飯山自然体験教室 3

 1日目の夕食はBBQです。それぞれの宿の方に火起こしからしていただき、そこで焼けたお肉と一緒におにぎりをほおばりました。「野菜も食べてね。」と言われながらも、みんなでワイワイと楽しみながら夕食を食べました。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 4

 2日目のスタートはお散歩からです。宿の周辺に広がる田んぼや周囲に広がる自然の風景を味わいました。草むらに足を入れるとカエルがはねていて、1日のスタートから普段では経験できないことばかりです。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 2

 5年生の飯山自然体験教室では、本日の楽しいイベントの一つである魚のつかみ取り・川遊びをしています。本日の飯山市は風が心地良く、川の水もひんやりと気持ちがいいです。どの子も自然を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

飯山自然体験教室 1

 5年生は、本日から2泊3日の飯山自然体験教室を行っています。長野県飯山市にて高野辰之記念館を見学し、宿泊地である戸狩まで来ました。温かい歓迎の横断幕をバックに入村式を終え、それぞれのロッジに分かれて、本日の魚つかみ体験の準備です。
画像1

夏探しに行こう!

画像1
代々木公園へ行きました。子供たちは、夏らしい自然の様子を見つけるとキラキラした笑顔で「〜を見つけたよ!」と報告してくれました。
 また、子供たちはタブレットで写真を撮っていますので、御家庭でも「どんな夏を見つけたの?」と尋ねてみてください。

鼓笛演奏会

画像1
 これまで鼓笛隊の活動で練習してきた成果を披露し合う、5年生・6年生合同の鼓笛演奏会を開きました。互いの演奏を聴き合い、良かったところや今後力を入れていきたいところが分りました。最後は6年生の素晴らしい演奏を聴き、良い刺激を受けるとても有意義な活動となりました。

米作りのさかんな地域

画像1
画像2
画像3
 社会科では、山形県の庄内平野を題材にして米作りの盛んな地域について学習をしています。庄内平野で作られた米がどのように消費者へ届けられるのか、教科書や資料集、タブレットを活用して調べ学習を行いました。

どきどきわくわくプログラミング教室

画像1画像2画像3
 「プログラミングゼミ」の基本的な使い方を理解するために、ゲストティーチャーを招いて学習をしました。
 まず最初に、簡単なプログラムの組み方を教わりました。いくつかの条件をつなげていくとキャラクターがその条件どおりに動き、歓声が上がりました。
 次に、プログラミング的思考の基礎を養うためにパズルに取り組みました。なるべく少ない条件でパズルが解けるように試行錯誤しました。「どうやったらできるの?」「だれか教えて?!」「こうしたらいいかな?」などなど、たくさん考えることができました。
 最後に、作品作りの基本操作を学びました。自分が選んだキャラクターが楽しく動く様子に満足している姿が見られました。
 「自分の考えたように、キャラクターが動いて楽しかった。」「いっぱい考えてできてうれしかった。」「続きを早くやってみたい。」などの声が聞こえてきました。

車いすラグビーAOC観戦

画像1
 本日から始まった2023ワールド車いすラグビー アジア・オセアニア チャンピオンシップ(東京体育館)を4・5・6年生が観戦しました。日本とニュージーランドの熱い試合を精一杯応援しました。日本は快勝でした!

理科の実験

画像1
 理科「風やゴムで動かそう」の学習で、風の力で車を走らせる実験をしました。
グループごとに協力しながら実験方法を考え、熱心に実験に臨んでいました。
「風を強くした方が、よく進むね!」「予想と合っていたよ。」など、活発に話し合う姿が見られました。

品川水族館に行ってきました!

画像1
小学校生活で初めてのバスに乗っての遠足でした。
イルカショーでは、イルカのジャンプや素早い動きに
歓声を上げながら楽しそうにしていました。

沖縄県の文化

画像1
画像2
 5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県を題材に学習をしています。気候や産業を学習し、現在は沖縄県の文化についての探究学習を行っています。
 自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。

530作戦に参加しました

画像1
画像2
 地域で毎月第二土曜日に行われている「530作戦」に4年生の児童が参加しました。グループごとにコースに分かれ、どのようなごみが多く落ちていそうかを事前に予想してから活動に取り組みました。活動後の振り返りでは、「530作戦をして、地域にこんなにごみが落ちているなんてびっくりしました。拾う場所によって、こんなにごみの量や種類が違っているなんてびっくりしました。」、「ごみの種類がコースによって違ったのは、人の多さで変わるのかなと思いました。マンションが多いコースは花壇などから落ちた枯葉や花が多く、人通りが少ないところはおかしのごみなどが少なかったように思いました。」、「530作戦に参加して、ごみを道路に捨ててはいけないと改めて思いました。来月の第二土曜日の530作戦に参加したいです。」などの意見がありました。

那須甲子移動教室

画像1
画像2
画像3
 那須甲子移動教室では、班の友達と声を掛け合いながら行動をしたり、ハイキングで励まし合いながら歩いたりする姿がたくさん見られました。食事のバイキングやだるまの絵付け体験、部屋で友達とたくさんおしゃべりをしたことなど、子供たちからも楽しかった出来事を話す声が聞こえ、嬉しく思います。
 総合的な学習の時間では、那須甲子移動教室で一人一人が興味をもったことをテーマとして設定し、調べたりまとめたりしていきます。

どきどきわくわくまちたんけん

画像1画像2画像3
 太陽の光がまぶしい中、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。学校の周りを歩いていると、
 「あれ?何か音が聞こえるかもしれない!」「春の小川かな?」
 「ここは学校だったのかな?」「保育園もあるよ!」
 「こんなところに災害用トイレがあるよ。」「どうやって使うのかな?」
などなど、自然とたくさんの気付きが生まれました。
 私たちが生活している「代々木」のよさを見つけて、もっともっと自分のまちを好きになってほしいと思います。

クッキング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
 5年生からスタートした家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。沸かすお湯の量や冷ます時間、湯呑に注ぐ順番などに注意しながら、安全に気を付けて実習できました。中には「黄金の一滴」を飲むために、注ぎ切った後にも一生懸命急須を傾けているグループもあり、楽しみながら学習に取り組むことができました。

代々木公園に行ってきました!

画像1
 代々木公園に行ってきました。子供たちは汗をかきながらも、虫や草花をタブレットで写真を撮っていました。様子を見ていると、「〇〇見つけた!」と言った子の周りに自然と子供たちか集まり、関わり合う姿が印象的でした。

どきどきわくわく学校案内!

画像1画像2画像3
 新しい学年に進級し、1か月が過ぎました。2年生としての生活が定着してきました。
 4月下旬には、1年生に学校の中を案内しました。どこにどんな場所があり、どんな人がいるのかを紹介したり、その場所についてのクイズを出したりしました。1年生の立場に立って、優しく案内したり、声をかけたりすることができました。
 お兄さん、お姉さんとしてのかっこいい姿が見られました。
 

遠足 よこはま動物園ズーラシア

画像1
画像2
 5月12日(金)に3年生は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。めずらしい動物をたくさん見ることができ、どの子供たちも嬉しそうな笑顔を浮かべていました。帰りのバスの中では、「また行きたいね。」「楽しかったね!」と笑い合う姿が見られ、嬉しく思いました。

水の学習!in水道キャラバン

水道局からゲストが来校し、水について、具体的な実験も交えながら学習を進めていきました。
実際に水がきれいになっていく実験を目の当たりにした子供たちからは、「おぉ!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要