沖縄県の文化

画像1
画像2
 5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県を題材に学習をしています。気候や産業を学習し、現在は沖縄県の文化についての探究学習を行っています。
 自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。

530作戦に参加しました

画像1
画像2
 地域で毎月第二土曜日に行われている「530作戦」に4年生の児童が参加しました。グループごとにコースに分かれ、どのようなごみが多く落ちていそうかを事前に予想してから活動に取り組みました。活動後の振り返りでは、「530作戦をして、地域にこんなにごみが落ちているなんてびっくりしました。拾う場所によって、こんなにごみの量や種類が違っているなんてびっくりしました。」、「ごみの種類がコースによって違ったのは、人の多さで変わるのかなと思いました。マンションが多いコースは花壇などから落ちた枯葉や花が多く、人通りが少ないところはおかしのごみなどが少なかったように思いました。」、「530作戦に参加して、ごみを道路に捨ててはいけないと改めて思いました。来月の第二土曜日の530作戦に参加したいです。」などの意見がありました。

那須甲子移動教室

画像1
画像2
画像3
 那須甲子移動教室では、班の友達と声を掛け合いながら行動をしたり、ハイキングで励まし合いながら歩いたりする姿がたくさん見られました。食事のバイキングやだるまの絵付け体験、部屋で友達とたくさんおしゃべりをしたことなど、子供たちからも楽しかった出来事を話す声が聞こえ、嬉しく思います。
 総合的な学習の時間では、那須甲子移動教室で一人一人が興味をもったことをテーマとして設定し、調べたりまとめたりしていきます。

どきどきわくわくまちたんけん

画像1画像2画像3
 太陽の光がまぶしい中、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。学校の周りを歩いていると、
 「あれ?何か音が聞こえるかもしれない!」「春の小川かな?」
 「ここは学校だったのかな?」「保育園もあるよ!」
 「こんなところに災害用トイレがあるよ。」「どうやって使うのかな?」
などなど、自然とたくさんの気付きが生まれました。
 私たちが生活している「代々木」のよさを見つけて、もっともっと自分のまちを好きになってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30