【今日の給食】9月7日(水)

本日の献立
・ご飯
・菊花蒸し
・もやしのごま風味
・野菜のすまし汁
・牛乳

 今日も前倒しの行事食です。9月9日「重陽の節句」は、無病息災や長寿を願う行事です。菊の酒や栗ご飯などを食べる習慣があります。給食では、とうもろこしを菊の花に見立てた、肉団子の蒸し焼きを作りました!
画像1

【総合】那須甲子移動教室へ行こう

画像1画像2
那須甲子移動教室が近づいてきました。
総合的な学習の時間では、移動教室で行く福島県について調べ学習をしています。
どんな場所なのか、どんなものが有名なのかと、毎時間楽しそうに調べています。
いよいよ明後日出発です!

【今日の給食】9月6日(火)

本日の献立
・大豆じゃこご飯
・のっぺい汁
・月見団子
・牛乳

 今日は十五夜献立です! 今年の十五夜は9月10日なのですが、全校が揃っているときに楽しみたいと思い、前倒しで実施しました。
 十五夜とは、1年の中で最も空が澄み渡る時期に、美しい月を眺める行事です。ということで、給食ではまん丸なお月様をイメージした月見団子を作りました!もちもち、つるつるとして美味しかったです。
画像1

4年 パラバドミントン出前授業

画像1画像2画像3
 本日、4年生が2021東京パラリンピック パラバドミントン競技で男子シングルス金メダル、男子ダブルス銅メダルを獲得された梶原大暉選手、東京アスリート認定選手の畠山洋平選手をお迎えして出前授業を行いました。
 パラバドミントンのルールなどを聞いた後は、選手のデモンストレーションを見ました。
その後は、競技用車椅子に乗って走ったり回転したりするグループと、選手と対戦するグループに分かれて体験を行いました。体験の最後には児童と先生対選手のダブルスの対戦も行い、盛り上がりました。
 11月2日には、代々木体育館で行われる世界選手権国際大会を4年生が観戦できることになっています。今日学んだことや、体験を通してそれぞれが考えたこと、感じたことを胸に、精一杯応援したいと思います。選手の方々、関係の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

ぴょんぴょんにんじゃ

画像1画像2
1年生の体育の学習では、忍者に変身して、色々な運動遊びを楽しんでいます。写真は、ぴょんぴょんにんじゃの修行です。他にも、ボールマスターになるなど、各クラス順番に色々な運動遊びに取り組んでいきます。

【今日の給食】9月5日(月)

本日の献立
・親子丼
・ひじきナムル
・牛乳

 お店のような半熟ではありませんが、鶏肉の旨味と玉ねぎの甘さが美味しい親子丼でした。今日は食具にスプーンも付けたので、とても食べやすかったですね。

 明日、明後日と、9月の行事食が続きます。
ぜひ、味わって食べてくださいね♪
画像1

【今日の給食】9月2日(金)

本日の献立
・こぎつねご飯
・豚汁
・糸寒天サラダ
・牛乳

 こぎつねご飯も豚汁も大人気で、どのクラスも良く食べていました。空っぽの食缶は、やっぱり嬉しいですね。

 夏休み明けで生活リズムが変わり、疲れがたまっているかと思います。土日にしっかり休んで、また月曜日から元気に登校しましょう!来週は年1回の行事メニューがあります。お楽しみに♪
画像1

【9G 本町愛を育てよう】第8学年職場体験フラッグデザイン2

作業中の写真と商店街の写真です。
画像1
画像2

【9G 本町愛を育てよう】8学年職場体験フラッグデザイン

不動通りで職場体験をした8年生がデザインしたフラッグを、9月から商店街で飾っていただいています。8年生は、「不動いな」「不動しずく」という不動通り商店街応援キャラクターをつくり、体験期間中に商店街の方に意見をいただいて、商店街らしさを入れる工夫をしてきました。帰ってくるたびに、新しいことを知って嬉しい、作品をもう少し工夫したい、と意欲的に取り組めた3日間でした。
 完成した作品が商店街に並ぶと、生徒たちの頑張りが地域の街並みに溶け込んで、感動を覚えました。生徒の日常生活や、学校での学びが多くの方々に支えていただけているのだと改めて実感しました。今後も地域に学び、地域のために行動を起こせるような中学生になれるよう、いろいろな経験を通して学びを深めたいです。

画像1
画像2

【今日の給食】9月1日(木)

本日の献立
・ご飯
・鯖のみそ煮
・小松菜ともやしのお浸し
・すまし汁
・牛乳

 今日は和食給食!鯖のみそ煮は、脂がのったノルウェー産の鯖を使いました。しょうがや長ねぎと一緒に調理したので、臭みなどもなく、とても美味しかったです。
画像1

【9G Let's Enjoy English!】English café の様子

画像1画像2
今日は夏休み明け初のEnglish café がありました。3人のALTと9年生が昼休みに英会話を楽しみました。今年から都立高校入試ではスピーキングテストが始まります。授業では、トピックや学ぶべき文法が決まっているので、会話の内容が限られてしまいますが、授業を離れて自然な会話の中で英語を使えば、話す力はどんどん伸びます。この日は、特に指定したトピックもなく、ALTと会話をしていました。さすが9年生!質問と受け答えのやりとりが進み、英語で談笑していました。ALTは「授業ではシャイだった子たちがたくさん話してくれて嬉しかった。好きなものや普段やっていることについて質問したら、文法のミスもなく答えられていてよかった。」と喜んでいました。English café は月・火・木の昼休みに行っています。7〜9年生の英語係がそれぞれの日に担当として声掛けをしています。友達を誘って9月からもぜひ参加してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ