので、着替えの準備をよろしくお願いします。
【5年生】保健指導
発育測定の前に、養護の先生から保健指導を行ってもらいました。健康に過ごすためには、食事・運動・睡眠をしっかりとることが大事であることと共に、朝起きたら太陽の光を浴びて、朝食をしっかりとることで、体内時計が整っていくことを学びました。養護の先生からの問いかけに対して、こうかもしれないと積極的に自分の考えを述べて、みんなの考えで学習が深まりました。
【3年生】理科「実ができたよ&ゴムで動かそう」
3年生は植物の育ち方について学習しています。育てていたヒマワリとホウセンカを観察しました。春に蒔いたヒマワリは、夏にきれいな花を咲かせ、種ができているものもありました。4年生の育てたヘチマに「これ何?」「知ってる。たわしになるんだよね。」と興味をもち見ていました。
またゴムを利用して、車の模型を動かす実験をしました。算数科でも「長さ」について学習しているので、メジャーを使って目盛を読むことができました。ゴムを引く力を変えると、どのように距離が変化するかについて調べました。グループで役割分担をして、何度も試していました。 【6年生】算数「対称」
線対称・点対称について学習しています。
定義をしっかりと理解し、作図を意欲的に取り組んでいます。 【3年生】山小屋の中で三日間過ごすなら
国語の「山小屋の中で三日間過ごすなら」の学習です。
グループで話し合って、持っていきたいものを5つ決めています。 どの班も真剣に話し合っています。 【4年生】最初の1週間
久しぶりの登校から3日間、よく学び、よく関わり合いながら過ごしています。
4-1では、国語の説明文の読みを集中して行っています。友達の意見を聞いて新しい学びを得る様子が何とも頼もしかったです! 4-2では、跳び箱の授業が始まりました。苦手な子にとことん寄り添って活動する姿が多く見られてきてとってもステキです! ぜひ、お家でこの写真をもとにお子さんとお話をしてあげてください。 【1年生】 生活科 夏がやってきた
夏にぴったりな遊びをグループで相談しています。
水遊びグループ、砂遊びグループ、シャボン玉遊びグループに分かれて、どんな道具を使って、何をしようか計画を立てました。 今後、活動で使いたいものをお家から持たせていただくかもしれません。一緒に相談にのってくださるとありがたいです。 【2年生】生活科「ぐんぐんそだて わたしの野菜」
夏休み前に学年の畑に植えたナスが、大きく成長しました。
自分たちで植えたころよりもぐんぐんとつるが伸び、かわいい紫色の花が咲いたり、大きな実がなったりしています。 久しぶりに観察した子どもたちも、「大きくなってる!」、「こんなところに花が咲いている!」と、楽しそうに話しながらじっくりと観察していました。 【2年生】算数「長さ(1)」
算数では、長さについての学習がはじまりました。
学習のはじめには、3色のカードを使った長さ比べゲームをしました。ルールを確認すると、ペアの友達と声を掛け合い、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。 学習を進める中で「どうやれば長さ比べができるのかな」という疑問に気づき、「直接並べてみよう。」「ピンクの紙を使って考えてみようかな。」など、楽しみながらも試行錯誤する姿が印象的でした。 【1年生】生活科「きれいにさいてね」
(続き)
【1年生】 生活科「きれいにさいてね」
4月から育てていたアサガオの花を使って色水遊びを楽しみました。
色水を使って紙を染めて模様を楽しんだり、色水でお絵描きをしたりしました。 楽しく活動して、作品作りもできました。 保護者の皆様、夏休み中にもアサガオの花を保管しておいてくださってありがとうございました。 【5年生】新出漢字のプレゼンテーション
夏休み明けも5年生はしっかり話を聞き、今どうすればよいのかを考えて行動できています。学習では、一人一人の前期の新出漢字のプレゼンテーションが終了しました。全員が自分が担当になった漢字に愛着をもち、意味や使い方などを自信をもって発表を終えました。
|
|