【6年生】調理実習

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行っています。
昨年度は感染症予防のため実施できなかったため、初めての調理実習です。
お茶を入れ、ゆで卵を作りました。
学んだことを生かして楽しみながら調理を行いました。

【今日の給食】5月15日(月)

本日の献立
・ルーロー飯
・ローポウタン
・マーラーカオ
・牛乳

 今日の給食は、本格台湾料理を作ってみました。主食は台湾と言えばお馴染みの、ルーロー飯!独特の風味が食欲をそそる一品です。本場では五香粉(ウーシャンフェン)と呼ばれるスパイスを使っていますが、給食ではシナモンを使いました。屋台のような雰囲気が出ました。
 ローポウタンは、あっさりとした大根のスープです。味付けが濃い目のルーロー飯とのバランスがとても良いです。
 デザートは、残念ながら台湾発祥ではないのですが、マーラーカオにしました。卵たっぷりの蒸しパンです。隠し味に醤油を入れると、ほんのり香ばしく、優しい甘さも引き立つのでおすすめです!
画像1

【E組】連合遠足

画像1画像2
連合遠足で野川公園に行きました。他の学校に本校の学級紹介をする時には、1人ずつ元気に返事をしたあと、E組のめあてを発表しました。なかよしタイムの時間では、他校の児童と長縄を飛んだり、ドッジボールをしたりと楽しそうに遊びました。

【今日の給食】5月12日(金)

本日の献立
・ご飯
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・みそドレサラダ
・牛乳

 揚げじゃがいものそぼろ煮が、どのクラスも大人気でした。今日は和食なので食具は箸のみでした。少し食べにくかったかもしれませんが、一生懸命箸を使っていました。
画像1

2年生 Lets' speak English!

画像1画像2
 5月9日(火)に2年生の授業を行いました。「1週間の曜日を声に出して言おう!」というめあてのもと、初めに「Days of the Week」をみんなで歌いました。その後、1年生の復習も兼ね「Direction Game」(道案内の活動)をしました。ALTの英語の指示を聞き、友達に”Go straight!"(真っ直ぐ進んでね!)や”Turn left!"(左に曲がってね!)など友達にしっかりと伝えて、目的の場所に到着することができました。一人一人活動を楽しんでいました。

【今日の給食】5月11日(木)

本日の献立
・セサミトースト
・コーンシチュー
・アスパラサラダ
・牛乳

 今日のサラダは、今が旬のアスパラガスを使っています。食べやすいように、茎の太い部分は皮をむいてから切っています。鮮やかな緑が綺麗で、とても瑞々しかったです。
 コーンたっぷりのシチューも、優しい甘さが美味しかったですね。どのクラスもたくさんおかわりをしていた様子でした。
画像1

第8学年 帰学活、英語で自己紹介!

画像1
8学年は昨年度から、帰学活で全生徒が順番にスピーチを行っています。
8学年になってからは、英語で自己紹介をしています。生徒達は、英語で自分の名前や誕生日、好きな教科や趣味などを、スライドなども活用しながら紹介しています。

運動会練習に取り組んでいます

画像1
画像2
5月27日(土)の運動会に向けて、各学年が練習に取り組んでいます。今年度、7〜9学年は体育の授業を中心に練習しています。本番に向けて頑張りましょう!!

【今日の給食】5月10日(水)

本日の献立
・ビビンパ
・わかめスープ
・フルーツポンチ
・牛乳

 韓国の代表料理ともいえるビビンパ。混ぜるという意味の「ピビム」と、ご飯という意味の「パブ」が語源となり、ご飯の上に何種類もの野菜や具材を混ぜて食べることが由来となったようです。給食では珍しい、ぜんまいもビビンパのナムルに入れてみました。気づいた人はいたかな?
 デザートのフルーツポンチは、どのクラスでも人気でした!今日はちょっと暑かったので、より美味しく感じましたね!
画像1

【今日の給食】5月9日(火)

本日の献立
・ご飯
・じゃこふりかけ
・千草焼き
・土佐和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、生揚げ、えのき、もやし、長ねぎでした。噛んだ時にじゅわっと旨味が出る生揚げが美味しかったです。
 じゃこふりかけ、とっても人気でした!ご飯がどんどん進むようで、どのクラスも食缶が空っぽになっていました!
画像1

【今日の給食】5月8日(月)

本日の献立
・鮭ご飯
・さつま汁
・和風サラダ
・牛乳

 みなさんゴールデンウィークは、リフレッシュできたでしょうか?久々の登校日、雨降りのスタートで、どんよりしていた子もいたようですが、、、給食の時間はニコニコよく食べていたので、安心しました。

 茎わかめの入った和風サラダ、コキコキとした食感が感じられて美味しかったです。「鮭ご飯、もっと食べたっかたー!」といろんなクラスで話していたので、次回はもう少し多めに作りますね!
画像1

5〜9学年セーフティー教室

画像1
5月2日(火)に5〜9学年は、on-lineセーフティ教室でファミリーeルールの講師の方から、ご講義を受けました。内容は、インターネットの本来の役割についてや、安全・安心な正しい使い方について等です。児童生徒は、講師からの質問に挙手で反応したり、お話をじっくりと聞いたりしていました。ご講義の中での動画も、身近に起こりうる危険性についての内容で、大変、参考になりました。ご講義ありがとうございました。

【今日の給食】5月2日(火)

本日の献立
・わかめうどん
・梅和え
・草だんご
・牛乳

 今日の給食はちょっと早いですが「端午の節句献立」です。5月5日が当日ですね。
 端午の節句に食べるものと言えば、ちまきや柏餅が有名です。他にも地域によって、ひし餅や笹だんご、べこもち、あくまきなどいろいろあるようです。
 給食では、よもぎを使った草だんごを作りました。調理員さんがひとつずつ丁寧に丸めて作ってくれました。その数、なんと、2300個以上!!弾力はあるけど、歯切れの良い草だんご、きな粉とも良く合って、とても美味しかったですね♪

 その昔、5月は疫病が発生する季節ということもあり悪月と呼ばれていました。それゆえ、香りの強い菖蒲やよもぎで災厄や邪気を払う習慣が生まれたそうです。よもぎの香りで季節を感じることができますね。
画像1

【E組】校外学習

画像1画像2
 E組の今年度最初の校外学習で、都庁の展望室と新宿中央公園に行ってきました。
 展望室ではグループに分かれて景色を見ました。スカイツリーやオペラシティ、渋谷本町学園も発見しました。
 新宿中央公園では大きなすべり台やいろいろな形のブランコなど、みんなで仲良く遊びました。
 「交通安全に気を付ける」「施設でのルールを守る」のめあてを守って楽しく過ごすことができました。


【今日の給食】5月1日(月)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 新年度が始まって、あっという間に1か月が過ぎました。学校生活には慣れてきたでしょうか?そろそろ疲れも出る頃なので、しっかり食べて、ぐっすり眠って、毎日を元気に過ごしてほしいですね。
 ご飯にも具材にもしっかり味が付いた中華おこわと、タンホワタンの優しい甘さがバランス良く、とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】4月28日(金)

本日の献立
・ご飯
・鯵の南蛮漬け
・もやしのごま風味
・味噌汁

 今日は、春から夏に旬を迎える鯵を使った献立でした。たれにはお酢がきいていてさっぱりと、皮はぱりっと揚がっていて美味しくいただくことができました!
画像1

【今日の給食】4月27日(木)

本日の献立
・五目チャーハン
・ワンタンスープ
・野菜の華風和え
・牛乳

 ワンタンスープが大人気でした!つるつる、もちもちの食感が美味しいですね。
画像1

【今日の給食】4月26日(水)

本日の献立
・黒砂糖パン
・ポークシチュー
・ツナ入りコーンサラダ
・牛乳

 ほんのり甘い黒砂糖パン、ふわふわで美味しかったですね。トマトの風味が効いたポークシチューとも相性抜群でした!
 ツナ入りコーンサラダは、ドレッシングの味付けが絶妙でした。どのクラスもたくさん食べていました。
画像1

【今日の給食】4月25日(火)

本日の献立
・親子丼
・切干大根のサラダ
・つぶつぶオレンジゼリー
・牛乳

 大人気のつぶつぶオレンジゼリー!今日は、ゼリーカップではなく、お皿に盛りつける形になりましたが、子供たちは「いつもと違って、おもしろーい!」と言ってくれました。
次はカップを使ったゼリーも作るのでお楽しみに!
画像1

【今日の給食】4月24日(月)

本日の献立
・筍ご飯
・鮭の西京焼き
・野菜とひじきの和え物
・吉野汁
・牛乳

 今日の主食は、春が旬のたけのこをたっぷり使った「筍ご飯」です!
普段の給食では、水煮のたけのこを使うのですが、今日だけはフレッシュな生のたけのこを使用しています。シャキシャキとした食感に香りも良く、春を感じるメニューでしたね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

新入生の皆さんへ

各種届出