【E組】校外学習(プーク人形劇)

画像1
新宿南口にある、プーク人形劇場に行ってきました。影絵劇「大きなかぶ」と「もりのへなそうる」の2つを観劇しました。「へなそうる」は森の不思議な生き物です。大型の人形を使ったダイナミックな劇に子供たちは大喜び。存分に人形劇の面白さを味わうことができました。

【今日の給食】6月8日(水)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・牛乳

 マーボー豆腐の小さなこだわりは、豆腐の大きさ。汁物よりは大きく、でもスプーンに載せて食べやすい大きさを目指しています。
 もう一つのこだわりは、辛さの調節。1年生から9年生が同じ給食を食べるので、辛さの違うマーボー豆腐を用意しています。だいたい4年生か5年生で味が切り替わります。
画像1

【今日の給食】6月7日(火)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・ポークビーンズ
・ピクルスサラダ
・牛乳

 今日はみんな大好き、きなこ揚げパン!香ばしくて甘いきな粉がたっぷりまぶしてあるので、食べるのはちょっと難しいけど、とっても美味しいです。コッペパンの表面がサクッとするように高温でさっと揚げること、揚げたての熱いうちにきな粉をまぶすこと、この2つが美味しく作るコツです。家庭ではなかなか真似できない、給食ならではのメニューですね。
画像1

図工「先生の顔をかこう」

画像1
 輪郭、目、鼻、口…と、パーツごとに、みんなで一緒に描き進めていきました。それぞれのパーツを描くときのポイントや塗り残しのないように塗ることを意識しながら、「先生の顔」を完成させました。

【今日の給食】6月6日(月)

本日の献立
・ご飯
・さばのみそ煮
・小松菜ともやしのお浸し
・すまし汁
・牛乳

 和食献立、ホッとする味でした。さばは、みそベースの調味液だけでなく、しょうがや青ねぎも使用しているので、臭みがなく美味しくいただきました。
 本町学園では、スチームコンベンクションオーブンという、蒸し機能も付いたオーブンがあります。焼き魚はもちろんですが、工夫すれば煮魚も調理できます。今日のさばのみそ煮も、スチームコンベクションオーブンを使い、蒸し焼きのように作りました。しっかり味噌の味が浸みこんでいました!
画像1

【4年生】TGG午後の部その2

画像1
画像2
画像3
午後の部はエージェントと一対一、もしくは一対二で対話をしています。
I'm feeling cold.
May I have a newspaper?と、エージェントと会話をしています。

エージェントに日本語で答えようとすると、English please.と言われるので、仲間と使う英語を必死に考えています。

英語の必要性を大きく感じる体験ができています。

[4年生]TGG午後の部

画像1画像2画像3
 お弁当を食べた後は、午後の部アトラクションエリアでの体験です。
ホテル、飛行機の中、レストラン、病院などでの英会話をしています。聞いたことのある単語から推測しながら説明を聞いていました。ジェスチャーを取り入れて反応している子たちもいました。頑張っています。

【9G Let's Enjoy English】8年生英語

画像1画像2
6月と7月の9G重点目標の一つはLet's Enjoy English 英語の授業ではプレゼンテーションソフトを使ったクイズや、ペアで質問し合う活動など、様々なアクティビティをとおして英語を学んでいます。ALTの先生は英語で生徒を励ましたり、ゲームのルールを説明したりします。これからは「わかった!」「次はあなたの番」などの中学生同士の会話も英語になるといいなあと思います。いろいろな場面で英語を使っていきましょう。

TGG午前の部

画像1
画像2
画像3
午前のプログラムはコマ撮り、効果音、橋制作です。どのグループもエージェントの説明を真剣に聞きながら、協力して楽しく活動をしています。

【4年生】TGGに到着しました

画像1
画像2
6月6日(月)東京グローバルゲートウェイに到着しました。
子供たちは各班に分かれて、エージェントと共に活動します。
英語ばかりの世界なので緊張していましたが、「英語を楽しむ」というめあてを達成できるようにがんばっています。

【今日の給食】6月3日(金)

本日の献立
・ご飯
・あじフライ
・チンゲン菜のごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日は鯵の日だそうです。つみれ汁と悩んだのですが、今日はあじフライにしてみました!子供たちは、開きの鯵を想像していたようで、切り身のフライを見て「これがあじー?」と不思議そうにしていました。衣はサクサク、身はふっくら肉厚でとっても美味しいあじフライでした!
 今日のみそ汁の具材は、大根、豆腐、えのき、油揚げ、長ねぎでした。
画像1

【4年生プラネタリウム】

画像1
画像2
理科の校外学習で、コスモプラネタリウム渋谷に来ました。
月、太陽、星の学習です。
東京ではなかなか見られない満天の星空を見ることができました。
自分でも星や月を観察するきっかけになるといいと思います。

【研修会】教員も学んでいます

画像1
教職員が行っている研修会でICTの効率的な活用方法、指導事例の共有をしました。タブレットを活用し情報活用能力を育成するために教員も学びました。

【今日の給食】6月2日(木)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉豆腐
・土佐和え
・牛乳

 隠れた人気の手作りなめたけ。渋いチョイスですが、本町学園では意外と人気が高いメニューです。そして、ご飯のお供があるといつも以上にご飯をモリモリ食べますね。残菜が少ない予感です。
 焼き豆腐たっぷりの肉豆腐は、豆腐やこんにゃくまでしっかり味が浸みて、美味しかったです。
画像1

【9G 交流の輪を広げよう】学校案内

画像1画像2画像3
 5月24、25日の3・4時間目に1年生へ学校案内を行いました。招待状や特別教室の看板作り、ガイドブックなど当日に向けて準備をすすめてきた2年生。当日は、1年生に優しく声をかけながら、一生懸命説明する立派な姿が多くみられました。振り返りでは、「1年生がかわいかった。」「広い学校を案内するのは大変だったけど、楽しかった。」「また1年生と一緒に勉強したい。」と話していました。これからも交流の機会を増やしていきます。

【給食】6月1日(水)

本日の献立
・ミルクパン
・チリコンカン
・おかしな目玉焼き
・牛乳

 今日は牛乳の日ということで、乳製品でおもしろ献立にしてみました!
 おかしな目玉焼き、写真だと本物の目玉焼きに見えませんか。実は、黄桃とカルピスゼリーで作ったデザートです。給食のサンプルケースを覗きながら、「これ、本当に目玉焼き?」と不思議そうにしている低学年がとっても可愛かったです。
画像1
画像2

【2年生】プール開き

画像1
6月1日(水)
渋谷本町学園は室内プールなので、1年中プールに入れます。
今日のプール開きでは代表児童が目標を話しました。
年間学習予定では運動会後プールでの学習が始まります。
天候に左右されないので、計画的に学習をすすめられます。
今年度も感染症防止対策をとりながら安全に気を付けて行っていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ