【5年生】家庭科 調理実習
これまで学んだことを生かして、調理実習を行いました。野菜をゆでる前とゆでた後の変化を確かめたり、包丁の持ち方を確認しながら慎重に調理を進めました。また、自分の仕事以外のことにも積極的に取り組み、どのグループも協力し合って活動しました。自然と優しい声掛けをしたり、相手を信頼して仕事を頼んだりしながら、見通しをもって、終始和やかな雰囲気で活動する5年生はとてもすてきでした。
【1年生】生活科「きれいにさいてね」
4月に種まきをしたアサガオが芽を出しました。
毎日水やりをしながら見守ってきた1年生からは、喜びの声があがりました。せっかく芽を出しだので、カードに記録しました。 芽をよく見ると、色や形などの発見がたくさんあったので、友達同士で伝え合いました。 【1年生】図工「スライムづくり」
図工の時間に手作りスライムづくりに取り組みました。
洗濯のりや絵の具などの材料を加えながら、どんどんスライムが変化していく様子にみんなで驚きました。 固まってきてからは、トレーに出してさわり心地を楽しみました。叩いてみたり、こねてみたりしているうちに「気持ちいい!」「ぷにょぷにょだあ!」「家でも作ってみたいな。」とたくさんの声があがりました。 【1年生・幼稚園】 そら豆のさやむき給食では、むいたそら豆の塩ゆでが出ました。みんなでおいしく食べました。 【3年生】校外学習
5月2日(火)3年生は社会科「わたしたちの渋谷区」の学習で学校のまわりを地域巡りに出掛けました。氷川神社を通り、ひがし健康プラザを見学しました。地下のプールや3階の体育館などを館長さんに案内していただきました。いろいろなことに興味をもち、質問や感想を発表することができました。帰校の際には、受付で元気に「ありがとうございました。」とあいさつし、次の校外学習にも意欲的です。
【4年生】学年集会
ゴールデンウィークが明けた初日。気の緩みやすい日ですが、朝から自分で支度を済ませ、声をかけ合い、全校朝会には自分達で時間通りに整列して座っていました。「自分で考え、行動する。」がずいぶん意識されてきているなと感じました。柾本先生からはゴールデンウィーク前に確認した事を振り返り、これからの過ごし方を話しました。進藤先生からは「たけのこニョッキ」を通して、めあてを立てる必要性について確認しました。初めは何度やっても3ニョッキまでしかいけなかったのですが、「みんなが最後まで言えるようにしよう」とめあてがたった瞬間、「じゃあ順番に!」「そっちから行けばさ…」など、15秒ほどの自然な話し合いが生まれました。そして、「もう一回行こう!」となり、結果は一発で全員クリア。方法は何であれ、課題解決に向かう姿が何ともたくましかったです!
【5年生】理科 雲を作る実験
5年生は「天気の変化」について学習をしています。今回はペットボトルを使って、雲を作る実験をやってみました。雲ができる一瞬をとらえようと、タブレットの録画機能を使って、グループ内で協力し合って実験を進めることができました。
【1・2年生】生活科「学校探検」
少しずつ学校生活に慣れてきた1年生のために、2年生が学校探検を計画しました。
「1年生と仲良くなりたい!」「分からないことを教えてあげたい!」という気持ちをもち、事前の準備を進めてきました。 初めて顔を合わせたときにはお互いに緊張していましたが、互いに声を掛け合い、協力しながら校内を回る中で、仲が深まった様子でした。 探検の後に感想を聞くと、「2年生と一緒に回れて楽しかった。」、「1年生と仲良くなれてうれしかった」といった声があがりました。 【代表委員会】運動会のスローガン決め
今年から5月開催となった運動会に向けて、代表委員の児童から「スローガンをつくりたい!」との意見が出ました。各クラスに「運動会で大切にしたいこと」を話し合ってもらい、そのキーワードをもとに、学校で掲げるスローガンとして相応しい言葉を、連日集まって話し合っています。理由をもとに意見を出し合う姿が代表として大変立派です!
【5年生】新出漢字
子供たちが先生役となって、新出漢字の意味や使い方の紹介をしています。確かめのミニテストでは、熟語を難易ごとに分けて出題するなど、思わずチャレンジしてみたくなるような工夫をし、解答する方は食い入るようにテストに取り組んでいます。
【5年生】体育館掃除1
体育館の隅々まで、全員で協力し合って掃除をしました。肋木の一本一本を拭いたり、誰も気付かないような場所のほこりを取ったりしました。また、全校児童が使いやすいようにボールの空気を入れたり、体育用具を整理整頓したりと、自分たちにできることをどんどん見付けて活動する5年生はとても立派でした。
【5年生】体育館掃除3
とてもきれいに整いました。
【5年生】体育館掃除2
自分で仕事を見つける5年生です。
|
|