楽しかったね!夏祭り
臨川幼稚園、PTAの共催で夏祭りが行われました。
子供たちに最高に楽しい経験を!と願う保護者の皆様の熱い思いと力が結集し、そこに加え臨川小学校の5年生や先生方、広尾中学校吹奏楽部の皆様、地域の皆様にも支えていただけたことで、最高に楽しくスペシャルな夏祭りになりました。 「らぶらぶ しぶや〜♪」「またやりたい!」 「ととろのうた(広尾中学校吹奏楽部の演奏)また歌いたいね!」 「花火きれいだったね!」 「かき氷おいしかったね」「焼きそばも!」「あげパンも!」 「みーんな美味しかったね!」…子供たちの夏祭り談義がとまりません! 楽しかったね!夏祭り
〜その2〜
楽しかったね!夏祭り
〜その3〜
楽しかったね!夏祭り
〜その4〜
楽しかったね!夏祭り
〜その5〜
おかいこさま2023 その5
繭をつくった「おかいこさま」はその中でさなぎに変身。
そして2週間ほどで「かいこが」に姿を変え繭から出てくるのです。 羽化を目の当たりにした子供たちは… 「変身したんだ!」「前と全然違うね」とその変身の不思議に最初は驚いていましたが、手のひらに乗せてはじーっと顔を見つめ「目が可愛い!」と喜ぶ姿に変わっていきました。 「もう全員かいこがになったよ。」「うちはあと一人」などの会話も聞こえてきました。 そんな様子を興味津々で覗き込んでいるばら組の姿も可愛いです。 おかいこさま2023 その4
おかいこさまが、全員糸を吐きめでたく繭になりました。
第2回目の週末のご家庭へのホームステイ中に糸を吐き始めたおかいこさまが多く 「糸を吐く一生懸命な姿に、家族みんなで応援してしまいました!」 「この体験のお陰で、私(母)も蚕を触れるようになりました!」などなど… いろいろな嬉しいお声もいただきました。 繭を作る様子を動画撮影し見せてくださった保護者の方もあり、ご家庭のご協力がとてもとてもありがたかったです。 心揺さぶられる体験に、大好きな家族の皆さんが共感してくださり、子供たち幸せです。 そして、おかいこさまたちも幸せです。 お世話になりました! おかいこさま2023 その3
年長すみれ組が3頭ずつ大切にお世話しているおかいこさま。順調に育っています。
一頭一頭に名前を付け、それはそれは毎日ていねいにお世話をしている子供たち。 週末には、ご家庭の協力をいただき、ホームステイさせていただきました。 子供たちが「おかいこさま」をやさしくつかんだり、声を掛けたり、自分の力で飼育ケースをきれいにしたり、桑の葉を取り替えたり、糞を集めたり…という姿に驚いた!成長を実感した!という多くの声がご家庭から聞こえてきて嬉しかったです。 おかいこさまたち、幸せです。 おいしいね♪
たくさん穫れたびわを職員室の台所でコンポートにしました。
バニラアイスの上にそのびわのコンポートを乗せて、お弁当のデザートとしてみんなでいただきました。 冷たくて、甘くて、うーんおいしい♪ 「おかわりくださ〜い!」「毎日 食べたい!」 そんな声がたくさん聞こえてきました。 あんずも30個ほどの実を収穫できました。 半割にして冷凍室で眠っています。 楽しみ楽しみ♪ うぱるんのともだちいっぱい!〜自然シリーズPART3
園長先生が幼稚園に連れてきてくれたウーパールーパー。
登園後、身の回りの始末が終わると「おはよう!」と声を掛けている子が沢山います。 とてもかわいがっている姿が見らたので、折り紙や画用紙を使って、自分だけのウーパールーパーを作りました。 画用紙で作ったウーパールーパーは、手で動かすと口がパクパクするので、本物気分で愛着を感じ、お世話をしています。 遊びの中で一緒に仲間になって遊んだり、食事をあげたり… すっかり気分はおかあさん! ウーパールーパー人気は、まだまだ続きそうです。 「はじめまして♪」おかいこさまその2〜すみれ組〜
卵から孵った時から、育ちを見守ってきたおかいこさまの赤ちゃん。
飼育ケースの前を通るたびに「大きくなったね」と興味深々、見入っていました。 桑の葉っぱをもりもり食べて、みるみる大きくなったおかいこさま。 4齢になり一人がで3頭ずつお世話をすることになりました。 200頭もの中から「この子!!」と気持ちのあった子を選びました。 「今日からよろしくね」「わたしがおかあさんだよ!」と大事に掌におかいこさまを乗せて話しかけるとおかいこさまもおじぎをしているみたい。 かわいくて、思わずみんなの顔もほっこり笑顔になっていました。 びわ大豊作!
校庭脇のもと岩石園に、今年もたくさんのビワが実りました。
園長先生に梯子に上ってとってくださいました。 家庭では食べたことのない子供たちが意外と多くいます。 一粒ずつ持ち帰りました。 残りのたくさんのビワは、何にして食べようかな。 嬉しい収穫です♪ ざりがにつり〜すみれ組〜
有栖川宮記念公園の遠足に行きました。
今回のお楽しみの中に、ザリガニ釣りがあります。 事前に園長室にお伺いし、釣り名人の園長先生にザリガニの釣り方を教えて頂きました。 餌となる「あたりめ」「さきいか」のどちらかを選び、前日に自分で釣り竿のたこ糸に結びつけました。 準備万端、何匹釣ることができるでしょうか。 「あ〜っていってみて!」〜すみれ組〜
好きな遊びの際に、いろいろ試したり工夫したりしている姿が見られるようになってきました。
園庭では、自分で花や葉を見付けて調合し、香り作りをしたり、幼虫を見付けて「何の幼虫?」と図鑑で調べたりしています。 身近にあるたくさんの「不思議」なことに好奇心をもって関わり、考え、自分なりの答えを見付けることを楽しんでいる姿の一場面をご紹介します。 元気にはばたけ アゲハ蝶!〜ばら組〜
ばら組の子供たちは生き物が大好き♡
毎日園内で飼っている、生き物の水槽の前には、誰かが座って、その変化を見ています。 学級でよく見ているのは、アゲハの幼虫です。 「あれ?黒から、緑に変身した!」「洋服脱いだよ」 誰かが気が付き、ワイワイと会話が弾んでいます。 「さなぎから蝶が生まれるところが見たいよね?」 でも・・・「残念!もう、生まれちゃった・・・」 タイミングよく、見られる時を楽しみにしています。 うわぁ〜!きれい!
園長室から メダカがやってきました。
「みゆきメダカ」「黒龍星=こくりゅうせい」 「琥珀ラメみゆきメダカ」などなど… 4種類のきれいなメダカたちが幼稚園の大きなたらいにやってきて水草の間をすいすいと泳いでいます。 みんなで見とれてしまいました。 なんとその水草には卵が産み付けられており、親メダカが食べないようにと園長先生が卵をとっては別の水槽に移してくださいました。 その水槽では、小さな小さな赤ちゃんメダカも生まれました。 すみれ組前のテラスにいますよ! みんな見に来てね! うわぁ〜!きれい!
臨川幼稚園の新しい仲間です。
かえるに変身!
3月に小学校のホタル池からとってきた「カエルの卵」。
おたまじゃくしになり、足が生え、手が生え、しっぽがなくなり…可愛い小さなかえるに変身しました。 かえるになったら、生きた虫が必要です。 アブラムシのたくさんついた桃の枝を活けて飼育ケースに入れました。 パクパク食べて大きくなあれ! 暖かくなり、スズムシも卵から孵りました。 とっても賑やかな臨川幼稚園です! おかわりくださ〜い!
収穫した大根で味噌汁を作りました。
出汁をとった後の、昆布と、かつお節を細かく切って作ったふりかけも大好評! 今回は職員室で大人が調理しましたが、 今度はすみれ組のシェフたちに腕を振るってもらいましょう! みんなで食べると楽しいね♪ おかわりくださ〜い!
みんなでたべるとおいしいね!
|
|