保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

2年生 英語活動

6月7日(水)
 2年生は、先週の金曜日に、葛西臨海水族園に遠足に行ってきました。今日の英語活動では、そのときのことを思い出して、「カラフルとみがや水ぞくかんをつくろう」という活動をしました。
 初めに、海の生き物や色の名前の英語での言い方に慣れました。水族園で見た魚が白黒で写しだされると、実際の色を思い出して、積極的に発表していました。
 最後に、真っ白な魚のカードに、自分の欲しい色の紙テープを貼って、カラフルな魚のカードに仕上げました。「I like 〜.」「〜 please.」と言ってたくさんの色の紙テープをもらい、仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 シブヤ未来科 落書き消し

画像1画像2
 5年生は、6月7日(水)にシブヤ未来科の取り組みで落書き消しをしました。
 前回の授業で地域めぐりをして、「落書きが多い。」「ゴミが落ちている。」など、様々な気付きを交流しました。
 そこから「落書きを消したり、ゴミを拾ったりして、富谷の街をきれいにしたい」と児童が考え、実践することができました。
 落書きを消したことで、「きれいになってうれしかった。」「いつも落書きを消している人はとても苦労をしているし、すごいと思った。」など、感想を述べていました。

1年生 遠足

6月6日(火)
 1年生は、遠足で、砧公園に行ってきました。
 午前中は、広い原っぱでたっぷりと遊びました。鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、花いちもんめ、花かんむり作りなど、思い思いに遊び、楽しそうでした。
 お弁当の時間になると、子供たちから「やったあ!」の声があがりました。たっぷり遊んだので、おなかがすいていたようです。誘い合ってグループになって食べました。
 午後は、遊具のある広場に行って遊びました。ターザンロープ、ブランコ、滑り台、音の出る遊具などで楽しみました。順番を守ったり安全に気を付けたりすることも学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

6月5日(月)
 平仮名の練習を一通り終えた1年生は、「かき・かぎ」、「ねこ・ねっこ」、「おばさん・おばあさん」などの言葉の違いを確かめて、濁る音、つまる音、伸ばす音などのある言葉を探したり書いたりする学習を進めています。
 つまる音の学習をしていたクラスでは、手拍子をしながら、どこに「小さいつ」を入れるとよいかを確かめていました。また、詰まる音のある言葉を探したり、丁寧にノートに書いたりしていました。
画像1
画像2

いずみ学級 読書活動

画像1
画像2
6月5日(月)
 2時間目は、いずみ学級の読書の時間でした。本日の読み聞かせの1冊目は、「かぜひいた」です。病院で注射を打たれる場面で「うわあ」という声があがりました。2冊目は、「くらやみのぞう」というペルシャの物語でした。暗闇で触ったゾウの感触を、人々が様々な物に例え、ゾウが出てきても誰も気が付かなかったというお話でした。

5年生の那須自然体験教室実地踏査 2日目

6月2日(金)
 雨の降る中でしたが、3か所の見学地の下見を行いました。
 最初に訪れたのは動物園です。この園では、野生動物や環境の保護・保全に力を入れており、たくさんの動物の生態等を知るだけでなく、日本固有種や絶滅危惧種の飼育・繁殖についても学ぶことができました。
 次に訪れたのは、牧場です。この牧場では、約300等の牛や山羊が飼育されており、働いている人の思いや願いなどを現実感を伴って学ぶことができました。
 最後に訪れたのは、湿原です。日本第1号の自然研究路で、晴れていたら、森林、湿原、湖沼といった多様な自然を観察できたようです。
 これから本番に向けて、同じ施設を利用する各校と情報交換しながら、実際の行程をつめていきます。
画像1
画像2

6年生 租税教室

画像1画像2
 6月1日(木)の3時間目と4時間目に渋谷税務署の方にお越しいただき、税のことについて学習をしました。税金がどこで使われているのか、どのような種類があるのかを身近な例を基にして学んでいきました。
 ゲームを通して税金の配当の仕方を考えたり、1億円のレプリカの重さを一人ずつ持つ活動を通してお金の「重み」を感じたりと、税金が自分たちの身近なところにあることを実感していました。
 「税金は納めるだけではなく、自分たちの生活に生かされていることを知ったから、税金はとても大切なものだと感じました。」と、感想を述べていました。

今日の給食 2023/06/02

画像1
・ごはん
・魚と野菜の甘酢煮
・即席漬け
・牛乳

今日の給食 2023/06/01

画像1
・ホットドック
・じゃがいものバター醤油
・ペイザンヌスープ
・牛乳

5年生の那須自然体験教室実地踏査

6月1日(木)
 夏休みに5年生が行う那須自然体験教室の下見のため、担任の先生と一緒に那須高原に来ました。
 まず、茶臼岳(標高1915m)登山をしました。大きな岩がごろごろとある登山道を登りました。とても達成感のある登山でした。
 つつじ吊り橋にも行きました。全長130m、高さ38mの吊り橋で、少々足がすくむ思いをしましたが、橋上からは、新緑の美しさを感じることができました。晴れていたら、那須連山の壮大な景色を観ることができたと思います。
 ビジターセンターにも行きました。那須の自然や歴史について、楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 音楽

画像1
画像2
画像3
6月1日(木)
 音楽で「茶つみ」の曲に合わせて手遊びの学習をしています。5月から繰り返し学習してきたので、友達同士でペアになり、手遊びを楽しむことができるようになりました。
 後半は、楽器でリズム遊びをしました。6年生がリーダーとなり、2つのグループに分かれて鳴らしました。リズムは4月から学習しているので、4つのリズムの違いを覚え、上手に鳴らしていました。

今日の給食 2023/05/31

画像1
・ごはん
・鯖の有馬焼き
・キャベツの塩こぶ焼き
・かみなり汁
・牛乳

4年生 プラネタリウム・ハチラボ見学

5月31日(水)
 午前中、プラネタリウムとこども科学センター・ハチラボの見学・体験に行って来ました。
 プラネタリウムでは、今日の渋谷の空の投影を観ました。太陽が沈み、街のあかりが消えると、たくさんの星が観えるようになり、子供たちから歓声があがりました。施設の方の問いかけに答えながら、星の学習をしました。
 ハチラボでは、見て、触って、考えて、様々な体験をしました。「どうしてだろう」「こういうことかな」「おもしろいな」と、いろいろな疑問や発見が生まれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

5月30日(火)
 漢字には、同じ部分をもつものがあることを学習しました。この時間は、これまで習った漢字の中から、同じ部分のある漢字を見付けて、仲間づくりをしました。
 担任の先生が「『同じ部分をもつ漢字』見付け大会をしよう」と投げかけると、子供たちのやる気が俄然高まりました。これまで習った漢字の一覧が載っている教科書のページを確かめながら、同じ部分をもつ漢字を見付けては、タブレット端末に書き出していました。
 最後に、一人一人が見付けた漢字が電子黒板に写し出されると、自分が見付けた漢字と比べながら見ていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2023/05/30

画像1
・鮭ごはん
・野菜のピリ辛漬け
・味噌汁
・水ようかん
・牛乳

3年生 富谷スポーツフェスティバル

画像1
画像2
 天候に恵まれ、子供たちは、練習や日頃の学習の成果を発揮することができて、達成感を感じている様子でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 4年生と一緒に表現した「夢見るSHIBUYA」は、笑顔で楽しく踊ることができました。また、他の学年の子供たちが一緒に踊る姿もあり、学校全体で盛り上がることができました。

3年生 理科「たねをまこう」

画像1
 植物の生長を調べるために、育てる植物を自分で選び、種をまきました。日に日に生長する植物に水をやりながら、熱心に観察しています。

富谷スポーツフェスティバル 5・6年生表現

5月27日(土)
 富谷スポーツフェスティバルの最後を飾るのは、5・6年生の表現「白熱!情熱!2023ソーラン節」です。
 昨年度も踊った6年生が、実行委員を中心にして5年生に目標を伝え、踊り方を教えました。また、各学級やグループごとに波や海をテーマにした表現も創り上げました。そして、互いに見合うことで刺激し合い、表現に磨きをかけてきました。
 子供たちの手で創り上げた「白熱!情熱!2023ソーラン節」は、下の学年のみんながあこがれる演技でした。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 5年生80m走・6年生100m走

5月27日(土)
 高学年になると、走る距離も長くなり、走り方もよりダイナミックになります。タイムを縮めることを目指し、スタートの姿勢、直線やカーブの走り方などを、友達に見てもらったり、動画に撮って自分で見直したりして練習してきました。
 6年生が走るときには、5年生が応援しました。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 3・4年生表現

5月27日(土)
 3年生と4年生の表現は、「今年もやります!夢見るSHIBUYA2023」です。
 富谷小では恒例となっており、3年生にとってはあこがれの演目です。4年生にとっては2回目になりますが、3年生の手本となるために「とまる、そろえる、堂々と!」を目標にして取り組んできました。
 思い思いの衣装を身に付け、入場のときから笑顔がはじけていました。曲の途中に自分たちで創ったダンスも入れて踊っていました。
 児童席では、5年生、6年生も一緒に踊って、盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30