【今日の給食】1月19日(金)

本日の献立
・高野豆腐ご飯
・みそ汁
・焼肉サラダ
・牛乳

 給食前からみんなが楽しみにしていた焼肉サラダ。みなさん、もりもり食べていましたね。お肉にも野菜にもそれぞれ味付けしているので、サラダだけどご飯が進む副菜でした。

 来週、22日(月)は、年に1回しか給食に出ない『カツカレー』を予定しています!!休まず元気に登校して、みんなで味わいましょう!
画像1

感嘆符 1月20日(土)7年生が「渋谷のラジオに出演します!

職場体験先の一つに、「渋谷のラジオ」があります。
そこで職場体験をした生徒2人がラジオネームで「渋谷のラジオアンコール」に出演します。

1月20日㈯ 19:05〜
https://shiburadi.com/timetable/%e6%b8%8b%e8%b0...
画像1画像2

【今日の給食】1月18日(木)

本日の献立
・ご飯
・五目うま煮
・梅和え
・牛乳

 お野菜たっぷり、生揚げもたっぷりの五目うま煮。具材に味が浸みて、ほっとする美味しさでした。
 冬休み明け最初の頃と比べ、給食準備がスムーズになりましたね。食べる量もだんだん増えてきたように感じます。しっかり食べて、寒い冬も元気に乗り切って欲しいです。
画像1

職場体験がんばっています

職場体験2日目。子ども達は、それぞれの事業所で頑張っています。
明日発行の学年だよりには、たくさんの写真を掲載する予定ですので、楽しみにしていらしてください。
下の写真は本町幼稚園での体験の様子です。「お兄さん」と慕われながら園児と一緒に砂遊びをしています。
ちなみに、本町幼稚園は1月21日(日)19時30分〜 NHK「ダーウィンが来た! 東京生き物調査隊」で紹介されるそうです。
画像1

British Hills事前学習

8学年は、2月16日(金)・17日(土)福島県のBritish Hillsに宿泊に行きます。現地では、英語のみで会話することがルールです。8学年生徒達は、事前学習としてイギリスの建築や食べ物、有名な人等についての調べ、比較などを行うレポートを作成しました。
画像1

【今日の給食】1月17日(水)

本日の献立
・ビビンパ
・白玉入り卵スープ
・牛乳

 「給食当番さん、よく頑張りました!!!」
 今日のビビンパは、大皿にご飯、肉そぼろ、ナムルの3品を配膳するので、難易度が高め・・・。卵スープも白玉が入ってとっても美味しいけど、その白玉を均等に配膳するのはなかなか難しい・・・。
ですが、どのクラスの給食当番さんも一生懸命頑張って、上手に配膳していました!素晴らしいです。
画像1

渋谷区薬物乱用防止ポスターコンクール入賞作品紹介

画像1
毎年、美術科の8・9学年の授業で取り組んでいる、渋谷区薬物乱用防止ポスターコンクール入賞作品をご紹介します。

2年生図書の時間

今日の図書の学習では、7年生が対応してくださいました。7年生は職業体験中です。いつもは、司書さんが読み聞かせをしてくださいますが、今日は特別、7年生による読み聞かせです。「パパンがパン」というお話に合わせて、みんなで“パパンがパン”と手を叩きました。楽しい学習の時間になりました。
画像1
画像2

渋谷区薬物乱用防止標語コンクール入賞者

毎年、全校で取り組んでいる、渋谷区薬物乱用防止標語コンクールの入賞作品をご紹介します。

地区会長賞(最優秀賞)
9学年生徒
ことわれる それが大事な 第一歩 絶対しない 薬物乱用

区長賞
9学年生徒
もらうな つかうな すすめるな 危険薬物 三原則

東京渋谷ライオンズ賞
7学年生徒
薬物の 甘い 誘惑に 潜む罠 守っていこう 自分の未来

佳作
9学年生徒
その誘い 絶対断る 強い意志 待ってる君の 明るい未来

【今日の給食】1月16日(火)

本日の献立
・揚げパン
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳

 今日の揚げパンは、シンプルに砂糖だけにしてみました。どうでしたか?調理員さんが、表面はカリッと中はふわっと丁寧に作ってくれました。
 揚げ物がある日は、さっぱりとしたフレンチサラダやトマトの酸味が効いたスープを組み合わせると、それぞれの美味しさが引き立ちますね。
画像1

【社会科見学BD組】 羽田空港エアポートガーデン

画像1
ANA BLUE BASE の見学を終え、羽田空港エアポートガーデンに着きました。
「エアポートガーデンとはどういった施設なのか」、「どのようなテナントが入っているのか」など、社会科の学習につながる話をたくさんしていただいています。

【社会科見学】 ANA BLUE BASE

画像1画像2
ANA BLUE BASE にて、見学を行いました。
普段見る事の出来ない訓練施設の様子や、国際化についての講和を聞きました。

【社会科見学A・C・E組】 羽田空港エアポートガーデン

画像1
羽田空港エアポートガーデンに到着しました。
「エアポートガーデンとはどういった施設なのか」、「どのようなテナントが入っているのか」など、社会科の学習につながる話をたくさんしていただいています。

【今日の給食】1月15日(月)

本日の献立
・ご飯
・チキンの洋風照り焼き
・バターコーンポテト
・野菜スープ
・牛乳

 照り焼きと言えば、しょうゆベースで甘じょっぱく仕上げたものを言いますが、今日は洋風ということで、西京みそとケチャップで照り焼き風に仕上げました。ケチャップの酸味と西京みその甘味やコクがバランスよく合わさり、ご飯が進む美味しさでした。
画像1

【今日の給食】1月12日(金)

本日の献立
・こぎつねご飯
・みそ汁
・糸寒天サラダ
・牛乳

 今日の給食は、みんな大好き「こぎつねご飯」!味の浸みた油揚げがたっぷり入って、美味しかったですね。どのクラスもおかわりして、食缶が空っぽになっていました♪
今日のみそ汁の具材は、生揚げ、えのき、もやし、長ねぎでした。
画像1

「野球しようぜ!」グローブが届きました

画像1
昨日、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブが渋谷本町学園に届きました。
右利き用が2個と左利き用が1個です。
グローブには、大谷選手のサインも書かれており、「野球しようぜ!」のメッセージも添えられていました。
スーパースターからの贈り物、嬉しい限りです。
スポーツの楽しさをより感じていけるように、大切に使っていきたいと思います。

【今日の給食】1月11日(木)

本日の献立
・枝豆そぼろご飯
・土佐和え
・白玉汁粉
・牛乳

 今日は、鏡開き献立です。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えしていた鏡餅を割って食べる昔からの日本の習慣です。お餅は無病息災を願う縁起の良い食べ物とされ、小さなかけらまで残すことなく食べることが良いとされています。
 給食では、白玉の入ったお汁粉にしました♪お味はいかがだったでしょうか?
画像1

明るい選挙ポスターコンクール入選・佳作作品

画像1
画像2
8・9学年が美術の授業で制作した、明るい選挙ポスター作品が、渋谷区コンクールで入選・佳作に入りました。また、1作品は東京都で入選に入りました。

【今日の給食】1月10日(水)

本日の献立
・マーボー丼
・キャベツの華風和え
・牛乳

 あるクラスでは、マーボー丼をカレーのようにご飯と具に分けてよそうか、ご飯の上にかけるか好みを聞きながら上手に配膳をしていました。美味しくてお代わりしすぎた!と言っている児童もいました。
 本町学園では、1年生から9年生が同じ給食を食べるので、辛さの違うマーボー豆腐を用意しています。
画像1

【1年生 後期後半が始まりました】

今日から、後期後半が始まりました。
教室に入るときに『明けましておめでとうございます』と新年の挨拶ができる児童が多かったです。
久しぶりに友達と会えたことも嬉しかったようで、『お出かけした?』『お年玉もらったよ』など、会話を楽しんでいました。
中休みには、校庭で遊びました。日がさしており、風もなかったので、薄着で鬼ごっこをする元気な姿が見られました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

相談室だより

配布文書

吹奏楽部

新入生の皆さんへ

各種届出