スーパーマーケット見学花から実へ
理科では、ヘチマの実がどのようにしてできるのかを学習しています。両性花と単性花があることや雄花や雌花の違い、雄しべには花粉が付いていることを学習しました。「その花粉はどんな形をしているのだろう?」顕微鏡を使って、実際に自分の目で観察をしました。
『夢見る渋谷』特別レッスン!
夏休み明けに渋谷区のPRソング『夢見る渋谷』に出演しているプロのダンサーの方をお招きして、『夢見る渋谷』のダンス特別レッスンをしていただきました。
もっとかっこよく踊るためのこつや、きれいに見せる技を伝授してもらいました。これから3・4年生一同、力を合わせてがんばります。 どちらを選びますか
国語の学習では、互いの立場や意図を明確にしながら話し合う学習を行っています。家でペットを飼うなら犬か猫か。修学旅行は国内か海外か。子供たちがそれぞれの良さについて調べたり話し合ったりしています。
日光高原学園 2
3日目の今日は、日光江戸村にてタイムスリップ中です。
「あいすきゃんでー」や「三色だんご」「手焼きせんべい」を持ちながら、江戸の町を見学しています。次はどこに行こうか、相談しています。 飯山自然体験教室 6
5年生の飯山自然体験教室、2日目午後の活動はカヌー体験です。インストラクターの方からレクチャーを受けて、北竜湖へ漕ぎ出しました。バディーで船長と船員に分かれ、2人協力して広い湖を自由に回っていました。
日光高原学園 1
昨日、日光に向けて元気に出発した6年生は足尾銅山を見学し、夜は班ごとにサイリウムをもって宿舎の周りのナイトハイクをしました。北斗七星がよく見え、今夜の星の観察が楽しみです。
2日目の今日は午前中のハイキングが順調に進み、お昼は光徳牧場で。ハイキングでは210mにわたって流れ落ちる竜頭の滝に涼を感じました。 飯山自然体験教室 7
3日目は早朝から野菜収穫体験です。それぞれの宿の畑まで行き、きゅうりやピーマン、なすやししとうなどを収穫しました。スーパーではなかなか出会えないようなサイズの野菜もあり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。
この後は宿の方と一緒に退村式を行い、飯山での素敵な3日間の思い出を胸に帰校します。 夏休みといえばラジオ体操!
待ちに待った夏休みが始まりました。子供たちは思い思いに過ごしていることでしょう。
代々木山谷小学校では、朝の6時30分から校庭でラジオ体操が行われています。7月30日(日)まで毎日実施中。地域の皆様と気持ちのよい朝のスタートを切っています。 飯山自然体験教室 5
2日目午前中の活動はハイキングです。都内では感じることのできない大自然を全身で感じました。途中で宿の方から植物の説明を受けたりハンモックに揺られたりと、みんな楽しみました。この後、お昼のカレーライスを食べたら午後の活動、カヌー体験です。
飯山自然体験教室 3
1日目の夕食はBBQです。それぞれの宿の方に火起こしからしていただき、そこで焼けたお肉と一緒におにぎりをほおばりました。「野菜も食べてね。」と言われながらも、みんなでワイワイと楽しみながら夕食を食べました。
飯山自然体験教室 4
2日目のスタートはお散歩からです。宿の周辺に広がる田んぼや周囲に広がる自然の風景を味わいました。草むらに足を入れるとカエルがはねていて、1日のスタートから普段では経験できないことばかりです。
飯山自然体験教室 2
5年生の飯山自然体験教室では、本日の楽しいイベントの一つである魚のつかみ取り・川遊びをしています。本日の飯山市は風が心地良く、川の水もひんやりと気持ちがいいです。どの子も自然を満喫しています。
飯山自然体験教室 1
5年生は、本日から2泊3日の飯山自然体験教室を行っています。長野県飯山市にて高野辰之記念館を見学し、宿泊地である戸狩まで来ました。温かい歓迎の横断幕をバックに入村式を終え、それぞれのロッジに分かれて、本日の魚つかみ体験の準備です。
夏探しに行こう!
代々木公園へ行きました。子供たちは、夏らしい自然の様子を見つけるとキラキラした笑顔で「〜を見つけたよ!」と報告してくれました。
また、子供たちはタブレットで写真を撮っていますので、御家庭でも「どんな夏を見つけたの?」と尋ねてみてください。 鼓笛演奏会
これまで鼓笛隊の活動で練習してきた成果を披露し合う、5年生・6年生合同の鼓笛演奏会を開きました。互いの演奏を聴き合い、良かったところや今後力を入れていきたいところが分りました。最後は6年生の素晴らしい演奏を聴き、良い刺激を受けるとても有意義な活動となりました。
米作りのさかんな地域どきどきわくわくプログラミング教室
「プログラミングゼミ」の基本的な使い方を理解するために、ゲストティーチャーを招いて学習をしました。
まず最初に、簡単なプログラムの組み方を教わりました。いくつかの条件をつなげていくとキャラクターがその条件どおりに動き、歓声が上がりました。 次に、プログラミング的思考の基礎を養うためにパズルに取り組みました。なるべく少ない条件でパズルが解けるように試行錯誤しました。「どうやったらできるの?」「だれか教えて?!」「こうしたらいいかな?」などなど、たくさん考えることができました。 最後に、作品作りの基本操作を学びました。自分が選んだキャラクターが楽しく動く様子に満足している姿が見られました。 「自分の考えたように、キャラクターが動いて楽しかった。」「いっぱい考えてできてうれしかった。」「続きを早くやってみたい。」などの声が聞こえてきました。 車いすラグビーAOC観戦
本日から始まった2023ワールド車いすラグビー アジア・オセアニア チャンピオンシップ(東京体育館)を4・5・6年生が観戦しました。日本とニュージーランドの熱い試合を精一杯応援しました。日本は快勝でした!
理科の実験
理科「風やゴムで動かそう」の学習で、風の力で車を走らせる実験をしました。
グループごとに協力しながら実験方法を考え、熱心に実験に臨んでいました。 「風を強くした方が、よく進むね!」「予想と合っていたよ。」など、活発に話し合う姿が見られました。 |
|