6月19日(月)

画像1
磯おこわ、和風だしの肉団子スープ、バレンシアオレンジ、牛乳
〈産地情報〉
にんじん〔千葉県〕、キャベツ〔茨城県〕、ねぎ〔千葉県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔香川県〕、チンゲン菜〔茨城県〕、バレンシアオレンジ〔愛媛県〕、鶏卵〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔群馬県〕

校長blog 3年生と一緒にフィールドアスレチックに行って来ました

画像1
画像2
画像3
 6月19日の今日、3年生の遠足で、横浜のつくしのにあるフィールドアスレチックに行ってきました。写真であるように、油断すると池に落ちてしまいます。でも、これだけチャレンジ意欲が沸く施設は、子供たちにとって楽しいようです。水に濡れる子もいましたが、ケガもなく過ごすことができました。
 お弁当を美味しくいただいた後、今バスで帰校中です。天気も暑すぎず、具合の悪くなる子もいなくてよかったです。

思いを表現する

画像1画像2画像3
本日は学校公開日でした。今回は、道徳授業地区公開講座とふれあいコンサートを実施しました。道徳授業地区公開講座では、子供たちが、自分の思いを表現しようとする姿がたくさん見られました。
また、ふれあいコンサートでは、最後に全校合唱で「世界がひとつになるまで」を歌いました。それぞれの学年の歌声が重なり、歌い終わったときには温かい雰囲気に包まれました。

たくさんの方々にご来校いただきまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

きこえとことばの教室より

画像1
6月21日(水)〜6月30日(金)にことばの教室の在籍学級訪問があります。
在籍学級訪問では、児童が在籍している学校で授業中や休み時間の様子を参観します。また、担任の先生や特別支援コーディネーターの先生と面談を行います。
普段の児童の様子を知ることができる貴重な機会となっています。

※きこえとことばの教室の直通電話がつながりにくくなっています。ご用の方は神南小学校職員室(03−3464−0659)におかけください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

きこえとことばの教室より

画像1
きこえの教室の在籍学級訪問が終わりました。在籍学級での児童の様子を参観させていただくとともに、担任の先生や特別支援教育コーディネーターの先生方とお話しさせていただきました。通級児の普段の生活や学習の様子を伺ったり、水泳指導や宿泊学習、運動会など様々な活動での補聴機器の使い方や、ご配慮いただきたいことなどを共有したりしました。
先生方には、ご多用の中お時間をいただきありがとうございました。

※きこえとことばの教室の直通電話がつながりにくくなっています。ご用の方は神南小学校職員室(03−3464−0659)におかけください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6月16日(金)

画像1
画像2
画像3
肉みそうどん、コーンチーズ蒸しパン、美生柑、牛乳
〈産地情報〉
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、ねぎ〔茨城県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔茨城県〕、もやし〔栃木県〕、きゅうり〔東京都〕、美生柑〔愛媛県〕、豚肉〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕


写真の2枚目は、蒸しあがった蒸しパンを、クラスごとに配缶しているところです。ふっくら蒸しあがりました。
写真の3枚目は、6年生1クラス35人分のうどんを水にさらしているところです。たくさんの量に見えますが、ほとんど残菜がありませんでした!

ふたばの教材紹介「短所を長所に変えたいやき」

画像1画像2
 自己肯定感を高める目的で、カード教材「短所を長所に変えたいやき」を活動に取り入れています。この教材は、自分の短所だと思っているカードを裏返すと、長所にリフレーミングされて出てきます。
 このように、物事を違う見方で捉え直す思考方法を楽しみながら学んでいます。

6月15日(木)

画像1
ごはん、白身魚の甘酢あんかけ、こふきいも、こんにゃくサラダ、牛乳
〈産地情報〉
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔茨城県〕、小松菜〔埼玉県〕、キャベツ〔群馬県〕、じゃがいも〔長崎県〕、しいら〔長崎県〕


今日の魚は、「しいら」です。別名を「マヒマヒ」といいます。あたたかい海に生息する大きな魚で、2メートルまで成長します。体は細長く、黄金色のヒレをもち、水中では青色や緑色に光る美しい魚です。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、多くの国では高級魚として人気があります。

6月14日(水)

画像1
スタミナ丼、ビーフンスープ、ゆかりあえ、牛乳
〈産地情報〉
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔茨城県〕、キャベツ〔群馬県〕、ピーマン〔茨城県〕、にら〔栃木県〕、もやし〔栃木県〕、小松菜〔埼玉県〕、ねぎ〔茨城県〕、きゅうり〔群馬県〕、豚肉〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕

6月13日(火)

画像1
チャーハン、麻婆汁、小玉すいか、牛乳
〈産地情報〉
たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔茨城県〕、ねぎ〔茨城県〕、ピーマン〔茨城県〕、にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔香川県〕、チンゲン菜〔静岡県〕、小玉すいか〔茨城県〕、豚肉〔群馬県〕


 今日の果物は小玉すいかでした。1玉2kgくらいのものが31個届きました。
すいかの中央の部分が一番甘くておいしいので、子供たち全員にいきわたるように慎重に切りわけました。
たくさんのクラスで、小玉すいかの「おかわりじゃんけん」が白熱していました。

放課後の学校をきれいに。

画像1画像2画像3
子供たちが下校した後の神南小の放課後を歩いてみると・・・
主事さん方があちこちで仕事をしています。
学校の皆が使う水道や廊下、昇降口を掃除してくださったり、壊れたところを直してくださったり・・・。
気が付いたときには、さっと動いてあっという間に整えてくださいます。
学校の安全のために、日々力を尽くしてくださっています。


6月12日(月)

画像1
ビビンバ、ニラ玉スープ、あじさいゼリー、牛乳
〈産地情報〉
しょうが〔高知県〕、にんじん〔茨城県〕、小松菜〔埼玉県〕、大豆もやし〔栃木県〕、にんにく〔青森県〕、たまねぎ〔香川県〕、にら〔栃木県〕、豚肉〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕

6月9日(金)

画像1
こぎつねごはん、ししゃもの南蛮焼き、おひたし、田舎汁、牛乳
〈産地情報〉
にんじん〔千葉県〕、たまねぎ〔兵庫県〕、もやし〔栃木県〕、小松菜〔東京都〕、大根〔北海道〕、じゃがいも〔長崎県〕、ねぎ〔千葉県〕、鶏肉〔宮城県〕、ししゃも〔アイスランド〕

きこえとことばの教室から

画像1
きこえとことばの教室では、令和5年7月21日(金)〜7月26日(水)に「夏季入級相談」を実施します。現在、相談の申し込みを受け付けています。お子さんのきこえやことばのことで気になることがありましたら、学級担任にお申し出ください。

6月8日(木)

画像1
チキンカレーライス、大根とひよこ豆のサラダ、雪中貯蔵甘夏、牛乳
〈産地情報〉
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔兵庫県〕、セロリー〔長野県〕、にんじん〔千葉県〕、じゃがいも〔長崎県〕、りんご〔青森県〕、大根〔北海道〕、こまつな〔東京都〕、甘夏〔熊本県〕、鶏肉〔宮城県〕


一口30回以上噛むことを目標とした「噛ミング30(カミングサンマル)」運動というものがあります。30回というのは、窒息防止や、味わいを考慮した回数です。今日のサラダには、ひよこ豆が入っています。豆類は、よく噛んで食べないと飲み込みづらいですよね。一方で、カレーライスや丼ものなどは、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちです。ひと口の量を少なくし、味わいながら意識して30回噛むようにしましょう、と、子供たちに伝えました。

6月7日(水)

画像1
照り焼きチキンバーガー、ウインナーと野菜のスープ、白玉フルーツポンチ、牛乳
〈産地情報〉
にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔兵庫県〕、キャベツ〔茨城県〕、にんじん〔千葉県〕、じゃがいも〔長崎県〕、大根〔北海道〕、こまつな〔東京都〕、鶏肉〔青森県〕

図書館に行ってみませんか?

画像1画像2画像3
学校図書館の扉を開けると、季節に合った本が並んでいる本棚があります。これは、学校図書館専門員の方が、子供たちに本に親しんでもらいたいという願いを込めて、準備しているものです。
読む本に迷ったとき、いつもとは違うジャンルの本に挑戦したいとき等におすすめです。
雨が多くなる6月。お気に入りの1冊に出会うために、図書館に出かけてみませんか。

あさがお

画像1画像2
1年生は生活科であさがおを植えました。芽が出て、少しずつ大きくなっています。
夏にどんな色の花を咲かせるのかが楽しみです。

縦割り班活動

画像1画像2
今日は縦割り班活動の日。6年生のリーダーさんを中心として、各グループ楽しく遊ぶ姿が見られました。学年が違う友達と一緒に声を掛け合って、笑顔で過ごすことができる時間になっていました。

6月6日(火)

画像1
イワシのかば焼き丼、野菜の梅おかか味、みそ汁、牛乳
〈産地情報〉
しょうが〔高知県〕、キャベツ〔愛知県〕、こまつな〔東京都〕、にんじん〔千葉県〕、大根〔青森県〕、ねぎ〔千葉県〕、いわし〔千葉県〕



 いわしには歯や骨の生成に欠かせないカルシウムや、その吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。ほかにもDHAやEPA、ビタミンAを多く含むので、血液をサラサラにして、皮ふや粘膜の健康を保つ効果もあります。
 給食ではカリカリに揚げて甘辛ダレに絡めたので、ごはんとの相性がバッチリでした。ごはんをもりもりに盛って、小骨ごと丸ごとおいしく食べている児童がたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30