【今日の献立】8月31日(水)

今日の献立


・ポークカレーライス
・ミネラルたっぷりサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳


長い夏休みが終わり、今年度は無事に学校が始まりました。
給食室も全員揃って給食スタートできました。
初日はみんな大好きカレーライスでした。給食のカレーはいろんな食材のうまみがしみ出て本当においしいです。
子ども達も久しぶりの給食を喜んで美味しそうに食べてくれていました。
まだまだ暑い時期が続きますが、衛生面・安全面に気を付けておいしい給食を提供していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月31日 芝生のルール


 昨日から芝生の校庭が解禁!!
 子供たちが存分に遊びました。
 
 子供たちの表情を見ていると本当に楽しそうで、こちらまで幸せな気持ちになりました。

 さて、今日は、そんな芝生を大切にしていくために・・・

 ということで、昨日、子供たちに話したルールの詳細です。

 詳しいページは、下のリンクから見られます。

 シバッカリーズのHP 及び 本校HPからも確認できます。
 
 https://www.shibaccurrys.com/rule

 https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

 本校校庭の芝生は、地域の皆様も含めて、みんなで使っていくものです。みんなで大切に使えるようにしたいなと思っています。





画像1
画像2
画像3

8月30日 中休み

 ほとんどの子供たちが芝生に触れられたかと思います。

 ただ、スペースの都合上 今日は、遊び場所に校庭が当たっていない学級がいくつかありました。

 明日以降 思いっきり遊んでね!!!


 ご来校の際には、ぜひ、 緑の校庭をご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

8月30日 芝生の校庭

 あっという間に校庭は、いっぱいになりました。


 芝生の校庭になって もちろん芝生のにおいが心地よいのもありますが、

 土のグラウンドに比べると、昆虫の数が格段に増えました


 トンボがたくさん飛んでいます。  こんな変化もあるんだなあと感じています。
画像1
画像2
画像3

8月30日 中休み 芝生の上で


 さて、中休み 芝生校庭での遊びが解禁です。 勢いよく子供たちが教室からやってきました。

 裸足で感触を確かめる子

 寝っ転がって 「気持ちいい!!」と叫んでいる子

 トンボを追いかけまわしている子

 思い思いに芝生を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

8月30日 全校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は、前期後半の出発の日です。千駄谷小学校では、3人の新しいお友達を迎えることができました。全校朝会でそれぞれが元気に自己紹介をすることができました。

 これからよろしくお願いします。


 本日の全校朝会は、 

  1 校長の話
  2 芝生校庭のルールについて
  3 転入生の紹介
  4 教育実習生の紹介 を行いました。

 以下 校長の話です。


         夏休みを終えて

おはようございます。長い夏休みが終わりました。皆さん、元気でしたか。長い夏休みでしたが、大きなけがや事故の報告はありませんでした。とてもよかったです。ところで宿題は終わりましたか。皆さんの作品や研究が掲示されます。校長線背は、それをみるのをとても楽しみにしています。
 
 さて、久しぶりのコロナの制限がなかった夏休み。旅行をはじめ、いろいろな経験をしたことと思います。学校でも5年生が飯山へ、6年生は日光へ3日間行って、みんなで元気にそして無事に帰ってきました。
 5年生は自然の中でカヌーに乗ったり、川遊びをしたりしました。蛍がみれたグループもあったようです。
 6年生は東照宮や華厳の滝などの世界遺産を見ました。日光江戸村へも行きました。民宿やホテルの部屋で一緒に食事をしたり寝たり遊んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 来週の月曜日に6年生の日光、再来週は5年生に飯山のこと 楽しかったことや係のことなどをインタビューします。
 
 夏休みが終わりました。大きく変わったことがありますね。きれいな芝生の校庭が完成しました。今日から、使えるようになります。本当は、明日からだったんだけど、やっぱり今日からのほうがいいと思い、お願いして、今日からになりました。今日の20分休みに思いっきり使ってください。この後、芝生の校庭のルールについて話があります。ルールを守って、それが、芝生を大切にすることにつながります。みんなできれいな芝生の校庭を大切に使っていきましょう。そして、10月29日には、この芝生の校庭で思いっきり楽しい運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

 ところで、2学期制の千駄谷小学校はのんびりできません。なぜならば通知表が10月5日に渡されるからです。つまり、この1か月の頑張りで成績が決まります。夏休み前まで苦手だったことも、この1か月頑張れば、成績が上がります。逆もあります。今までよくても、ここで怠けてしまうと成績は下がります。気を抜かないでください。

 最後は、校帽とあいさつです。校帽の話は、夏休み前の最後の全校朝会で校長先生が話をしました。かぶっていない人をゼロにしましょうということ、おぼえていますか。そのためには、みんなの協力が必要です。みんなで達成しましょう。
 それから、あいさつです。今日も元気にあいさつをしてくれる人がいました。とても気持ちがいいです。あいさつあふれる学校を目指します。みんなでそんな学校を作りましょう。 いよいよ始まりました。今学期も頑張ってそして、元気よく過ごしましょう。

8月30日 登校の見守り


 今日も元気に子供たちは、登校できました。

 幸先のいいスタートです!!

 今日は、PTA交通安全係の皆さんと原宿交通安全協会ヤングミセスの会の皆さんの協力がありましたが、毎月10日に、子供たちの登校の見守りをしてくださっています。

 また、原宿警察の方も不定期ですが校門前に立ってくださったり、交通安全週間期間中は、重点的にパトロールをしてくださったりしています。

 地域や保護者の皆様のこのような協力 本当にありがたいです。

 今後もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

8月30日 学校再開!!


 本日から学校が再開、前期後半が始まりました。

 初日ということで、PTAの交通安全係の皆さん、原宿交通安全協会ヤングミセスの会のみなさんが安全な登校ということで、横断歩道等に立ってくださいました。

 そして、今日は、原宿警察署の交通安全課長さんも駆けつけてくださり、多くの目で、子供たちの登校を見守りました。


 皆さんご協力ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8月29日 いよいよ明日から・・

 
 みなさん 夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか??

 明日から 前期後半が始まります。 夏休み期間中もホームページをご覧くださりありがとうございます。

 夏休み中もたくさんの保護者の方から、本ホームページの応援メッセージをいただき、励まされました。 コロナ禍の限られた条件の中での学校生活だからこそ、ホームページを活用して、皆様に学校の様子をお伝えすることが大切であると考えています。

 明日からも引き続き、よろしくお願いします。 

 さて、芝生がきれいにできあがりました。子供たちに我慢してもらったかいがありました。明日、全校朝会で芝生のことも子供たちにしっかり伝え、大切に使えるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日光高原学園 羽生PA

 羽生PAでトイレ休憩です。

 帰りのバスはDVDに夢中になって、とても静かに移動しています。


 先ほどH&Sでお知らせしたとおり、 羽生PAを出たところです。

 到着時間は、午後3時過ぎになります。


  子供たち元気です。  間もなく学校に到着します!!
画像1
画像2

8月6日【6年生】日光高原学園 帰路へ

 さて、楽しかった日光高原学園も全行程を終了。

 今から、東京に帰ります。

 詳細は、H&Sでお知らせしますが、 予定より20分ほど早く出発しました。

 到着予定は、15時過ぎの予定です。

 このことについては、後程ご連絡します。
画像1
画像2

8月6日【6年生】日光高原学園 お土産

 最後にお土産を購入

 お土産は 昨日も買いましたからその続きです。

 やはり、いろいろいいものがあったようです。


 思い思いのものを家に持ち帰ります。 お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  担任の先祖

 担任の先祖は、2人とのお侍さんだったようですが、先生もしていたようです!!
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  担任の先祖に遭遇!!

 江戸の町を歩いていると 担任の先生の先祖に遭遇!!
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村9

 江戸の町で昼ご飯を購入する未来の子供たち!!!
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村8

 江戸の町に 未来の子供
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村7

 まだまだ 侍体験
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村6

 侍体験2
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村5

 ささらに!!

  侍体験もあります!!!
画像1
画像2
画像3

8月6日【6年生】日高原学園  日光江戸村4

 まだまだいきます!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31